2012年12月8日土曜日

忘年山行 万二郎のみ天城山 風強し

【山域】伊豆半島
【天気】晴れ(稲取12/1.6℃)
天城高原駐車場(7:50)-万二郎岳(9:30)-駐車場(10:30)

仮泊の前夜、雪がちらついている。伊豆ってことで、暖かいなんだろうなって、なめていました。伊豆高原をなめるなよってっか。テントを雪が叩く。
 駐車場の規模は、さすが百名山さま。仮設のトイレも7台設置されてる。ただ本日はとっても寒い日なので、車はそんなに停まってない。昨日の夜雪だったし。
 朝起きると、晴朗なれど風強し。天城山縦走路を行けるところまで行くかと歩き出す。お、いきなり下りから始まるか。まあ、忘年会前のかる~いハイキングだからね。シューズもローカット、足も背中の荷も軽い。
 一旦下り終わると登りが始まる。なんか高度を上げていくと、周りにうっすらと雪が...ここ伊豆だよな。暖かいはずだよね。想定外です。積雪に耐えれる装備ではないし、ローカットなのに。
 足元の雪は、うっすらから「キュキュ」と踏みしめるほどの積雪になってきた。想定外だったが、これはこれで雪好きにはたまらないシチュエーションを味わえた。
 伊豆の海がきらめている。いつものことながら、自分が持ってるチープなデジカメでは、今見ている景色が残念ながら写らない。すごい風だが、いい天気だ。雲が強い風で飛ばされた冬の澄み切った空気。
 小一時間で万二郎岳の山頂に着いた。1,290mしかない山なのに、すっかり雪化粧している。稜線に出るとすごい風で、木々が大きく揺れている。まあ、今日は忘年会がメインなのでは、ハイキングはここで終了として、来た道を戻った。万三郎岳行けなかったのは残念だったな。
駐車場 天城高原ゴルフ場ハイク用駐車場 無料100台程度 トイレ有り