2013年3月17日日曜日

バックパックの寿命って OSPLEY AETHER 80L コーディングが剥がれてる

 1年ぶりにOSPREY AETHER 80Lを雪洞訓練で使って、家に帰って荷物を取り出すと、なんだか薄茶色のカスがぼろぼろと出てきた。バックパックの中を見るとコーディングが日焼け跡の肌のように剥がれている。
 そもそも、このコーディングって何のためにされているのんだろう。防水のためにされているとは想像できるが、所詮、縫い目から水が染みこむだから、あんまり必要ないような気がする。だからこそレインカバーウォータープルーフスタックバックとかが売られているだろし。
 製品寿命が来たと考えて、買い換えるのも外見の状態を考えると、ちょっともったいない気がする。いや、かなりもったいない!
 このOSPREY AETHER 80Lは、冬山の泊山行にしか使わないので、年に1~2回ほどしか出番がない。この使用頻度を考えても、まだまだバックパックとして十分に使い倒したとは言い難い。確かに所有してから10年以上は経っているけど。
 沢登用のバックパックみたいに、ヤブを漕いだり、滝で引きずり上げたりといったハードな使用して、破けたり裂けたりでもしているれば、買い換えることも考えるんだけど。
 ブラシでゴシゴシと中のコーディングを剥がしてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...