この前のゲレンデスキーで、スキーポールのチップ(これも日本語では石突きでいいのかな?)が折れた。物心ついたときからスキーをしているが、人生初めてチップが折れた。子どもの時分に、ポール本体を折ったことはある。板だって吹っ飛んで落ちるとバッシと折れた。しかし、なぜチップが折れたんだろう。原因不明じゃー。
まあ、とりあえず修理せねばならい。バスケットを外す。ぐりぐりと回していくと外れる。切断面は、金属部分があって、そこがスパッと切れている。金属疲労なのかな。そう言えば人生こんなに一つのポールを使ったことはないな。
うーん、抜くのは力がいる。握ってぐりぐりしてもびくともしない。まあ打ち出すしかないか。かまぼこ板をU字状に加工した板があればいいんだけど、今手元にない。で考えたのは、だいたい合うサイズのスパナをかませてハンマーで打ち出す。ハンドル側を万力で固定して打ち出した。
で抜けた。あとにスペアパーツを付ける。うっ微妙に先端が違う。これがトレッキング用のチップとスキーポール用のチップの差なのか。スキーポール用のほうは完全にコーン形状なのだが、トレッキング用は段差がある。そうか値段が違うだけではないのか。値段が違うんで、何かが違うんだよな。ちなみに直径は同サイズだった。ポールに入れる側の口径も同じサイズだった。この先端の形が違うんだけなのか。
UVEXのサイトを見るとLEKIスキーポール用チップが2,400円とあった。キャラバンのサイトで、LEKIトレッキングポール用チップが、1,100円とあった。スキーポール用チップをネット検索しても見つからず。今週末に山スキーに行くんでとりあえずこれで行くしかない。ガチガチのブラックアイスに突き刺すわけでもないんで大丈夫だろう。むしろこれでOKなら両方トレッキング用に取り替えてしまえ(笑 段差はグラインダーで削れえばいいんじゃないか。
とりあえず、これで元通り。そう言えば本体のカーボン部分はどのくらい持つんだろうか。カーボンを圧着している接着剤の経年変化は、防ぎようがないからいずれバラバラとなっていくんだろうな。ジョイントも傷んできたしな。しかしチップが2,400円とは、新品のLEKIのYELLOW BIRD VARIOが18,000円(税別)なんだよな...チップ2つで、4,800円なりで、26%がチップってそれは嘘だろう。うーん、もう少し良心的な部品価格設定してほしいな。





0 件のコメント:
コメントを投稿