【登山方法】登山
【天気】晴れ(いの町34/26℃)
【距離】8.6km
【コースタイム】
名野川登山口(8:00)-巻道合流点(10:00)-手箱越(10:30)-手箱山(11:15)-1306m地点(13:00)-登山口(14:00)
今日は、千葉のときの知り合いが、関西に引っ越して、関西で所属した山岳会の遠征で石鎚に来ると言うので会いに行きがてら、四国百名山の一座手箱山に登ってきた。ずっと名野川から大滝まで大周遊しかコースがないと思っていたら、会の人が旧道を使って登ってきたので真似して登ってみた。
お、Tさんの記録にあった写真と同じ橋が出てきた。もう完全に朽ち果てて渡るのは、危なそう。もちろん沢床を渡渉した。増水時はちょっと濡れずに渡るの難しそう。次の橋は、完全に崩壊していた。
ヒノキの登山道を行く。このあたりはよく踏まれているし、名残のテープがあるのでのんきに登っていく。次回は名野川を遡行して、この登山道で降りてこようかな。手箱谷と名野川どちらかいずれ挑戦してみたい。
だんだん笹が濃くなっていく。まあ足元に踏み跡が残ってはいるので、トレースする文には問題はないけど、もうちょっとテープがあると安心できていいな。笹薮だとテープもあまりつけれないか。
このあたりに来ると、笹が歩く抵抗になって、けっこう疲れる。藪こぎほどではないんだけど、やんわりと体力を奪っていく的な、地味な攻撃を受ける。ちょうど腰から下が藪で覆われている状況だ。
巻道に合流できた。ここからは今までよりはっきりとした登山道になる。ぼちぼち登山者と出会う。この様子だと石鎚山はなかなか人出あるようだ。コロナでも割と山は安心できるかな。
古径の名残りの石段と再会する。四国は、古い登山道が多いな。雪が少ないので、山越えして他の地域と交流していたんだろう。四国の登山道は歴史を感じさせる道が多いな。人が山の奥深く住んでいた証だ。
こちらは、現在の登山道。階段は微妙に錆びていて怪しい感じ。それでも一部の保持器具は新しくなっていたので、それなりにメンテナンスはされているようだ。昔はこの岩のルンゼを登っていたんだろう。今も登る人がいるみたいで、踏み跡がついていた。
この施設はいつからあるんだろう。会の人が言うには、この建物は建て替えられたものだそうで、それ以前の建物は戦前以前からあったそうだ。しかし重機も使わずによく石垣を作って、この平な場所を作り上げたもんだ。
水場は枯れていた。やっぱり夏はだめなようだ。普段は結構水量があるんだけど、汲むには、コップかなにか必要になる。そもそもほとんど水が流れていなかった。今日は水を2L持ってきているからいいけど、この水場に頼るのはだめだな。
四国の気候と地形が誇るきれいな笹尾根が伸びていく。荒れた地面でもなく、森に囲まれて展望がないわけでない。この足元にある緑の登山道がいい。
手箱越から大した登り返しもなく、順調な尾根歩きで山頂についた。いつものように独り記念撮影。これで四国百名山&四国百山54座目。本当は手箱沢を詰めて着たかったけど、独りで挑戦するのも危険なで、まずは登山道でやってきた。
さて今日の本番は、旧道を探しての下りだ。分岐があるかどうかわからないので、地形図を見てあの尾根目指して笹原を降りていく。笹薮を登るよりは下るほうが楽だろうと思いTさんの逆周りにした。
ブッシュかき分けコンパスとGPSを使って下る尾根に近づいていく。うーんこんなところTさん達行ったのか。すごいなーと思っていたが、家で軌跡を見ると微妙にコースが違った。まあ久しぶりにブッシュのなか移動して面白かった。
あ、目的の尾根にたどり着いたら、登山道があるじゃん。これは間違いなく登山道だ。ということは、大滝に下る登山道のどこかに分岐の踏み跡があったな。うーん無駄なことをした。
一度はそれなりに予算を使って登山道整備したんだろうけど、よくある放置プレイになっている。この橋渡っても大丈夫?朽ち果ててるよな。新しいピンクのテープがあって助かった。もしやTさん達がつけていった?
だれが設置してくれたのかわからないけど感謝感謝。間違いなく古い登山道をトレースしている証拠だ。あまり歩く人がいないので、道を塞ぐ倒木があると続きを探すのに慎重にならないといけない。
3度ほど渡渉して、登山口に戻ることになる。ここも増水時は足を濡らさないと渡れないだろう。晴れた日に来るのがおすすめだ。渡渉点には、両岸にテープがあるので、迷うことはないと思う。
県道40号に出ると、テープがあって目立つポールが立っていた。逆コースを行く方は、このポールをスタート地点の目印にするといい。注意して見ると樹にテープが巻いてあって、踏み跡が伸びている。少し降りて、車に戻った。
Oさんにも会えたし、四国百名山1座登れたし、ソフトクリームも食べたし、コロナの夏にしては、まあまあ楽しんだ。これで良しとしよう。天気も良かったし瀬戸内海も太平洋も見れたしね。
駐車場路肩広場 10台くらい(トイレなし)無料
軌跡は、YAMAPからダウンロードしてください。
駐車場路肩広場 10台くらい(トイレなし)無料
軌跡は、YAMAPからダウンロードしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿