2013年10月20日日曜日

低体温症 反省

 この前の西横川でパーティに迷惑をかけてしまった。沢登りだからって安易に濡れてしまったことを反省する。しかも日帰りということで、ロクに着替えも持たずにいたことも反省点だ。泊りの沢なら必ずワンセット着替えを持って行ったよな。10月中旬の2500m前後の山を登っているという自覚が弱かった。沢登りだから濡れるのは、仕方がないなんて甘い考えだった。しかも自分のせいでパーティ全体を危険な目に合わせてしまった。なんとか日が暮れる前にロープウェイ駅について本当に良かったが、もう少し遅かったらビバークするしかなくなっていただろう。でもあの状態でビバークして一晩耐えられるのか自信はない。結果論だがなんとかロープウェイ駅に日が沈む前に辿りつけて本当に良かった。
 しかし、あんなに震えが止まらず、指の感覚までなくなるなんて、初めての体験だった。もう2度と味わいたくはない。これからは高山の沢登りはもっと注意して登ろう。
 喘息も合わせて考えると盛夏の時期以外は、他人に迷惑をかけないよう単独で登るのがいいだろうな。標準時間の1.5倍~2倍かかる計算で登る山を登るしかないな。
 もしかしたら登山そのものを辞めたほうがいいかもしれないなんてことも頭をよぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...