2021年3月29日月曜日

久しぶりに道迷い ワンダリグ 御朱印谷山と池野河山

【山域】四国山地
【天気】晴れ(那賀町木頭 24/8℃)
【距離】24.4km
林道路肩駐車点(8:00)-御朱印谷山(9:50)-池野河山(12:40/13:10)-瀬川林道(14:30)-高ノ河林道谷(15:15/15:40)-瀬川分岐(15:40)-猪ノ谷山林道(16:10)-御朱印谷林道分岐(17:30)-1144m尾根/千本谷林道(18:20)-トンネル(19:00)-駐車点(20:15)

久しぶりに会の人と山登り。朝6集合に間に合う自身がなく、前夜から車中泊した。前回の山行は寝坊して参加できなかったからな。今日は遅刻せずに参加して、国道195号線を走って、那賀町の御朱印谷山を目指す。
 登山道はない山なので、登りやすそうな尾根を上がっていく。事前にリーダーのYさんが登りやすそうな尾根の当たりをつけておいてくれたそうだ。先頭を登る会長のあとに続いて、登っていく。
 登山道はないので、ちょっとヤブっぽいところも出てくる。しかし、北海道や東北の激ヤブからみると、四国の山は、どこもヤブが薄いように思える。なんでだろう。やっぱり雪が少ないからか。
 ほんのわずずかな岩場が出てきた。Tさんは、ちょっと岩場が苦手なそうだ。へー、あれだけ単独で無名の山を登っているのに、Tさんんの意外な一面を見た。歩くのが強いので、一人のときは、大回りして回避してきたらしい。
 御朱印谷山に着いた。反対側には林道があるのね。登るだけなら、あの林道から来れば5分くらいか(笑 リーダーのYさんとTさんは、知っていたようで、それでもあの林道から登る計画を立てたそうだ。さすが強者。
 御朱印谷山から池野河山へ向かう主尾根を歩いていく。あれ、想定外のとても新しい林道が出てきた。地形図には載ってないな。Yさんも想定外だったらしい。以前はなかったと言っていたので、ここ数年で作られたらしい。
 林道を横断して、再び尾根を登っていく。それにしても明るい森だな。冬枯れで葉がすっかり落ちていて、早春の日に光が真上から降り注いでくる。いやー、日本は、本当に南北に長いな。北じゃまだ雪が降ってるのに、ここじゃもう桜が散り始めてる。
 昨日の大雨が嘘のようにいい天気だ。雨だったら、別の山に行く予定だったけど、雨が一日前に移動してよかった。ここ数週間週末は雨が続いてるし。年に1、2回はYさんとも山に登りたいし、休んでよかった。一度鞍部に降りるのは仕方ない。
 鞍部に出たら、なんだかすごく立派な林道が伸延されていた。リーダーのYさんもTさんも想定外だったらしい。あまり人が登らない山を登っているTさんが楽しみにしていたのにねぇ、ちょっと残念。でも、この当たりでできる公共事業なんて林道くらいしか残っていないだろう。
 一応林道からは離れていくようで、登っている途中で林道は見えなくなった。我々は尾根をたどって池野河山へ向かう。テープもなければ、案内標識もない。ほとんど人は来ないんだろうな。
 池野河山山頂に着いた。なかなか展望がいいじゃないか。ただ登山道は一切ない。ほとんど人が来ている気配がない。展望は悪くないが、アプローチが悪いせいかな。山名板もなかったし、Tさんの記念碑がまた一つ増えたらしい。
 一休みして、下山を始める。尾根を降りていく。なかなか急に下っていく。もう登り返すことはないはず。やっぱり下りは楽だぜ。でもTさんは下りより、登りが楽だなんて遅しいことを言う。
 杉の植林帯を沢目指して降りていく。仕事道がうっすらと残っていた。手入れに人はきているようだ。どんどん降りていく。降りるに従い沢音が近づいていくる。沢に出れば、林道が出てくるはずだ。
 沢に出て、林道を歩いていく。このまま行けば大きい林道に戻るはずだ。歩いて行けば行くほど、道が立派になっていく。このまま車に戻れば予定通りだ。平日だし、他の人に全く会わないな。
 どんどん林道を降りていく。なんだかちょっと遠いななんて思っていたけど、まあそんなに疑問を持たずに着いていった。大きい林道を歩いていると、Tさんが、「以前来たときにはこんな道を歩いていない」と言ってくれた。うーん、本気で地図とGPSで確認すると、どうも反対側に降りてしまったようだ。
 いやー、Tさんがコース誤りに気がついてくれてよかったよ。現在位置を確認できたら、池野河山を目指して林道を歩いて戻る。今度は失敗は許されない。分岐ごとにしっかりとGPSと地図とコンパスで行き先を確認する。最後は、鹿よけネットをたどって、主尾根に戻った。
 まだ日があるうちに林道に出た。運が良ければこのまま林道を歩いて車まで戻れるはずだ。この新しさなら、千本谷林道が伸びてきて、できた林道だろう。もう一回池野河山に登り返すのめんどくさいしな。林道が続いている限りは林道を歩こうと、歩いていると千本谷林道という標識があった。じゃあ、このまま林道で帰るんだ。
 支林道を降りて、千本谷林道本道に出たときには、すっかり日が沈んでいた。本林道に出たときにトンネルもきちんとあった。星空の下、1時間ちょい歩いて、車まで戻った。久しぶりにヘッドランプつけて歩いたな。
 車に戻って、ブーツを履き替え、荷物を整理していると、Tさんが「座っていい?」と聞いてきた、100km走破者でも、さすがに疲れたんだな。荷物が軽くてよかった(笑

駐車場 林道路肩(トイレなし)無料
24km ざっくり13時間か、よく歩いたな。
誰かの参考になればと歩いたコースも書いておこう。