2010年6月12日土曜日

【天気】晴れ

【距離】未測定
【コースタイム】
入渓(11:00)-巨岩(11:30)-一枚大岩(13:10)-終了点(15:30)-駐車地点(16:30)

事故渋滞で到着が遅くなり、出発が11:00になってしまった。堰堤に掛かるハシゴを降りる。堰堤をいくつ降りたことやら。
 小川谷廊下に入ると、すぐに巨岩のチョックストーン、スリングが掛かっているが水流が多くびしょ濡れ。ロープをセットして水流に逆らって引っ張り上げてもらう始末。  一枚大岩は、スリングが上がっていて掴めず。ひっそり一人右からびしょ濡れになり登った。クラムダウンして、様子を見に戻るとまだ苦戦中だった。Yさんが一枚大岩の左にトンネルをくぐり抜け出た。面白そうなので続いてもぐりこんでみるが、ここで地震があったら一環の終わりだなと思う。  この先からは思い思いに濡れて遊び、滝を登る。  石棚2段20mの滝は、左から高巻く。高度感があるので、ロープを張り高巻きした。トップの人は偉いです。リーダに感謝。  左が壊れた堰堤前の最後の滝は、左から高巻き、ラペリグした。  ラペリング後は、堰堤を越えゴーロが広がる。左の踏み跡を辿り杉林の作業道へ進む。  最後は、作業道を使って駐車地点まで戻った。