採ってきたイタドリは、皮を剥いて、下茹でして、水に晒して下処理をした。結構手間だった。コンニャクと京都の油揚げと一緒に炊いてみた。少し甘目の味付けで作ってみた。
濃い口醤油と砂糖、みりんとだし汁で炊いた。うーん、自画自賛。イタドリ悪くないじゃん。イタドリ自身は、子供の頃から知っていたけど、自分の認識は釣り餌のイタドリ虫を捕るだけの植物だったけど。これからは手軽に採れる山菜として認識を改めなきゃ。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2016年5月23日月曜日
2016年5月21日土曜日
今度は大森川源流に行ってみた
手箱山を登るかどうしようか悩んだけど、渓流シューズも買い換えたし、パンツも買い換えたし、結局大森川源流を歩いてみることにした。国道439号から林道使って峠越えして大森川貯水池についた。もうお腹いっぱいになるくらい林道を走りさせられた。
大森川上流の二股に作業小屋があって、その前に広場があった。この先の林道は、両方とも通行止めになっていた。準備をして、さっそく左俣に入渓する。水は相変わらず透き通っていて、もう心地よい冷たさと言っていい。
水はきれいなんだが、ウグイ君ばかりなので、いったん林道へ上がって上流を目指す。杉の植林がなかなか整然としている。この辺は荒れていていないので、きちんと手入れされてるんだろう。
30分くらい歩いて、再び入渓する。予定通りアマゴを拝む。まだウグイが若干混ざるがほぼ釣れるのはアマゴになった。やっぱきれいだねぇ。
いい沢だな。ありえないくらいの透明感。仁淀ブルーみたいな川が、そこらじゅうにあるな。ゴミ一つ落ちてない。って言うか相変わらず自分以外の人の気配がない。こんなに綺麗なのにねぇ。人が来た様子がない...
難場もなくゆったり渓流散策。糸垂らしつつ沢音を聞く。川が林道をくぐるところまで来た。欄干は朽ち果ててなくなっているが、本体はまだまだ十分使える。道も整備されてるし。しばらくは大丈夫だな。
おお、この先にはまだ堰堤があったんだ。だから林道も続いてたんだな。堰堤が3段くらい続いてた。最後の堰堤は、下部はナチュナルな小滝で、上部はコンクリ製の複合堰堤だ。いろいろなタイプがあるな。
堰堤を越えて、再び自然な川に戻ったんで、もう少し上流まで歩いてみたところ、立派な2段滝に出会う。一段目は登ってみたけど、二段目は結構立ってるのでクライミングダウンできそうもないんで見るだけにした。
この沢なら沢登りできるんじゃないかな。筒上山に詰めて、下山コースもありそうだし。この先どんな滝があるかわ分からないが、これまでの経験なら巻けそうだし。そのうち山に詰めて頂上に立ちたいよな。
林道終点広場(トイレなし)無料
吾北むささび温泉 600円(JAF割引で100円のキャッシュバック)
大森川上流の二股に作業小屋があって、その前に広場があった。この先の林道は、両方とも通行止めになっていた。準備をして、さっそく左俣に入渓する。水は相変わらず透き通っていて、もう心地よい冷たさと言っていい。
30分くらい歩いて、再び入渓する。予定通りアマゴを拝む。まだウグイが若干混ざるがほぼ釣れるのはアマゴになった。やっぱきれいだねぇ。
いい沢だな。ありえないくらいの透明感。仁淀ブルーみたいな川が、そこらじゅうにあるな。ゴミ一つ落ちてない。って言うか相変わらず自分以外の人の気配がない。こんなに綺麗なのにねぇ。人が来た様子がない...
難場もなくゆったり渓流散策。糸垂らしつつ沢音を聞く。川が林道をくぐるところまで来た。欄干は朽ち果ててなくなっているが、本体はまだまだ十分使える。道も整備されてるし。しばらくは大丈夫だな。
おお、この先にはまだ堰堤があったんだ。だから林道も続いてたんだな。堰堤が3段くらい続いてた。最後の堰堤は、下部はナチュナルな小滝で、上部はコンクリ製の複合堰堤だ。いろいろなタイプがあるな。
堰堤を越えて、再び自然な川に戻ったんで、もう少し上流まで歩いてみたところ、立派な2段滝に出会う。一段目は登ってみたけど、二段目は結構立ってるのでクライミングダウンできそうもないんで見るだけにした。
この沢なら沢登りできるんじゃないかな。筒上山に詰めて、下山コースもありそうだし。この先どんな滝があるかわ分からないが、これまでの経験なら巻けそうだし。そのうち山に詰めて頂上に立ちたいよな。
林道終点広場(トイレなし)無料
吾北むささび温泉 600円(JAF割引で100円のキャッシュバック)
![]() |
| イタドリのおみやげ |
2016年5月14日土曜日
沢登り用パンツ買い替え またコロンビア ウッドブリッジカーゴパンツ
高知じゃコロンビアのアウトレットがないんで、岡山まで輪行で遠征してきた。児島-倉敷-総社-岡山-玉野-児島。登山と並ぶ趣味の全国市町村めぐりに、山道具購入を絡めたサイクリングしてきた。
三井アウトレットパーク倉敷 コロンビアショップで買った。ウッドブリッジカーゴパンツ 6,699円なり~。色はカーキーがよかったが、まあアウトレットなんでSサイズがあっただけOKとしよう。東北と違って、アブが少ないから黒っぽい色でもいいだろうという舐めた判断で決断する。
この左右のカーゴポケットが、このパンツが好きな理由だ。右ポケットに捨てる仕掛け突っ込み、左ポケットにエサ箱を入れている。きちんと左右のポケットを使ってるんですよ。ポケットの大きさもちょうどいい感じ。ベルトがいらないのも愛用している理由の一つ。わざわざ別のベルトを用意しなくていい。
裾には、ドローコードがついてる。使ったことないけど(笑 何のために付いてるんだろう。トレッキングブーツ履いても使わなそうだし。それとも裾の長さを調整するためについてるのか。自分はたまたま足の長さと裾の長さがあってるんで使う必要がないのか。
コロンビアのサイトを見ると最新モデル ウッドブリッジIIパンツ 10,044円で売っているが、まあ、そんなに進化してなさそうなんで、今回のお買い物のパンツで十分OKです。オムニシェイドとオムニシールドがついてるし。微妙にデザインが変わっただけ。30%OFFくらいなんで十分お得だったな。ちなみに撥水性能は所詮濡れ初めだけ、何度か洗濯するとあっという間に撥水性能は発揮しなくなる。
モンベルのストレッチカーゴパンツも悪くないこと、買ってきたあとに気が付きました(笑 モンベルなら高知にもあるんだな。ただベルトがいるけどな。こっちはベルトと一体系になってるんで便利だな。
三井アウトレットパーク倉敷 コロンビアショップで買った。ウッドブリッジカーゴパンツ 6,699円なり~。色はカーキーがよかったが、まあアウトレットなんでSサイズがあっただけOKとしよう。東北と違って、アブが少ないから黒っぽい色でもいいだろうという舐めた判断で決断する。
この左右のカーゴポケットが、このパンツが好きな理由だ。右ポケットに捨てる仕掛け突っ込み、左ポケットにエサ箱を入れている。きちんと左右のポケットを使ってるんですよ。ポケットの大きさもちょうどいい感じ。ベルトがいらないのも愛用している理由の一つ。わざわざ別のベルトを用意しなくていい。
裾には、ドローコードがついてる。使ったことないけど(笑 何のために付いてるんだろう。トレッキングブーツ履いても使わなそうだし。それとも裾の長さを調整するためについてるのか。自分はたまたま足の長さと裾の長さがあってるんで使う必要がないのか。
コロンビアのサイトを見ると最新モデル ウッドブリッジIIパンツ 10,044円で売っているが、まあ、そんなに進化してなさそうなんで、今回のお買い物のパンツで十分OKです。オムニシェイドとオムニシールドがついてるし。微妙にデザインが変わっただけ。30%OFFくらいなんで十分お得だったな。ちなみに撥水性能は所詮濡れ初めだけ、何度か洗濯するとあっという間に撥水性能は発揮しなくなる。
モンベルのストレッチカーゴパンツも悪くないこと、買ってきたあとに気が付きました(笑 モンベルなら高知にもあるんだな。ただベルトがいるけどな。こっちはベルトと一体系になってるんで便利だな。
2016年5月13日金曜日
キャラバン 渓流シューズ KR_1F ネットで買いました
高知じゃキャラバンの渓流シューズが手に入らない! このあたりは移住するにあたって甘く見てたな。いい渓流があっても、登ったり、釣ったりする人がいないと売れない。こんな当たり前のこと見逃していたとは。
で、結局amazonのインストアのVictoria L-Breath(ヴィクトリア エルブレス)の通販で買いました。長年愛用しているので、ためし履きもいらないし、サイズもわかってるし、ネットで買っても問題ないし。
キャラバン KR_1F 560ターコイズ タ-コイス゛ 26.5 15,984円なり。メーカサイトで、税抜き14,800円だから、定価のまんまか...田舎暮らしって本当にコスト高いな。誰だよ田舎は安く暮らせるなんてうそ付いてる奴は、スーパーでも専門店でもあらゆる売られているものが高いよ。家賃が少し安いくらいでは、都会との給料格差を考えても取り返せないよ。イカンぐちぐちだぁ。基本的にかっこ良くなってるよな。当たり前だけど。
ソールに切り込みが入ってる。そんなもんいるのかな。履いてみて再レビューっすね。
圧着部分も以前の製品よりガッチリしてる感じがする。ただこのデザインのテープはすぐ剥がれそう。まあどうでもいいんだけど。ラバーが剥がれないことを祈る。折り曲げに弱いんだよな。ずーっと改善されないな。
しかし、以前の大峰が定価ベースで、11,000円だったので随分値上がったな。次は、お財布に優しいモンベルにするかな。秀山荘なんてものははるか遠くだしな(笑 久しぶりロープ使うような沢登りも行きたいな。
で、結局amazonのインストアのVictoria L-Breath(ヴィクトリア エルブレス)の通販で買いました。長年愛用しているので、ためし履きもいらないし、サイズもわかってるし、ネットで買っても問題ないし。
キャラバン KR_1F 560ターコイズ タ-コイス゛ 26.5 15,984円なり。メーカサイトで、税抜き14,800円だから、定価のまんまか...田舎暮らしって本当にコスト高いな。誰だよ田舎は安く暮らせるなんてうそ付いてる奴は、スーパーでも専門店でもあらゆる売られているものが高いよ。家賃が少し安いくらいでは、都会との給料格差を考えても取り返せないよ。イカンぐちぐちだぁ。基本的にかっこ良くなってるよな。当たり前だけど。
ソールに切り込みが入ってる。そんなもんいるのかな。履いてみて再レビューっすね。
圧着部分も以前の製品よりガッチリしてる感じがする。ただこのデザインのテープはすぐ剥がれそう。まあどうでもいいんだけど。ラバーが剥がれないことを祈る。折り曲げに弱いんだよな。ずーっと改善されないな。
しかし、以前の大峰が定価ベースで、11,000円だったので随分値上がったな。次は、お財布に優しいモンベルにするかな。秀山荘なんてものははるか遠くだしな(笑 久しぶりロープ使うような沢登りも行きたいな。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...
















