2019年10月12日土曜日

Asolo(アゾロ)ドリフター 傷んできた まだ寿命じゃないぞ

 アゾロを使い始めて、2年くらいになった。軽くて歩きやすいトレッキングブーツだけど、最近よく曲がる部分が、少しずつほつれてきた。とくに、ここから浸水してるとかないけど、やっぱりなんか気になる。突然一気にほつれて大変なことになる子はないだろうけどね。
 当然のごとく、内側も同じようにほつれてきている。2年で、どのくらい歩いたかな。山行記録から見ると、ざっくり500kmほど歩いているみたい。これが多いのかどうか、わからないけど、ランニングシューズを参考にすると、500km~700kmほどが買い替え目安らしい。当然ソールの硬さが違うので、あくまでも参考だけど。
 他の部位は問題ない。体重が軽いおかげかも知れないが、ソールもそんなに減っていない。とくにヒール部分も片減りなんかもしていない。ソールの減り方は、自重+荷物の重さなんで、体重が軽いほどソールのすり減りは少ないんだよな。千葉にいた頃の山仲間で、同じ時期に同じトレッキングシューズ(スカルパ カイラッシュ)を買って、だいたい同じくらい山に行っていたけど、ソールのヘリが全然違った。もちろん山仲間は体重ありありの人だった。
 全体的に薄汚れてきたな。たまには洗って、撥水スプレーしているけど。やっぱり使うと汚れていくのは仕方ないよね。レースシューの先が壊れ始めている。これも冬が来たら交換しておこう。
 他のパーツはOKだ。積雪シーズンが来たら、モンベルに行って修理に出そう。あ、積雪期用のスカルパ サミット GTXそろそろ寿命が来てるんだよな。いままでの経験から、このドリフターは、あと2、3年は使えるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...