2016年2月6日土曜日

高知市内 大平山でトレランラン

【登山方法】登山
【天気】曇り(高知市11/4℃)
【コースタイム】
仁井田神社(11:30)-愛宕山(11:45)-大平山(11:55)-仁井田神社(12:15)

 近所にハイキングコースがあるのを知ったのはつい最近だった。行ってみたいけど、なかなか機会がなかった。今日は午後からお出かけで午前中のみフリータイムでちょうどよかった。
 なんとなく仁井田神社から登れるだろうと行ってみた。仁井田神社は、結構立派で、昔は屋台がでる夏祭りとかあったそうな。今はひっそりと佇んでいる。
 で、それっぽいところを気持ち早めの足さばきで登っていく。一応トレランのつもり。足元だって、montrail履いてるし。がしがし登っていく。
 でも、最後は道なくなっちゃった...でもまあ行くか。下草もないし尾根まですぐだろう。下りてやり直すのめんどくさいし。なんとなく人が歩いた跡あるし。大丈夫大丈夫。
 どうせ尾根まで行けば、ハイキングコースがあるでしょうと、ずんずん登っていく。やばいよやばいよ、藪漕ぎだよなんてことなく、疎林の尾根を登って、ぽっこりとハイキングコースに出ました。
 まずは愛宕山まで行く。軽く走るぜ。とっとこ、とっとこ。相変わらず暖かいな高知。グローブを脱いで、帽子も脱いで歩く走る。っていうかあっという間に愛宕山に着く。
 街が見える。小さなドッグに、浦戸大橋、御畳瀬の漁港、写ってないけど桂浜まで見渡せる。もしかして夜景は函館並みにきれいか。夏になったら夜登ってみるのもいいな。
 つぎは大平山山頂へ向かう。こちらは展望は全くない。展望台はもう少しさきにあるらしい。でも今日はフルコースで走らない。もうすぐお昼だし、次回のお楽しみにとっておく。
 来た道を少し戻って、分岐を仁井田神社に向かって降りていく。今度は標識があるし仁井田神社に行けるだろう。ロープも張ってるし、ほんとよく整備されてるな。
 がっつり階段で下りてくな。こんな裏山なのによく整備されてるな。誰の要請で作ったんだ?地元の散歩道か。で途中の分岐で、三里小学校に下りた。下りるとよく走るランニングコース。家からぐるっと8kmほど走り歩いた。
 こりゃなかなかいいや。次回は、十津から登って、住吉池まで縦走してみよう。

駐車場ない?(トイレなし)

地元の小学生からのお願い(笑 
ということは、逆にこの三里小学校の子どもたちは、たけのこを採るんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...