2012年2月11日土曜日

2012年もいい天気 湯の丸山 山スキー

【山域】浅間山系
【登山方法】山スキー 
【天気】晴れ 
【距離】4.1km
【コースタイム】
リフトトップ(09:30)-湯の丸山(12:10/12:20)-リフトトップ(13:50)

 晴天率高い湯の丸山にしては雪がちらついているイカサない天気だ。それでも中腹まで登ると段々と青空が広がり浅間山も見え始めた。去年より雪が多いのか木々が雪化粧している。
 シールを忘れたメンバはスキーを担いでツボ足で登る。ときどき雪に埋もれることもあったが結構登れるもんだ(笑。人気の山で登山道の雪が締まっているのでどうにかツボ足でも歩いて行ける。喘息持ちとシール忘れの二人のせいでいつもの倍の時間がかかったがなんとかメンバ全員で頂上に立てた。
 予定では頂上から旧鹿沢ゲレンデに向かって一本滑って登り返す予定だったが...まぁいいでしょう。だってお気楽湯の丸山だもんいろいろあるっても大丈夫。いい天気になった頂上で記念写真をパチリ。
 下山後はいつものようにゲレンデスキーを楽しんで締めくくり。回数券がなくなるころにちょうど17:00近く。絶妙な時間配分で一日を楽しんだ。次回は、鹿沢ゲレンデ方面に滑って登り返したい。

湯の丸山スキー場駐車場(トイレあり) 無料

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...