2018年4月19日木曜日

山の師匠の命日だ

 本格的に沢登りをやり始めたのは、今はなき「山旅の会」に入会してからだった。いい会だった。なぜあんな風に解散してしまったのか。本当に残念だった。同じ方向に向いていない集団は、維持できないんだろうということ心底実感したときだった。
 会の初代であった鈴木竿山さんは、いい人だった。あの人のおかげで、今も山を楽しむことができている。
 もう竿山さんより3つも年上になってしまったが、もう少し歳をとるまでは沢で糸を垂らし、滝を登り、森を歩き、雪と戯れていきたいと思う。あの頃の仲間で、いまも何人が山に入っていることだろう。竿山さんが生きていれば、67歳か、早すぎたよな。


合掌


0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...