2013年6月16日日曜日

NTT docomo ARROWS V F-04E スマホ 防水のはずがなぜ簡単に水にやられる

 NTT docomo SHARP SH-01Dも防水のはずが水濡れで壊れて有料で交換した経験があるが、今回のARROWS V F-04Eも防水を宣伝文句にうたっているのに、水濡れで液晶が壊れた。うそー、温泉で写真撮っただけだぞ。それでIPX5/IPX8、IP5Xと記されたスペックのスマホの液晶に水が入るなんて、トンデモ詐欺だろう。IPX8ってことは、”継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)”のはずだろうに、それがただ温泉の露天風呂で写真撮っただけでOUTとは、開いた口が塞がらない。
新品と交換
 山登りに連れて行くから、防水を条件に、キャップレスイヤフォンジャックを搭載しているから選んだのに。しかも、気を使ってUSB充電もできるだけしないようにしていたのに...
 SH-01Dの時もそうだったが、docomoショップに持って行くと、水が内部に侵入しています。修理できるかわかりません。有償になりますって、あっさり言いやがる。本当に詐欺だな。「防水製品ですよね」っていうと「そうです」と答えるのに、「内部に水が侵入してます」「内部の水濡れを示すシールには、水濡れの反応はありません」って、言っている意味が、ぜんぜんわかりません。
 自分なりに意訳すると、「防水性能はウソです。だからどこからの隙間から水蒸気にさらされたため本体内部に、水が入り壊れました」ってことになる。つまり只の設計不良です、騙されたあなたが悪いが、特別に有償で交換してあげましょうって態度だった。
 さすがに2年間に、2度も防水スマホが水濡れで壊れて、そのたびに金払うのはあまりにも人をバカにしているので、今回は譲らず頑張った。で結果は今回に限り液晶表示不良って形をとって無償交換しますとのこと。でもあくまでも上から目線のドコモショップ店員さん。宣伝文句通りの防水性能がないなら、別にau iPhoneに乗り換えてもいいよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...