ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年12月30日水曜日

雪がないので中止 徳島 国見山

  YAMAPで記録を見ていたら、年末の寒気で、あちらこちらの山に雪が積もったようだ。冬休み、国見山に行ってみた。林道登っていくと、なんだか雪がない。念の為、上の登山口まで行ってみたけど、やっぱり雪がない。
 こちらは下の登山口に続く道みたい。前回来たときには気づかなかったのか、なかったのか立派な案内。一度50cmくらいは積もったみたいだけど、数日暖かい日が続くと、やっぱり雪がなくなるんだな。
 ご覧の通り、まったく雪がない登山道。でもぽつりぽつり雨が降ってる。期待していた雪もないし、もうやる気なし、そのまま何もせず家に帰った。年明けたら、雪山求めて、出直そう。

2020年10月18日日曜日

京柱峠でキノコの観察会

 去年、入会したキノコの会観察会に初めて参加してきた。いやー今年は、Covid-19のせいで、ほぼ活動が中止になってしまった😂
 今年最初で最後の観察会に参加してきた。現地まで車で行って、ちょっと森の中を歩いて取ってくるだけ、ちょっと時間と場所が想像していたのとは違ったが、まあいいか。
 量はともかく、それなに種類は取れたし、どんなキノコがあるのか分かってOKな一日だった。来年は、一人で行ってみよう。
 来年はきちんと観察会があるといいな。基本的に活動は外だし、集まるときだけマスクすればいいんじゃないか?

2020年2月16日日曜日

Mt Pinatubo ピナツボ火山 行ってきた

【山域】フィリピン ルソン島
【登山方法】登山
【天気】晴れ(ターラック32/22℃)
【距離】3.5km
【コースタイム】
登山基地(7:00)-登山口(8:40)-ピナツボ火山湖(9:30)-登山口(11:00)-登山基地(12:30)

 ピナツボ山に行ってきた。初めての海外登山?というか観光というかに行ってきた。
登山口の街までは、レンタルしたジプニーで行って、そこからツアー客としてスタートする。
 まずは、登山許可証をもらいに受付に行く。ここで、名前と住所とパスポート番号を記載して入山許可証をもらう。お金の支払は、コーディネータが済ませているようだ。実際にネットで、確認するとPHP700/人だった。
 で、次は体温チェックとある程度の年齢が行っている人は、血圧もチェックされる。ただ、なんとなく”あんた受けて”的に連れて行かれたので何歳から受けないとだめで、どのくらい血圧が高いと許可が降りないかわからない。
 それでかっこいい4WDに乗り込んで、登山口まで出発する。この4WDは目安PHP3,000らしい。で、一台に5人まででドライバー込みの料金だ。ちなみに分かる範囲だけど、どうもこの山に行くには、ガイド同行が必須らしい。なので4WDは7人乗りだけど、客は5人までになる。
 雨季には、多分全部川になっちゃんだろうな。今は乾季なので、行けるらしいぽい。当然道なんて整備されているわけない。なので、川の中を平気で車で行っちゃう。自然保護のための規制なのか、観光料金徴収のためのシステムなのかわからないな。
 こうなんだか思い切り侵食された景色が広がっている。この4WDのドライブは、ざっくり片道1.5hくらいある。なかなか日本じゃ体験できない豪快な体験ができて面白い。なんども川をじゃぶじゃぶと渡ったり、大きい岩を乗り越えたりと。ただ車に酔いやすい人は、けっこうきついかも。抜き去った4WDに乗っていた白人女性は、もう死にそうな遠い目と吐き気に耐えていた。
 登山口にもトイレは整備されている。4WDはここまでで全員ここから徒歩になる。このトイレとか、途中の川の岩をどけるととかに、入山料が使われているのかな。もちろんトイレに紙なんてものはない。
 登山口は、意外に寂しい。まあそんな金ないか。案内によると、普通は15分もあればつくらしい。最初に聞いていたのと違うけど仕方ないか。普通の観光客向けにやってるサービスなんだし。
 車の駐車地点からは普通の登山道になった。ガイドさんは、ビーチサンダルで歩いて行く。歩きなれているだろうし、水に濡れても大丈夫。自分は、ジョギング用に持ってきたトレランシューズで、登ることにした。
 現地ガイドさんはなんと英語が話せないとのこと。当然、周りの自然について説明してくれたり、火山の歴史について話してくれることもない。っていうかできない。もちろんタガログ語ができれば別なんだろうけど、それはこちらができない。
 トイレも設置はされていたが、なかは便座がない洋式トイレとゴミ箱と水があるだけ。そこはやっぱりフィリピン整備されて場所でもそんな程度。もちろんトイレットペーパーなんてものはおいてあるわけもない。
 さすがにピナツボ火山湖はキレイだな。案内板には、Mt.Pinatubo crater lakeと書かれていた。馴染みがある「カルデラ湖」って、ドイツ語だったのかな?しかし、当初今見ているどっかのピークに登るもんだと思っていた...まあねぇえか。ちなみに展望台には、とってもチープなお土産屋さんがあって、ここでおやつや水も買える。もちろんぼったくられる。
 行くと同じ道を往復して、登山基地に戻る。両岸は、火山灰が積もった地層なのかな。かなり崩壊がすごい。殺伐とした景色だけど、どこか美しさを感じる。日本じゃ見ることできない壮大な景色だな。高さ100mくらいありそうな崖が両岸に広がっている。
 帰りも川の中をぶっ飛ばす。4WDの威力を出しまくり。スピードメータが壊れているので何キロ出しているのかわからないけど、けっこういい感じにスピードを出しているように感じる。少なくても50km/hくらいは出てるんじゃないかな。
 現地フィリピン料理を食べてお終い。魚料理があったけど、ちょっと食べるのが怖くて、割と火が通ってそうな料理だけ選んで食べた。いつものことだけど、料理の名前はわからないまま食べるしかない。
持ち物メモ
水と軽いおやつがあれば十分でしょう。
申し込むガイドツアーによって、
ペットボトルの水500mlとライトミールがでるとか
我々のように、下山後食事がでるとか
まったくなし
とか価格で分かれるみたい。

服装メモ
登山道でも川を渡るので、うまく渡れないと靴を濡らしてしまいます。
道そのものは普通のスニーカーで十分です。
服装は、窓なし4WDで走るのでそのときは少し寒いかも。
なので、羽織るもの一枚あると便利だと思います。

もちろん、帽子と日焼け止めは必須です。

2019年10月20日日曜日

四国百名山&四国百山 進捗悪し

 今日は、陣ヶ森を登ってきた。これで、今年は8座登ったことになる。少し成績が悪いな。今は10月なんで、月1座登れていない。もう少し頑張らないと。目標は、5年で完登。
 10/22 2019 現在、四国百名山40座、四国百山34座登ったことになる。今月3座くらいまとめて登るか。

2019年5月25日土曜日

あらま、バックパックないやん 壺神山

 朝6時に出発して、壺神山の登山口に着いて、バックドアを開けると、あれーない。バックパックがない。えーっと、ないものはない。しかし、道の駅 布施ヶ坂で、買い物したとき、開けたじゃん。なんで、その時、気が付かなかったんだろう。仕方ないんで、そのまま第2の目的のお買い物に松山へGo.
 松山の銀天街にある家系ラーメン食べてみた。味も薄くなく、普通に美味しかった。チャーシューは、高知にある家系のほうが好みだな。富山のブラックラーメンのお店は、がらがらだった。次回、行くときまであるかな。チョー心配っす。家系は高知にもあるが、ブラックラーメンは、松山にしかないからね。
 東急ハンズでチューブを買う。安いからしょうがないんだけど、パッキングがすぐ壊れる。とえりあえず、3個買っておく。無印良品も見たけど、今のところ、こいつが一番いい感じ。あと、全国うまいもの展で、五平餅を買っておしまい。あ、山形の蕎麦がなくなっている...替わりに藪そばがあったけど、人気ねぇ。次回はないかもな。
 バックパック忘れの2度目か。爺さんになったからな。お買いものの第2目標があってよかったよ。ラーメンも食べれたし、よしとしようっと。

2019年4月14日日曜日

本山町吉野クライミングセンター で軽くトレーニング

 今日は、会のトレーニングに行ってきた。最近ロープワークが必要な山に行ってないな。はじめて本山町にある吉野クライミングセンターに行ってきた。
 室内壁が、メンテナンスのため使えず、外のクライミングウォールで練習をする。が、まあすてき、5.11以上のみ...無理っす。右の壁は、5.10台があるのだけど、子どもたちがせっせと練習している。おんちゃんたちが邪魔するのもねぇ。
 午前中で練習はきりあげて、近くの"Cafe Missy pissy"に行ってみた。この辺に詳しいSさんが知っている店ということでチャレンジできた。経験者がいないと、ぜったいにドアをあける勇気ないっす。しかも、Mississippiとスペル違うし。
 食べ物のメニューは4種類だけ。とりあえず聞いたことはないが、なんだか聞いたことあるような名前のチキンジョージプレートを頼んでみた。なんだか見た目とは違い、体に優しい穏やかな味つけ。スパイシーさはない。
 あとで、思い出したが、チキンジョージは、ルーツの主人公の名前だった。どうりで聞いたことがある音だった。昔見てたな(笑
 今年は、ちょっとは沢を詰めて山頂に立ちたい。一人でも行ってみよう。

2018年11月19日月曜日

GPS GARMIN(ガーミン) eTrexがなくなった...あーあー

 やっちまった。GPS ガーミン GPS eTrex Legend HCxをなくしてしまった。道の駅南国風楽里の駐車場で落としのは間違いなんだけど。電話してみたけど、届いていないとのこと。せっかく名前と電話番号のシールを張ってあったけど、拾得物横領されることは想定外だったな。
あーあー、こんな留め具だけ残して逝ってしまったなんて。2011年11月に、amazonで¥51,359円で買ったんだよな。使い始めてから7年か、プラスチックだし経年劣化してたか。まだスマホのGPSじゃ機能不足だし、バッテリーの持ちも悪いし、次のGPSを買うしかないかな。

2018年10月3日水曜日

10月の連休はだめポ 2週続けて台風か 阿蘇山遠征中止

 地震の影響で、規制されていた阿蘇山が登れるようになったので、10月連休に行こうと計画を立てていたのに、2週続けて台風が週末に来るとはねぇ。残念。無念なり。
 せっかくフェリーも予約したのになぁ。このままだと週末に九州直撃だな。台風25号のやつめ。来年に仕切り直すか、11月の三連休に再チャレンジするか。一緒に行ってくれる人が集まるかな。

追記 10/05 2018
やっぱり国道九四フェリーは、台風25号の影響で欠航になってしまった。これじゃ行けないのは仕方ない。11月の連休に再チャレンジだな。

2018年4月19日木曜日

山の師匠の命日だ

 本格的に沢登りをやり始めたのは、今はなき「山旅の会」に入会してからだった。いい会だった。なぜあんな風に解散してしまったのか。本当に残念だった。同じ方向に向いていない集団は、維持できないんだろうということ心底実感したときだった。
 会の初代であった鈴木竿山さんは、いい人だった。あの人のおかげで、今も山を楽しむことができている。
 もう竿山さんより3つも年上になってしまったが、もう少し歳をとるまでは沢で糸を垂らし、滝を登り、森を歩き、雪と戯れていきたいと思う。あの頃の仲間で、いまも何人が山に入っていることだろう。竿山さんが生きていれば、67歳か、早すぎたよな。


合掌


2018年4月7日土曜日

いの町本川漁協釣り場に再び

 今年は、仁淀川上流の越知町を探索してみようと思っていた。遊漁証を購入しに釣具店に行くと、仁淀川漁業協同組合はなんと6月末から漁期がはじめると言われた。えー、ということは、今買っても3ヶ月足らずでお終いってこと。なんか不思議なシステムで。仕方ないんで、とりあえず的にいの町本川漁業組合の遊漁証を購入することにした。年券で5,000円なり。価格は、2016年と変わらない。ちなみ嶺北漁業協同組合は、3,000円値上げして、8,000円になったらしい。
 明日は、手箱谷にでも行ってみようっと。本流にも糸を垂らしみようかな。3月は、指をけがして釣りに行けなかったからな。ウェダーを買ったのに使わずじまいだったな。明日は寒いから下流部だけ試し釣りにするかな。

2018年3月4日日曜日

いやー、雪すっかりないっす 吾妻山&深入山&三瓶山

 2/17に広島県庄原市の吾妻山に山スキーの下見に行ってきたんで、3/3にスキーを持って行ってみた。なんか妙に暖かい日が続いていたんで、やな予感はしていたががやっぱりだった。前回と同じく休暇村吾妻山ロッジを近づいて、吾妻山が見えてきた。うわぁー、だめだこりゃ。白くないじゃん。
 それでも、一応は除雪終了点までは行ってみた。まあ遠くから見たまんまだな。とってえも山スキーで行くだけの積雪はなくなっていた。うーん、普通に登山で登っていってもいいけど、なんかやる気なくなったな。
 前回は、こんなにあったのにねぇ。わずか2週間でここまで溶けちゃったか。本当に、西日本の冬は駆け足で終わるんだな。1月中旬から2月末までだな。雪山遊びができるのは。
2/17/2018
 県西部の深入山も行ってみた。こっちもだめだ。一応登ってる人も見えるんだけど、とっても山スキーで登るような状態ではないな。もう気分は完全に道の駅スタンプラリーになってもうた。
 出雲のホテルで一泊して、三瓶山も見に行ってみた。山頂の谷筋にわずかに雪が残ってるだけだった。もうただの山だべさ。雪はなんちゃ~ない
 完全に冬は終わりなんだな。2年前に行った残雪の船上山は、特に雪が少なかったわけではなかったんだな。大山以外は、北広島町の山がよさそうなこと学習しました。3月からは、アマゴに遊んでもらうほうがよさげだな。

2017年10月14日土曜日

四国百名山と四国百山があるので、どっちもというチャレンジ

 四国百名山的なものに、山と渓谷社の「四国百名山」と高知新聞社の「四国百山」というのがある。いまは、もう書店にはならばず、図書館にしかない本だ。もちろんブックオフには売ってない。せめてどちらかを手元に置いておきたいなと思ってもかなわない。
 必要なときに、図書館から借りて山行計画を立てている。
 四国百名山は、コースガイドがしっかりしていて、さすが山と渓谷社だ。手に入るならこっちがいい。再発刊してくれないかな、絶対に買うのに。
四国百名山
 四国百山は、地元四国の山を紹介しようという感じで、コースガイドが記載されていない。その分写真が豊富で、風景写真集的な感じを受けた。
四国百山
 2冊をパラパラと眺めてわかったことは、四国百名山も四国百山も、島の山を登らないと制覇できない。島の山は、なかなか行きづらいな。特に小豆島と沖ノ島は道路が通じていないしな。思いったら即日帰り踏破とは行かないみたい。どんな百名山も大変なんだな。今日は、ゆっくりと山に思いを馳せよう。あ、新しいテント整備しないといけない。

四国百名山
 愛媛 大三島 鷲ヶ頭山
 香川 小豆島 星ヶ城山
 高知 沖ノ島 妹背山
四国百山
 香川 小豆島 星ヶ城山
 高知 沖ノ島 妹背山

 四国百名山と四国百山どっちも踏破するとうことにチャレンジすることにした。目標10年で完遂しよう。重複しない山もあるので、全部125座あって、今時点で17座登頂した。ちなみに日本百名山は、まだ40座しか登っていない。こっちはもっと地道にコツコツと。

2017年8月12日土曜日

残念 薬師岳遠征中止 現地まで行ったのに...

 せっかく現地まで行きながら、薬師岳中止して帰ってきた。なんだかなぁ。でも美味しい山菜の昆布締めと刺身を食べれた。お刺身セット646円+山菜昆布〆519円、フリーズドライのかに汁と山飯としてはかなり豪華。
 刺し身をひとくち食べて、驚くだよ。レベル高すぎ富山県のスーパー。といっても滋賀本拠地の平和堂のモールで買ってきたんだけどね。昆布〆なんてもの食べてたら、普通のお刺し身に戻れなくなるろー(笑
 合掌造りも久しぶりに見れたし、まあ良しとしよう。この写真は、まるでジオラマみたいだな。
移動メモ
有峰林道 通行料1,900円
通行時間 折立キャンプ場までの場合は、19:20まで
20:00~6:00まで通行不可

17時に行ったけど、もう第2駐車場しか空いていなかった。
やっぱり高知-富山間は1日かかるな。
富山IC 10:22-高知IC 19:59(9.5時間)

2017年6月15日木曜日

なかなかいい中国・四国地方にはBackcountry skiの遊び場がないな

 高知に引っ越してから、雪があるときにこの本とネットの情報参考にして、8座登ってみた。先週は、三瓶山と扇ノ山を下見した。しかし、残念ながら山スキーにちょっと向いていなかった。今のところ、恐羅漢山と塔ノ丸が遊べるフィールドだったな。
四国地方
 伊予富士、三嶺、塔ノ丸
中国地方
 氷ノ山、扇ノ山、三瓶山、比婆山・御陵、恐羅漢山
 次は、吾妻山深入山に期待するか。霧の中登ることになって日本海を見ることができなかった三瓶山とペアにして秋にまた行こう。夏の車中泊地獄だし(笑い
 福井・岐阜まで行けばフィールド豊富なんだけど。山陰地方の山は、雪が足りないというより、斜度と木の密集度がいまいちなんだよな。スノーシュー登山なら全然いいフィールドなんだけど。

2017年4月18日火曜日

高速道路のガソリン価格が公開されてるの知ってる?

 熱でダウン中なう(笑 ウトウト寝ては、少し起きてぼーっとGWの計画をたてている。

 いままで高速道路でガソリンを入れるときには、どこが安いのかわからずドキドキだったけど、きちんと公開されているのね。せっかくなんでリンク先を上げておこう。


 知らなかったな。一般道を走っているときには、宇佐美石油のポイントカードに囲みこれているんで、まず宇佐美、次に地元で探していた。で、高速道路は「えいっや」で入れていた。これからはきちんと調べてからガソリン給油していこう。

2017年1月20日金曜日

21日は、西日本&日本海側で大雪!!

 扇ノ山に行こうかなと思ったけど、そうそう遠出もできない。先週末に偵察に行ったし、やっぱり伊予富士に行こう。
 扇ノ山は、ネットの情報を見ると山スキーに向いてそうな感じ。去年行った氷ノ山は、積雪はそこそこあったんだけど、地形と植生からちょっと山スキーに向いてなかった。どっちかというとスノーシュー向きの山だったな。スノーシューなら四国でも楽しめるので、山スキーで遊べる場所探さんとな。四国の山は、人工林だらけで山スキーに向いてないんだよな。
 まあ、島根県の三瓶山に、2月に行く予定だから、今回はがまんがまん。三瓶山は、スノーシューで行くか、山スキーで行くか思案中。

2017年1月15日日曜日

お、旧寒風山トンネル 国道194号側道 冬季通行止め

 雪が降った、雪が降った。四国にも結構降った。思わず寒風山トンネルまで出かけてしまった。道の駅「木の香」の駐車場は、うっすら雪化粧。子どもが作ったスノーマン。デザインが雪だるまからスノーマンになっている。ディズニー効果かな。
 国道194号の側道(旧道)を登っていく。あ、トンネルは通行止めだ。まさに山に登るためだけに登山口まで行けるようにしてくれてるんだな。駐車場も積雪が少ないんで問題なく停めることができる。もちろんここまで積雪路なんでサマータイヤじゃ登ることはできません。
 夏に行ったときには、この看板しかなかったから、てっきりトンネルは、一年中通れるものと思っていた。同じようにダメなのか、微妙に日にちが違う。林道は、11/30から通行止めだけど、トンネルは12/21から通行止めになってる。
 来週末に、伊予富士に登ってみよう。スノーシューとアイゼンを担いで遊びに行ってくるだよ。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...