2015年5月23日土曜日

アマゴに挨拶 汗見川支流

 四国のアマゴに会いに行った。このために移住を決意したと言っても過言ではない(笑 本当は両親の面倒を見るためだけど。
 四国三郎の呼び名で知られる吉野川、今日はその上流へ初釣行だ。家を10時に出て11:30には入渓している。すばらしい環境。支流は、まだ太いが試しに竿を入れてみる。まだまだウグイが多い。もう少し上流に行こう。
  餌はブドウ虫を使う。仕掛けは一本通しの0.6号、針はイワナ7号。なんとなく男らしいシステムではないか。なぜって天井糸作ったり、ハリスのみ細くしたり、そんな細かいことはしない。だまって一本通し。本当は仕掛け做るのが面倒なだけ(笑
 いい感じの渓相だ。危ない箇所もない。大きな岩がごろごろしている。本格的に入渓して、竿をポイントに入れる。
  まあ、2時間程度の釣行としては十分な成果ではないか。お気楽に渓流釣りができるなんて、本当に素晴らしい。しかも都市近郊と違って人がいない。自分だけの沢。きっと10k四方誰もいないだろう。
  雨がポッチと来たので、納竿とした。お気楽な釣りだったな。ただ残念ことに高知には温泉が、ほとんどない。この辺りにも「奥白髪温泉」というのがあったらしいが、今は営業していないそうだ。人が来なかったのかな。残念ながら少し寒くなった体のまま帰宅した。
早明浦ダムだー

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...