2019年4月28日日曜日

ロープウェイでらくらく蔵王(地蔵岳、熊野岳、刈田岳) 御鉢見た

【山域】奥羽山脈
【登山方法】雪山
【天気】晴れ(山形市21/9℃)
【距離】10.2km
【コースタイム】
ロープウェイ地蔵山頂駅(9:30)-地蔵岳(9:45)-熊野岳(10:30)-刈田岳(11:15)-避難小屋(12:20)-ロープウェイ駅(13:00)

 さて、今日は2時間ほどの散策だ。いい天気だし、楽勝でしょう。そうだ朝は、マックにしよう。上山ヨークタウン店に向かう途中、桜がきれいに咲いていた。ヨークタウンって、なんだか懐かしい響きだな。分かる人にしかわかないな。
 もともとエコーラインから登ろうと思っていたけど、昨夜の寒波で凍結のため、全面通行止め。わぉー、とっととロープウェイ駅へ針路変更。蔵王ロープウェイも新年号「令和」でお出迎え。なんだかラッキー。でも、往復2,800円(JAF優待で、10%OFF)なり、蔵王ハイラインなら往復540円ですんだんだけど、差額1,980円かぁ、まぁ仕方ないか。
 窓から雪化粧した朝日連峰が見れる。直下には、やせてしまったスノーモンスターたち。うーん、やっぱり厳冬期のスノーモンスターを見たいな。年末休暇の時期は、スノーモンスターの成長はどうなだろう。まだ早いかな。ちょっと調べてみよう。
 途中樹氷高原駅でロープウェイを乗り継ぐ。これって人生初のロープウェイの乗り換えじゃねぇ。ロープウェイを乗ったことはあるけど、乗り換えたことってないな。さて、地蔵山頂から、まずは地蔵岳を目指す。
 で、すぐ着く(笑 めっちゃ晴れている。横一文字に雪山が並んでいる。朝日連峰に、右に出羽三山が見える。雪の朝日岳も行ってみたいな。山形盆地の真中に最上川が流れている。山形の街が見渡せていい。
 さて次は、蔵王最高点の熊野岳に向かう。蔵王には、2度ほど登ったことがあるが、一度も山頂に立てていないんだな。これが今日来た理由だ。そもそも御釜を見たことがない。というか、その視界を確保できたことがない。今日は、間違いなく大丈夫だろう。
 そうそう、このポールが見えなくなるくらい吹雪いていた。でも、今日はお日様のまぶしい陽を浴びて残雪の蔵王を歩いている。いいねぇ。900km走ってきたかいがあるっていうもんだ。
 あれほど来れなかった熊野岳になんなく到着できた。この雪化粧が、冬の厳しさを表している。この張り付いた氷が、風の強さと温度の低さの証拠だ。
 せっかくなんでおっさんのセルフィーを撮ってみる。いやー、我ながら年取ったな。竿山さんの年を超えてしまった。沢登りからは、少し遠ざかってしまったけど、山旅は続けてますよ、師匠。
 熊野岳から刈田岳まで行こう。これが、御鉢か。りっぱな火口だな。うん、安達太良山の火口よりすっとしている。ぐるっと回れないのが残念だけど仕方ない。柵があるところみると、有毒なガスが発生しているのかな? 
 さあ刈田岳へ行こう。おお、天気がいいと見えるのか。平らな山だもんな。そっかその分吹雪くと方向感覚なくなるんだよな。
 2度ほどお世話になったレストハウスに挨拶する。あのときは、この避難所があって助かりました。しかし、あのときは参った。今となってはいい経験だけど、あんまり体験はしたくないな。
 レストハウスからすぐそばに神社が見える。一晩ビバークしたあとは、晴れていたけど、さすがに行く気がしなかったんだよな。ただ嘘のように晴れ渡って、すげー眩しい景色だったことは覚えている。
 帰りは避難小屋によってみた。中には、「合宿や予定宿泊は固くお断りします」の張り紙あり。ですよね。しかし、この避難小屋もめっちゃ風に耐えそうに作られているな。まあ、遮るものない平らな山頂だから、思いっきり日本海から風がぶつかるんだろうな。
 ロープウェイに戻って、おしまい。さて、下山したらラーメンを食べに行こう。次の目的地は岩手山にしようか、岩木山にしようかな。天気予報と相談だ。

駐車場 蔵王ロープウェイ駅駐車場(営業時間内トイレあり)オフシーズン無料


服装メモ
EXPアンダーウェア+薄手フリース+アウタージャケット
アンダーウェア+アウターパンツ
フリースグローブ+アウターグローブ
※だいたい関西の冬山程度の服装だった、やっぱり寒いのね。

装備メモ
クランポンもアックスもスノーシューもいらなんだ。
みんな車でお留守番してもらった。

移動メモ
高知→道の駅いいで 約900km
高知出発8:00→新潟20:00→道の駅いいで到着22:30
※意外に行けたな。
やっぱり夕日は日本海

2019年4月14日日曜日

本山町吉野クライミングセンター で軽くトレーニング

 今日は、会のトレーニングに行ってきた。最近ロープワークが必要な山に行ってないな。はじめて本山町にある吉野クライミングセンターに行ってきた。
 室内壁が、メンテナンスのため使えず、外のクライミングウォールで練習をする。が、まあすてき、5.11以上のみ...無理っす。右の壁は、5.10台があるのだけど、子どもたちがせっせと練習している。おんちゃんたちが邪魔するのもねぇ。
 午前中で練習はきりあげて、近くの"Cafe Missy pissy"に行ってみた。この辺に詳しいSさんが知っている店ということでチャレンジできた。経験者がいないと、ぜったいにドアをあける勇気ないっす。しかも、Mississippiとスペル違うし。
 食べ物のメニューは4種類だけ。とりあえず聞いたことはないが、なんだか聞いたことあるような名前のチキンジョージプレートを頼んでみた。なんだか見た目とは違い、体に優しい穏やかな味つけ。スパイシーさはない。
 あとで、思い出したが、チキンジョージは、ルーツの主人公の名前だった。どうりで聞いたことがある音だった。昔見てたな(笑
 今年は、ちょっとは沢を詰めて山頂に立ちたい。一人でも行ってみよう。

2019年4月10日水曜日

ダイワ 渓流竿 翡翠 冴 60M 硬調 を買った

 この前の釣りで、気がついたが竿の状態がおかしい。っていうか、こんな感じで壊れたところが、交換した継ぎ手に重なって抜けなくなっていた。はは、いまごろ気がつくなんて。
 で、もとの方も先が割れて抜けて戻らなくなった。なんかこうパラパラとカーボンが剥がれてきた...もう何年使ったんだろうか。記録していなかったんで、残念ながらわからない。でもネットを見ると2012年には売られているようだから、7年は使ったはず。製品寿命ではないと思う。ばらして戻すときに失敗してたんだ。
 治すこともできず、パーツももう手に入らないので、新しい竿 翡翠 冴 6.0M 24,645円(メーカー希望価格32,000円)をつりぐの岡林で買ってきた。翡翠 MXと比べると少し仕舞寸法が長くなっていた。55.9cmだそうだ。マルチレングスも、前は6.1->5.5->5.0の三段階あったのに、6.0->5.5の二段階に減ってしまった。コストダウン?
 いつおどおり仕掛巻きをつける。これがあると沢の移動に便利この上ない。でも、このままだとすぐ外れてしまうので、ちょっと工夫している。
 バドミントングリップテープ ヨネックス YONEX AC103-007- [オーバーグリップ ウェットスーパーグリップ ブラック]を巻きつける。バドミントンラケットのグリップに比べて短いので、適当に余った分はカットする。さて、今週末も沢に行ってこよう。

2019年4月6日土曜日

4年ぶり 奥大田川へ行ってきた

【山域】独立系
【登山方法】沢登り
【天気】晴れ(高知市24/8℃)
【距離】3.0km
【コースタイム】
3時間ほど釣りをした

 4年ぶりに奥大田川にやってきた。やっぱり空き家が増えていた。経済的に考えると、いまの時代に、この山の中に住んでいるのは、不合理なことはわかっている。でも、なんだか寂しい気がする。
 前も来たことがあり、ウグイがあまり混ざらなくなるようにと、堰堤と簡易水道施設上からに入渓した。地形図を見ると、赤い橋を渡って、登っていくと高圧電線の下に行けそうだ。
 いつも通り単独行者に優しい穏やかな渓相だ。この前かなり派手に転んで、「ガッハ」的な痛さを味わったが、それでも穏やかだからこそ転ぶくらいですんだ。落ちたらそんなもんじゃない(笑 って、笑えない事態になる。;
 なぜか岩魚君が釣れた。4年前まぼろしのチビイワナを釣り上げたことがあったけど、今日は数匹釣れた。もう幻ではなく、きちんと生息しているようだ。しかもアマゴより岩魚のほうが、いい場所に棲んでいるようだ。つえーな。
 ふと見ると、なんと石垣があった。さすがに民家跡ではないだろう。とうことは、道があったんだな。林道跡なのかむかし道跡なのかはわからない。上に林道があるから古道7日もしれない。
 いい感じの淵があった。で、きっちりとアマゴを釣り上げる。要所要所に魚がいる。ありがたい。でも今日は全部リリースって、悪魔の所業とした。もう夕食の材料は買ってあるんで、いまさら川魚はいらない(笑
 奥に行くと、少し傾斜がきつくなってきた。地形図に寄ると、この辺に登山道があるはずだけど、その痕跡もまったく見当たらない。テープも踏み跡も見当たらない。完全に廃道になっているのか。
 どう見ても見当たらないので、しかたないので、適当に登って林道に出た。林道がそばにあると安心だよね。もう車は走ることはできないけど、歩くぶんには十分に道が残っている。
 林道を歩いて行くと、林道の広場に、車が朽ちかけていた。しかも2台もあった。どうよ、車を見るとやっぱり林業関係者の車だよな...まあ、前にXXX林業組合と書かれたトラックが腐っていたより、名前がないだけましか。
路肩に駐車
山の集落と桜

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...