2020年5月28日木曜日

龍王の滝駐車場から梶ヶ森へ

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ後曇り(高知市 26/17℃)
【距離】5.2km
【コースタイム】
龍王の滝駐車場(10:30)-龍王の滝(10:45)-奥之院(11:00)-山頂(12:15/12:40)-山荘(13:05)-奥之院(13:30)-駐車場(13:45)

大豊のファミマに寄ったけど、コロナの影響でトイレは使用禁止になっていた(;_;)。トイレで感染しやすいのは理解できるけどねぇ。でも、道の駅のトイレ使用はOKって、なんか不思議。ということは、しばらくは家の近くのスーパーで買っていいくほうがいいか。
 去年からまだ通行止めって...もう公共予算ないのか。今回のコロナ騒ぎで完全にこんなところに使う予算ないだろうな。上流に行ってみたいけど、歩いて行くのめんどくさいしな。当面上流は宿題だな。
 龍王の滝の駐車場に着いみると、意外にも数台車が停まっていた。まあ、濃厚接触しないし、空気は滞留しないしOK。でも、やっぱり日本人なので、マスクは持っていくこととした。もはやマスクは科学ではなく、文化になってきたな。マスク大嫌いだから嫌だな。
 龍王の滝は、さすがに立派だ。20mほど高さがあるかな。もうちょいかあるかな。日本滝100選にも選ばれているそうだ。一応観光を意識はしてるんだろうけど、そこまで整備されていない。ここまでも普通に登山道だった。
 滝の先に定福寺奥之院があった。石段も残っていて立派なもんだ。誰が維持管理しているのかな。ここに宿坊もあったけど、もう使ってないんだろうな。でも電気メーターが新しかったのが気になるな。だれか知ってますか的な。
 真名井の滝らしい。高知に来てから、この地名をあちらこちらで見かけるが、どんな意味なんだろうな。こちらにも石仏が設置されていた。日本人の信仰心って、どうなってるのか。元キリスト教徒としては、理解が難しいところもある。神がいると思っているのか、それともいないからすべて神がいることとしているのか。
 真名井の滝を越すために設置された階段すげー。昔は隣の鎖で登っていたのか。修験道にもなっていたのかな。四国は、あちこちにミニ八十八ヶ所があるからな。ここもその一つなだろうな。
 なんだか予算の関係なのか、環境省とか役場とかこうそれぞれが立てたのか(笑 通行量に対して、ずいぶん作ったな。行きは、距離が短く緩やかそうな天狗岩コースで行ってみる。
 大嫌いな木道階段が続いていく。途中700段とあったが、この先のことなのか、これまで登ってきた段数なのか。と思ったら、1,200段という標示があった。ということは、これまでのことなので、じゃ、全部で何段?
 これが梶ヶ森天文台か。もちろんこの施設ももれなくコロナで休止中だそうだ。高知県としては自主自粛規制は終わったので、そのうち再オープンするんだろうけど、普段どのくらいお客さんが来てるんだろうか。
 他の人の記録に載っているアンテナが見えた。標識もあと650mと書かれている。もうちょい。高度差も100m残ってないだろうし。もうちょい、ゆっくり登ってがんばろう。思ったより雲が多いな。
 キャンプ場もコロナで閉鎖中。三密になるのかな。テントの中かが三密になるのか。やりすぎな気もするけど、仕方ないのかな。水も止めているのか、試してみていないのでわからない。
 梶ヶ森の山頂にようやく着いた。4ヶ月間、山に登っていなかったんで、足が弱っている~。もう軽く筋肉痛になっている。山頂まで車道が通っているので、けっこう人が来ていた。すぐそこに車を停めて、ちょっと階段登って山頂だけ散策しにくる人が多いんだな。せっかく太平洋を見に来たけど、
 さて、フィリピン土産のNESCAFE BROWNを飲むか。今日はそのためにバーナーを持ってきた。この甘いコーヒーが美味しいぞ。しかし、なぜこのパック左右非対称なんだろう。こう日本人ならなんとなく許せないデザイン。
 キャンプ場からは、行きと違うコースで帰ろう。キャンプ場の広場から、土佐の名水コースへ向かう。この写真の右のトラックが正しい道なので注意が必要だ。いったん源頭に下りていく。
 なんだ、このパイプのグループは。土砂流出を防いでいるのか。ちょっと怖いくらいのパイプが刺さっている。それにしてももうちょいきれいに整備すればいいのに。ちなみに土佐の名水認定されているそうだ。
 土佐の名水を超えて、再び舗装路に戻った。なんだか下がって上がって、名水を汲まないなら、あのまま舗装路を行けばよかったのか。梶ヶ森山荘と避難小屋の間を通って、コースを整備されている。なかなか難しいな。
 静かな森を下りていくと、Bコースのゴロゴロ八丁に着いた。名前の通り、沢の源頭なんだな。一気に下りていくので、けっこう落石させてしまう。一人だからいいけど、Aコースと比べると難易度高し。
 ゴロゴロ八丁を一気に下りて、奥之院に戻ってきた。ここで、ちょっと休むか。パックを下ろして、地面に座る。いやー、もう大腿直筋が痛い。こりゃ、明日がつらそうだ。
 奥之院から20分くらいで駐車場に戻ってきた。やっぱり帰りは早い。年々、体力が落ちていくのを実感する。まあ、実際には訓練が足りないだけなんだけどね。わかっているけど最近ジョッキングもサボり放しだしな。