2019年10月20日日曜日

目的は担々麺 横倉山 走ってきた

【山域】四国山地
【登山方法】トレラン
【天気】曇り後晴れ(越知町26/18℃)
【距離】5.1km
織田公園そばの第一駐車場(8:30)-かむと嶽石鎚神社(9:10)-横倉山(9:30)-横倉宮(9:45)-キャンプ場(10:00)-駐車場(10:30)

今日は、ラーメンを食べに、山に登りにやってきた。越知町に担々麺のおいしみ店があるとネット記事を見つけた。横倉山は、もちろん四国百名山だし、いつか登らなければならない山だったし、さっそく登り&食べるにやってきた。
 けっこう急な階段が設置されている。一度整備しただけ、その後はあんまり整備していないみたい。ほったらかし的な。やっぱり登りは、走れないな。もっと体力回復する必要あり(笑
 岩場もあるなんて聞いてない。下調べ不足だったかな。とは言っても、ステップも設置されているんで、きちんと整備はされている。ハイキングとしては、何も問題はない。さらに脇に歩いて登れる道もついていた。
 まだあるの。ここは、なんか石鎚山にある鎖みたいだな。けっこう難易度高かった。高知県内では、ここにしかないという修験道だけのことはある。ただ、修験道としては、しょぼいけど。
 登ってから、ハイキングコースとして紹介されていたのに、クライミングするなんて、なんか変だなと思って、もう一度クライムダウンした。んで、先に進んで見ると、やっぱり道があった。ですよね。
 高い稜線に出ると、越知町を一望できて、海まで見えた。いい景色だ。うちから近くて、トレランにはいいじゃない。ちょっと高低差があるけど、トレーニングしていれば登りもなんとか走れるようになるんじゃないかな。
 「かむと嶽石鎚神社」がありました。かむと嶽ってなんだろう。ググってもわからなかった。””の字は、現在の漢字の””と同じ意味らしい。”かむと”がわらないな。石鎚神社とかいてあるので、石鎚山との関係はあるんだろう。
 きれいな稜線伝いは、のんびりと走る。このくらいなら自分でも走れるぞ。というわけで、できるだけ走る。階段になると、まったく走れないよ...歳ではない、昔の山仲間で、自分より年上でも走っている人がいるんだ。
 横倉山に着いた。地形図を見るとここではないけど、横倉山の山頂はここでいいのか。それとも横倉宮が山頂なのか。高度をみると宮のほうが高そうだ。でも三角点はここにあるし、横倉宮よりさらに奥には高いピークがある。
 下りるな。でも横倉宮に行くには、ぜったい登るんだよな。地形がそうなってるもん。そう大した高度差ではないけど、稼いだ高度は、手放したくない派ですがな。でも仕方ない(泣
 下りて登って横倉宮に着いた。この先に安徳天皇陵墓参考地があるんだけど、どうせ中に入れなし、また今度来ると思うし、今日はラーメンを優先して下ることにした。ここなら午前中に、走って帰ることができそうだ。
 これからは下り一辺倒だ。きれいに階段が整備されている。これって歩きにくいよね。もしかして、土砂流出防止に役に立ってるのか。それとも地元に金を落とすためかな。
 りっぱな小屋があった。中には、2段ベッドが4セットあった。ここには、「全国百名水 安徳水」って書かれているのに、「この水は生水です 飲まないで下さい」と書かれている。えー、水飲めないの...百名水なのに?
 すごーい大杉だ。ぐるっと円周8mくらいありそうの巨木だ。この反対側にもあった、他にも大杉が数本あった。御神木なんだろうな。しかし、全部神様日本!ネィティブアメリカンみたいだな。
 左は、舗装路に行くみたい。今日のルートは、右に下りる。途中で、再び舗装路に出る分岐があったが、そこも曲がらずに、この遊歩道を走っていく。けっこう道に杉の枝が溜まっており、転ばないように気を使う。
 石階段を下りていくと、鳥居があって舗装路が見えた。あそこから舗装路を走って帰ることになるのか。雨降ったら滑りそうな石畳で、写真には写っていないけど、左側にもっとゆったりとした遊歩道がありました。
 下りの舗装路はきちんと走っていく。織田公園に展望台があった。もちろん立ち寄っていく。茶屋があったけど、今は営業してないんだろうな。そのうち廃墟になっていきそう。
 さっき見た稜線の景色とそう変わらないけど、いい景色だ。小さな開けたところに、家が集まっている。仁淀川の蛇行がよくわかる。なんで川って曲がるんだろうね。地質が原因なのかな。
 予定通りに車に戻ってこれた。さあ、担々麺食べに行くぞ。

織田公園そばの第一駐車場 20台くらい(トイレあり)無料
山の上まで人が住んでんな