2016年5月28日土曜日

小麦畝登山口から登った平家平

【山域】石鎚山脈
【登山方法】登山
【天気】雨時々曇り(いの町22.6/18.6℃)
【距離】8.6km
【コースタイム】
小麦畝登山口駐車場(8:30)-鉄塔巡視路分岐(9:50)-平家平(10:15/10:50)-分岐(11:30)-駐車場(12:30) 

 夜にはホタルを見に行くことにしていたんで、かる~い山登りってことで平家平を選んだ。往復4時間くらいの足慣らし。珍しくパックカバーを付けて小雨の中歩き出した。
 尾根に出るまでは、鉄塔巡視路を登っていく。鉄塔って大きいよな。巡視路ってことは、仕事で、ここ登っていく人がいるんだ。ご苦労さまです。でも山好きな人なら天職だよな。
 植林の杉林のなか、よく整備された登山道が伸びていく。小雨が降っているので、杉林の木々が雨をさえぎってくれてありがたい。レインウェアも久しぶりに着たな。去年の木曽駒ヶ岳以来だな。
よく踏まれた道
 一息入れて地図を見る。あれー、おかしいなこんなところに沢なんてないんだけどな。うーん、なんだ。念のためGPSで現在地を確認してみる。おお、なんと登山口が違っている。登る予定は、高藪登山口だったんだ。いやー、道案内にしたがって登山口に来たんだけどな。複数の登山口があるのに、油断した。反省。
 鉄塔にそって高度を上げていくと、高知の山並みと流れる雲が見えてくる。雨の中の登山もいいもんだ。もちろん小雨だから言えること。このくらいの雨でよかった。登りで暑くなった体に小雨がひんやりして気持ちいい。
 登っていると、アザミがあった。この位ならまだ食べれるかな(笑 久しぶりにアザミの味噌汁飲みたいな。新芽じゃないけどいけるかな。もう花が咲いてるようじゃダメか。
 稜線に出るときれいな指導標が整備されていた。腰おろして一服する。鉄塔はここで下っていく。どこまで行くんだろうな。登山道は、稜線をゆるやかに登っていく。
 ナスビ平への登山道は、通行止めになっていた。カタクリ群生地があるらしいが通行止めじゃな。しかし、ナスビ屋敷ってなんだろう?まさかナスビ農家の長者様じゃないだろうし。
 ブナの巨木が出迎えてくれた。四国にもなかなかの巨木があるじゃないか。ここは住友林業の所有林でよく保護されているようだ。特に平家平から寒風山までは自然環境保全地域に指定されているので、天然林がよく残っている。
 自然林を抜けると、気持ちいい笹の尾根道が伸びてる。平家平というだけあって、平な尾根道は、まるで天空の散歩道だ。のんびりした優雅な気持ちになるな。ぼちぼち酒の展望に見恵まれてよかった。このくらい見れれば十分楽しい気持ちになれる。
 静かな山頂だった。小雨の中登る人もいないようだ。新緑の雨も気持ちいいのにな。静かな山頂で、フレンチプレスを使ってスタバの試供品コーヒーを淹れる。ちょっと苦味が強いな。小雨の中、頂上の気温は10℃だ。動くのやめると少し肌寒い。一枚シャツを着込んだ。やっぱり薄手のフリースを持ってきた方がよかったな。
 写真には写らないが、伊予西条の瀬戸内海が見える。鉄塔は海の工業地域まで伸びていた。展望が良い山だ。足元の笹原が広がる亜寒帯の山景色もいいな。ここから寒風山まで縦走も気持ちいいだろうな。
小麦畝登山口駐車場3台くらい(トイレなし)無料

1 件のコメント:

  1. 私は、登山初心者なので、ちょうどよいのかもしれません。景色もよさそうだし、良い感じの山ですね。情報をありがとうございました。

    返信削除

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...