インナーソールは、とくに特徴はないな。インナーソールをいいやつに変えるってことは、まだしたことないな。一度くらいやってみるか。歩きやすくなるなら、もう少しお金払ってもいいかな。
今まで履いてきたライト系トレッキングシューズに比べると、少し固めのソールで1ランク上って感じだ。体重が軽いんで、ライト系で十分だったけど、まあワンランク上にしてみて雨に強くなること祈ります。あとOutDryにも期待大です。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2020年10月24日土曜日
スカルパ マルモラーダプロHD 買ったよ レビュー
この前行った綱附森の濡れた笹でブーツの中までびっしょりに濡れてしまった。一緒に行った人たちは濡れなかったようで、もうアゾロ(Asolo) ドリフター GVに見切りをつけることにした。と言ってもソールもまだあるし、しばらくは新しいブーツと両方使おう。
で、さっそく「岩と雪」へ新しいトレッキングブーツを買いに行ってきた。ブーツなんかは、やっぱりネットより実店舗のほうが安心だ。しっかりサイズ選びからた試し履きまで、サポートしてくれたし。今回は、メーカーをスカルパに戻すだけではなく、材質:耐水スエード、ライニング:HDry(OutDry)のマルモーダプロHDにしてみた。選んだ理由は、全体的に革、それとOutDryの製品だからだ。お値段33,550円(税込み)
耐水スエードの表皮に、薄くラインを削って、アクセントを付けている。まさか機能的な意味はないだろうし、自分的には、この加工はあってもなくてもいいいかな。最近スカルパは、オレンジがテーマカラーなのかな。
後ろ姿はこんな感じ。カフがけっこう柔らかい。個人的な感想だけど、履いた感じ少しカフの後ろが抑えている感じを受けた。かかと側のカーブは少しきつものような気がする。中のクッション性は、今までの靴より優しい感じがする。アッパーのクッション性がいいと思う。
シューリングがちょっと変わっている。上2つだけではなく、中間も外れるようになっていた。この機能のおかげで、広がりやすくてなっていて脱ぎやすい。シューレースを締めるときには、ちょっと慣れが必要だけど、すぐ慣れることができると思う。
ソールは、もちろんビブラム。しかし、どのメーカーのトレッキングブーツでもだいたいビブラム社のソールを採用しているな。ダンロップとか東レとか3Mとか、どこでも作れそうだけど、素人には想像できないテクノロジーが詰まってるのかな。
ブリッジデイル パフォーマンス・ハイク 買ってみた
ブリッジデイル パフォーマンス・ハイク ハイク ミッドウィトというソックスを買ってみた。久しぶりにスマートウール以外のソックスを買ったな。と言ってもお店の人のオススメに従ってこの買っただけ😏😏😏 素材は、ウール44%、ナイロン38%、ポリプロピレン17%、ポリウレタン1%って、スマートウールのトレッキングソックスより、ウール少なめ。
どこの国の製品かも知らない(T_T) 発売元は、マジックマウンテンだった。¥2,970円なんで、いつものスマートウールのトレッキングヘビークルーよりちょっと高め。ケースもこんなにかっこいい。
デザインが少しハイテク的な感じで、機能充実って印象だけど、履いた感じは、特に感じない。もちろんは着心地はいいです。このデザイン(カラーリング)は、どうせ山にしか使わないから、内なる自己満足かな(笑 かっこいいだけどね。
さて何年持つかな。お店の人いわくなかなか丈夫な製品らしい。そう言えば、このデザインだと普段使いには、ちょっとかっこよすぎだったかな。使い心地よかったらもう1足買いに行こうっと。
2020年10月18日日曜日
京柱峠でキノコの観察会
去年、入会したキノコの会観察会に初めて参加してきた。いやー今年は、Covid-19のせいで、ほぼ活動が中止になってしまった😂
今年最初で最後の観察会に参加してきた。現地まで車で行って、ちょっと森の中を歩いて取ってくるだけ、ちょっと時間と場所が想像していたのとは違ったが、まあいいか。
量はともかく、それなに種類は取れたし、どんなキノコがあるのか分かってOKな一日だった。来年は、一人で行ってみよう。
来年はきちんと観察会があるといいな。基本的に活動は外だし、集まるときだけマスクすればいいんじゃないか?
2020年10月13日火曜日
platypus プラティパス HYFLO BITE VALVE 買った
プッシュプルキャップをなくしてしまったんで、新しいキャップを注文しておいた。ついでにハイフローバイトを予備を1個買ってきた。バイトは660円、キャップは2個入って462円だった。これはamazonで買うより、地元の山道具屋「岩と雪」で注文したほうが安かった。
新しいハイフロートバイトは、カラーリングが変わって、流量が30%増えたそうだ。流量が少なくて困ったことはなかったが、改善されたんだから、そういう要望があったのかな。
バイトとキャップは、山でなくしたときのために非常用装備に入れておく。三嶺の大周遊のときキャップを失くして大変だった。あのときは1人じゃなくて、Tさんからキャップを借りることができたからよかったけど、その時の反省を踏まえ予備を入れておく。 トレッキングポールの先端のラバーとバイト&キャップが、自分が山で失くすものベストスリー(笑い
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...














