2019年3月17日日曜日

地元 五台山ミニ88ヶ所 ぐるっと一周

【山域】独立系
【登山方法】登山
【天気】晴れ(高知市17/4℃)
【距離】11.6km
【コースタイム】
駐車場(8:30)-10番札所(9:50)-五台山(11:30)-24番札所(12:00)-67番札所(13:30)-77番札所(14:30)-88番札所(15:10)-駐車場(15:50)

 くろしおアリーナから歩き始めて、民家の横を通り抜けてスタート、もうひたすらガイドを頼りに88ヶ所を探す旅だった。近所の五台山をぐるっと1周をなめちゃいけない。11.6km歩いて、累積標高500mほどある。この周遊は、地味に効く。
 残念ながら、このコースの正式なコースマップが見えたらなかった。ぜひ五台山ミニ八十八ヶ所保存会と高知市でPDFパンフレット作ってくれないかな。
 しかし、終わってみると38番と50番が抜けていた。orz がっくし。よっしゃー、秋深まって嫌な虫がいなくなったらもう1回行こう。次は、きちんとチェックリストをつくっていくぞ。
















































くろしおアリーナ駐車場(トイレあり)無料

1 件のコメント:

  1. ミニ八十八箇所巡りお疲れ様です
    俺も今年3月に五台山八十八箇所の存在を知り運動不足解消の目的もかねて廻ることを決意、竹林寺で地図をもらい、牧野植物園の五台山模型のところにも大まかな地図があるのを人から聞いてもらってきて、毎日仕事が終わってから1∼2時間歩いて廻りました
    そして全ての場所を把握して2019,4,17に挑戦、AM6知寄町の職場に到着、車から自転車に乗り換えてくろしおアリーナにAM6:40スタート、あらかじめ廻ってるので迷うことなくスムーズに進んでPM12:25に終了しました
    山歩き初心者ですがリュックにスポーツドリンク3本とカロリーメイトだけを持っての挑戦、77番のところのスバルサンバーの廃車の前でカロリーメイト補給して休憩しました
    飲み物はギリギリ足りましたが山を下りてすぐにお茶を買って飲みました
    その後も運動不足解消に歴史をテーマに毎日いろいろ歩いてて、今は筆山ハイキングコースを歩いたり朝倉城跡や鵜来巣城跡など城跡なんかも巡ってます
    五台山ミニ八十八箇所は毎日探すのが楽しくて運動にもなってすごくよかったです、高知市周辺でほかにも楽しく運動できる場所があれば紹介してください

    返信削除

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...