2014年1月25日土曜日

甥っ子とスキー板と手だけで雪洞を作ってみた

 今日は甥っ子とたんばらスノーパークで、スキーをしてきた。スキーの中休みで、雪遊び、いつのまにか雪洞作りを始めた甥っ子。一緒になって、スキー板と手のみで雪洞を作ってみた。結論、絶対にスコップは個人装備です。3月までは、各自スコップを持ちましょう。
 こんな小さな雪洞でも1.5時間かかりました。もしパーティからはぐれて、シャベルがなくてスキー板と手で雪洞を掘ると2時間以上掛けて、ようやく膝を抱えて入れるサイズを作るの精一杯だろう。
 もう一つわかったことは、ツインチップの板は、雪を削りにくい。ストレートエンドの方が掘りやすい。力を入れた時にツインチップは、力をかけると板の湾曲で逃げる。ストレートエンドは、雪に叩きこむのがやりやすい。
 初心者コースのみのスキーの練習には余りならなかったけど、板と手だけで雪洞を作ってみたことはいい経験になったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...