2018年11月18日日曜日

黒笠山神社を通って黒笠山へ、小島峠へ降りる

【山域】四国山地:剣山系
【天気】晴れ(三好市20/10℃)
【距離】8.1km
白井登山口(9:00)-黒笠神社(10:40)‐黒笠山(11:15/12:00)-旧小島峠(14:40)-小島峠駐車場(15:00)

四国百名山に行ってきた。鷲尾山岳会の人と行けたので、車2台で白井登山口と小島峠登山口の縦走という計画にしていただいた。ラッキー。これで、YAMAPの軌跡がまた増えてうれしい。
 小さな橋を渡って、行くくと沢のあちらとこちらに対面状に民家があった。わぉ、両方とも、人が住んでおられた。いやー、車で自分ちに行けないんですよ。すげーな。しかもこの橋って誰が整備してるんだ。個人所有の橋なのかな。娘さんに連れられたおばあさんが親切にコースを教えてくれた。
 登っていく途中で、あの民家の水道を整備している男の人がいた。きっと息子さんだろうな。登山道は、旧一宇村村道を登っていくようだ。登山標識のポールには、”一宇村白井線”と書かれていた。民家も1軒だけ残っていて、電柱も残っていた。
 さらに奥にも石垣が残っていた。ここまで集落があったんだな。林業で暮らしてたのかな。畑を作れても小さいものだけだな。蕎麦すら作れそうもないな。どうやって暮らしていたのかな。
 鳥居が出てきた。ここからが神域ってことか。でも、この先も電柱が立ってる。ということは、神社関係の施設まで電気が通ってるってことか。すげーな。電柱は、簡易型なんで、そこそこ新しいよな。
 山腹を巻いていくようだ。すっかり紅葉は終わっていて、落ち葉がカサカサと気持ちいい音をたてる。山まで一本道で、踏み跡は明瞭で、登山道はしっかりしてる。
 黒笠神社に着いた。ちょっとお腹が空いたし、行動食を食べよう。秋深まってきたんで、今日はサーモスで温かい飲み物を持ってきた。うん、予想通り温かい飲み物がいい。休むときには、ソフトシェルを着る。立ち止まると少し寒い。
 神社から30分くらいで、頂上に着くはずだ。もう稜線が見えてきた。稜線に出たら見晴らしがいいかな。おっ、ぐっと急になってきたな。もうひと頑張りで頂上だ。
 わぉ~、雪だ。間違いなくみぞれ混じりの雪だ。温かい四国の山にも、少しずつ冬が近づいてるだな。この辺りは、どれくらい積もるんだろう。よく隣の矢筈山は、雪山シーズンに登ってる記録とがガイドブックに載ってるから、この山もけっこう積もるだろうな。
 さすが阿波のマッターホルンと呼ばれるだけのことはある(笑 ここに来て、ロープがあるとは。でもその高度感は、わずか2mほど。しょせん阿波のマッターホルン。そんなやばいところはない。
 山頂についた。ちょっくら狭いけど、三人なら十分座れる。ただ4~5人でいっぱいになる小さな頂上だけど。やっぱり阿波のマッターホルンというだけあって尖ってるということだな。
 尖ってるだけあって、頂上からの眺めはいい。八面山とか風呂塔が見える。反対側には、矢筈山も見える。360度ぐるっと見渡せる。展望がいい山は、やっぱり気持ちいい。登ったかいがある。
 お昼を食べて、下山を始める。尖った山なんで、降りるときには、一気に高度を下げることになる。まあ下りは楽だからいいんだ。でもでも、このあときっちりと登り返すんだよな。250m降りて、50m登り返す、嫌だな...
 途中ピークをを登り終わると、また降りる。今度もどんどん降りる。ちょっと細い尾根を降りていく。写真で見るとすっぱりと両方が切れているように見えるけど、実際にはどうってことない細尾根だった。
 巨木が倒れてる。でけー。そのうち腐って、虫が食って、キノコが生えて、土に還るんだな。人間には、決して真似できない完全リサイクルの世界だな。羨ましい。還元できないものは、作り出さない自然の凄さ。
 ここから林道へショートカットコースもあるみたい。地形図には載っていない道だな。本当に下まで行けるのかな。林道通ってきたけど、登山口に気づかなかったな。このコースも、そのうち登ってみたいな。
 ボランティアな標識がところどころにあった。小さいし登ってきた人自身のための標識なんだろう。なんかこうかわいいぞ。この後もときどき付けられていた。落ちているものもあったので、付け直しておいた。
 こっち側は、いい森だな。天然林で、下草もなくスッキリした森だ。紅葉の時期に来たら、きのこの森だったかな。サルノコシカケはいっぱいあるけど、これって自分で漢方薬にできるかな(笑
 ホコリタケがあったけど、もう胞子がコナコナになっていた。もうちょい早いと食べれたんだけどな。いや、おしかった。残念。やっぱり天然の森は、恵みが豊かだな。
 旧小島峠に着いた。やっぱり峠道は菩薩地蔵尊が祀られている。そう言えば、仏教神のなかで、峠道には、地蔵菩薩地蔵尊なんだろう。きっと意味があるんだろうな。今度調べてみよう。
 若干ずれたがまあいいでしょう。这的路线是没问题了。All's well that ends well.車を停めた小島峠までは、ほんのちょっとだけ50mも、戻らないんだからいいんだ。ここには、小屋があって泊まることができそうだ。