2018年3月4日日曜日

いやー、雪すっかりないっす 吾妻山&深入山&三瓶山

 2/17に広島県庄原市の吾妻山に山スキーの下見に行ってきたんで、3/3にスキーを持って行ってみた。なんか妙に暖かい日が続いていたんで、やな予感はしていたががやっぱりだった。前回と同じく休暇村吾妻山ロッジを近づいて、吾妻山が見えてきた。うわぁー、だめだこりゃ。白くないじゃん。
 それでも、一応は除雪終了点までは行ってみた。まあ遠くから見たまんまだな。とってえも山スキーで行くだけの積雪はなくなっていた。うーん、普通に登山で登っていってもいいけど、なんかやる気なくなったな。
 前回は、こんなにあったのにねぇ。わずか2週間でここまで溶けちゃったか。本当に、西日本の冬は駆け足で終わるんだな。1月中旬から2月末までだな。雪山遊びができるのは。
2/17/2018
 県西部の深入山も行ってみた。こっちもだめだ。一応登ってる人も見えるんだけど、とっても山スキーで登るような状態ではないな。もう気分は完全に道の駅スタンプラリーになってもうた。
 出雲のホテルで一泊して、三瓶山も見に行ってみた。山頂の谷筋にわずかに雪が残ってるだけだった。もうただの山だべさ。雪はなんちゃ~ない
 完全に冬は終わりなんだな。2年前に行った残雪の船上山は、特に雪が少なかったわけではなかったんだな。大山以外は、北広島町の山がよさそうなこと学習しました。3月からは、アマゴに遊んでもらうほうがよさげだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...