2012年8月16日木曜日

どっしり中華 西条市 揚子江

 石鎚山下山後、道の駅小松オアシス 椿温泉こまつで入浴してさっぱりした。温泉を出るともうすぐ夕食どきだった。西条市内でいまはやりのB級グルメはないかとネットを見ていたら、食べログで面白い炒飯を見つけたのでその店に行って見ることにした。
 そのお店は、国道196号線沿いにある「ラーメン道楽 揚子江」だ。店内に入り、メニューを確認するとラーメン道楽と書かれていたが割りと普通の中華屋さんだった。特にラーメンが売りとは思えない。ネットで見つけた炒飯玉子めし600円と餃子350円を頼んだ。
 だされた炒飯のボリュームにびっくりする!うーん、どんぶり飯をひっくり返したような量の炒飯だった。もうすっかり中高年の一員となった自分には量が多すぎ~。
 食べてみるると炒飯と名乗っているのだが、味はソース系、玉ねぎがシャリシャリと音を立てるのはなぜ?これがうわさに聞く「焼き飯」なんだろうか。卵にも甘いソースがかかっている。半熟の黄身を炒飯に混ぜながら食べたが、自分としてはやはり普通の炒飯がよかったなと思う。でも、普通の炒飯なら半熟の目玉焼き乗せるのはありと気がついたのは発見だった。(今度自宅で作ってみよう)
 あとから出てきた餃子もボリュームいっぱい。350円で5個っていうのが普通と思っていたが、なんと8個も皿に乗っているではないか。い~やー、まいったまいった。餃子は個数が多いだけで、味も大きさも普通の餃子だった。
 もともと大食いでもないので、こんな量をだされてもきついだけだった。残すのももったいないので、必死にお腹に収めたが、最後は水で流し込んむような状態だった。値段に対してボリュームあったなー。
 若い人や大食いの人にはコストパフォーマンスがよさそうな店だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...