八雲町に沢沿いに秘湯の天然露天風呂があると聞いて、渓流散策&露天風呂で寄ってみた。温泉周りだけちょっと沢シューズを履いて、糸を垂らしてみる。さくさくとイワナが上がる。これはニッコウイワナだな。
淵がいい。夏なのにさすがに水は冷たい。北の大地だな。偶然だけど水量も一人で遊ぶにはちょうどよかった。先は分からないが、温泉までは小滝しかないし。
写真よりも随分釣り上げたんで、コーヒーブレイク。そう言えば飛行機で来たらボンベ持ち込めないんだよね。やっぱ車は自由でいいな。なんといっても車内で寝れるのが便利です。
偶然秘湯目当てに立ち寄ったんだけど、本当にいい沢だな。さすがに白水岳目指して沢登りには来ることはないだろうけど。一期一会。
もう面白いくらい釣れる。しかも良いサイズ。内水面漁協がほとんどないので、気ままに釣りできるのが北海道いいところだよな。今度は、ヤマメ。子供の頃は、北海道弁でヤマベって言ってたな。
すっかり冷えたな。さすが北国、真夏でこれだよ。でも大丈夫、これが今日のクライマックス。秘湯の熊の湯に入って、リラックス。そんで函館を目指す。
いい感じ。しかもこの施設無料温泉。脱衣場もしっかりあるし、そもそもなんか細かいルールないんで、水着着用でもよさそう。有志のかたがこの設備を維持してい頂いてるんだな。感謝感謝。
ご機嫌な北の大地の最終日。空が高いです。子供の頃は、この天国で釣りしてスキーして、山登ってんだよな。それが原体験になり沢登りをして、山スキーしている自分になったんだな。








0 件のコメント:
コメントを投稿