2012年9月29日土曜日

小さく周遊 尾瀬 中ノ俣沢 北俣沢 沢登り

【山域】尾瀬
【登山方法】沢登り
【天気】晴れ(群馬30/20℃)
【距離】22.3km
大清水駐車場(6:50)-入渓点(8:50)‐1580m大滝(9:30)-1640m二俣(10:30)-1770m二俣(11:30)-1890m二俣(12:20)-小松原湿原(12:30)-登山道(13:10)-猿沢下降点(13:30)-猿沢-林道横断点(15:15)-駐車場(17:35)

台風17号が本州に近づいているとニュースが伝えていた。予定では1泊2日の沢登りだったが、どうしたもんか。あれこれ考えて、結局日帰りで行こうと、パックの中から不要な荷を取り出した。身軽になって大清水から奥鬼怒林道を歩き始める。林道の途中に鹿よけの柵がでてきた。日光方面からの鹿の侵入を防ぐものらしい。2時間ほど歩き、林道歩きに飽きたころ、ようやく入渓点に着いた。
 沢に降りて北俣沢を見ると、水量は少なく、濡れずに遡行できそうだ。初秋を迎えた沢で、全身を濡らすとさすがに寒い。今日の遡行は、腰より上は濡らしたくないと思っていたが、この水量なら間違いなく「ずぶ濡れ」になることはなさそうだ。
 そう思って遡行していると、早々にも深い淵を構えた3m滝に出くわした。腰以上を水に浸かるのはNoとパーティ全員の見解が一致し、早々に巻いて越えることにした。右岸にしっかりとした巻き道があり、濡れずに越すことができた。
 淵を越えてからは、ところどころ滑床になる。紅葉を期待するが、周りを見ても、まだ紅葉には早いようで、赤く染まった葉一枚見つけられなかった。尾瀬とはいえ10月の声を聞かないうちは紅葉が始まらないようだ。
 まるで階段の上を水が流れているような三段滝は、ロープを出すこともなく、右岸から三人続けて登った。見た目通り登りやすい滝で、遡行のちょうどよいアクセントになってくれた。
 三段滝を越えると、次は大滝に出会う。大滝は登れないらしい。大滝前で記念撮影をして、少し戻ってから左岸の巻き道をゆく。大滝はゴルジェの中で支流と合流し、さらにもう1段滝をかけていた。地形図を見ているだけでは、想像できない合流の仕方だった。
 大滝から先の滝は、すべて簡単に登ることができ、ロープを出すこともなかった。初級者向きとあって、北俣沢の滝は気楽に登れていい。気持よく晴れた秋空の下、爽快な沢登りを続けていく。
 りコンスタントに高度を上げていく。二俣が来る度に、地図を確認してから先へ進むことを忘れない。気楽な沢登りといっても、締めるところはきちんと締める。二俣はすべて明瞭で、進むべき沢を迷うことなく判断できる。それでも念のためGPSでも確認して進む。
 最後の1,890m二俣を右に進み、忠実に水線をたどると小松原湿原に着いた。湿原には、自分たち以外いないと思っていたが、予想外に一人の登山者がいた。声をかけてみると、登山道から下りてきたそうだ。 パックを下ろして、湿原のほとりで一休み。登山者が登山道に戻っていくのが見える。同じコースをたどればルート・ファインドせずに、登山道に出れるだろう。これはラッキーとパーティ一同ほくそ笑む。
 先行者の踏み跡をたどり、地形図からは読み取れない源頭を登る。水が完全に終わってからは、高い方高い方へと登り、藪漕ぎで苦労することもなく登山道に出た。
 登山道を鬼怒沼山に向かって登り、2055mピークを越えてから下降に入る。のっぺりとした尾根は降り口を当てるのが難しい。ここでもGPSが活躍した。高い山道具だが、それだけのことがあるツールだ。
 下降開始点からは、歩き易く藪が薄いところを探って、低い方へと降りて行く。窪状の地形を捕まえて下っていくと、だんだん源頭らしくなり、時たま水も流れるようになってきた。ところどころに青い網が落ちていた。ゴミが流れたというより、何かの意図を持って設置されたようだった。この網は何のためのものだろう?
青い網が何箇所にもあった
 下降を続けると猿沢は小滝をかけるようになるが、懸垂下降するような難所もない。少し物足りない感もあるが、調子よく下っていく。こちらの沢も水量が少なく濡れずに行ける。
 林道が猿沢を横切る地点で下降を終えて、橋に上がった。猿沢は用水路のようになり、橋の下をくぐっていた。沢装備を解きながら一休み。少し汗ばんだ体に秋風が気持ちいい。
 気楽でなかなかいい沢だったが、最後の林道歩きが長った~。林道を7.5kmも歩いて、どうにか日が暮れる前に車まで戻った。1日で全行程22.3kmも歩いたもので、家に帰るとふくらはぎが痛くなっていた。

秋空のいい天気だった
大清水駐車場 500円(トイレあり)
道の駅白沢 望郷の湯 550円
※入浴者に対して、洗い場が少なく混んでいた

二俣ごとによく整地されたテントサイトがあり、紅葉時にのんびりと遊びに来るのもいいな。ちょっと林道歩きが長いけど。 GPSデータダウンロード