2019年12月28日土曜日

呉川スカイパークから往復 中津明神山

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(高知市13/3℃)
【距離】5.5km
【コースタイム】
呉川スカイパーク駐車場(10:30)-林道(11:55)-山頂(12:30/12:50)-駐車場(13:50)

 天気もいいし、帰省するまえに一座登りに行ってきた。一度計画して天気が悪くて中止した中津明神山を選んだ。昔は、呉川スカイパークはスキー場だったらしい。なるほど初級者用斜面だった名残がある。リフト等はすべて撤去していた。
 登山口の表示がかわいい。気をつけていないと見逃しそうになる。大山祗神社の前に、ひっそりと登山口があった。ガイドでは、この神社の前駐車スペースがあるように書いてあったけど、そんな場所は見当たらないんですけどぉ。
 高度を上げていくと、なんか少し雪が出てきた。下から見たときには、雪の気配はなかったけど。さて、ライトトレッキングブーツで来ちゃったけど大丈夫かな。ゲイターも持ってきてない...薄手のグローブは、持ってきておいてよかった。
 どんどん雪が増えてきた。まあ、せっかくだし行けるところまで行ってみるか。ちょっぴり今日の装備準備は反省します。雪国出身なんで、この雪質ならクランポンはいらないけど、ゲイターは持ってくるべきだった。もちろん雪になれてない人は、チェーンスパイクくらいあると安心だと思う。足跡を見ると先行者は二人組のようだ。トレッキングポールは1本づつ持っているようだ。
 頂上に続く林道を何度も横断していく。高度1,400mくらいまで登って来ると、林道にも雪が残っていた。2台ほど通った後があって、1台はチェーンを巻いて通ったみたいだ。もう一台はスタッドレスタイヤだな。
 ドームレーダーが見えた。振り返るとすごい景色が眼下に広がっている。きれいな稜線だな。林道が雪が白い線として伸びているのが、いい感じだな。手前の霧氷もいい。思いがけず雪に出会えてよかった。もう1時間くらい早く登るともっと霧氷がきれいだったと思う。
 もう少しで、中津明神の頂上だ。鳥居とドームレーダーの組み合わせは、よその国じゃ見られないね。そもそも日本でもレーダードームがある山で、頂上まで行けるところが少ないよな。このドームレーダーは、気象観測用なんで、レーダーのすぐそばまで行ける。これが自衛隊のレーダーだと、基本立入禁止になってしまう。千葉の愛宕山登っておけばよかったな。
 鳥居をくぐって、頂上に着いた。神社が2つあった。たぶん愛媛県側の神社と、高知県側の神社の2社あるんだろう。神社については、そんなに詳しくないのでよくわからないが、きっとそういうもんだなんだろう。なんだか無駄にも思えるが、麓の集落が自分たちのために、建立したんだろう。
 おにぎりを食べて、温かい飲み物を飲み。ゆっくりとする。いやー、本当に、ゲイターは、年のためにでも持ってくればよかったな。裾は、すっかり濡れている。ブーツは、この積雪に十分耐えてる。
 笹峯の向こうに太平洋が広がる。須崎にリアス式海岸が見える。四国の山は、どこ行っても海が見えていいな。遠くて高い山がない分、海がよく見える。千葉の山と長野の山の間って感じだな。
 どんどん下っていく、やっぱり杉林の植林帯に戻って、すっかり雪がなくなってしまった。雪が名残惜しいが、夕飯前に帰る約束だしね。ご夫婦一組とすれ違っただけで、相変わらず高知の山では、人と会わないな。
 車には、一時間ちょいで戻ってきた。下りは楽だし早いな。この山で、上の方だけでも1mくらい雪が積もらないかな。そしたら山スキーができるのに。

呉川スカイパーク 駐車場(トイレあり)無料

服装メモ
EXPアンダーウェア+薄手フリース+ソフトシェルジャケット
登っているときは、薄手フリースはバックパックにしまっていた。
通行規制情報 3/7 2020まで

2019年12月26日木曜日

patagonia パタゴニア Endurance Pack 修理 終わった

 パタゴニア Edurance Pack 2008年モデルのジッパープルとチェストベルトが壊れてしまった。チェストベルトは、プラスチックの留め具が割れてしまった。特に乱暴に扱ってはいなかったが、10年も経てば普通に経年劣化して割れるか。けっこうきれいにパッキと割れてしまった。
 ジッパープルは、粉々になっていった。どちらも経年劣化で、プラスチック製品の定めで仕方がない。金属パーツに、すればそんなことも起きないだろうけど、やっぱり重たいのかな。それともコストが見合わないのかな。
 あと、これまたゴムが使われているドリンクチューブを通すバンドがビロビロに伸びてしまっていた。これまたゴムなんだから仕方ない。いつも思うんだけど、これってゴムじゃないとダメなのかな。布でもいいよな気がするけど。
 もう10年以上使っているし、素直に捨てようかなとも思ったけど、パタゴニアのサイトを見ると、修理にも力を入れているみたいなので、試しに連絡してみた。なんと、基本無償で修理可能してくれるとのこと。
 チェストトラップ、メインジッパー(ジッパープル紐)交換:無料だった。パタゴニアとしては、経年劣化は無償修理してくれるのかな。いつもとは限らないんだろうけど。
 ショルダーのゴム交換だけが、修理費1,100円だった。ここはパタゴニアも経年劣化しても仕方がない、ユーザ理解が必要と考えているんだろう。まあ、自分としては、どちらも5年くらい持てば、諦めるしかないと考えているけど。
 結論は、すげーぞパタゴニアだった。一概には言えないだろうけど、確かに環境に優しいと宣言するだけのことあるのな。環境に優しい姿勢の一つとして、よいものを買い、長く使うことなのかもな。

Asolo(アゾロ)ドリフター 修理から帰ってきた

 この前修理に出した、アゾロ ドリフターが修理が終わり返ってきた。やっぱり送料がかからないのはいい。そのことが理由で、モンベルクラブ高知店で買ったんだよな。

 必ずメンテナンスが必要になる製品は、自分で行けるところがいい。都会と違って、メーカーの営業さんも山用品店に、営業&配送なんてことはしてくれないんで、修理するかどうかするかの判断でも、必ず送料がかかることになる...しかも離島ほどではないが、四国から東京への送料は、まあまあ高い。というわけで、取りに行ってきた。

 修理前は、上と下の革がほつれていた。2年間よく働いてくれたんで破損はしょうがない。やっぱり、よく曲がる箇所なんで消耗が激しんだろうな。
 修理から返ってきたブーツは、こんな感じで、トップと黒い革部分を再縫製してもらってる。なんか元の糸より、丈夫そうな糸で再縫製されているような気がする。
 こっちも、よく曲がる部分がほつれていた。まあ、当たり前だけど、外側・内側同じくらいほつれていた。そりゃそうだ、同じ回数屈折して、同じ糸使ってるんだから基本的に同時期に壊れるだろう。
 内側も完全に修理完了して、こっちも丈夫そうな糸で再縫製されている。もしや最初からこの糸だと丈夫だったなんてことは(笑
 修理費3,300円(税込み)なり。まあ想定内の修理費でOK。きっとソール張替え前に、ブーツの本体の耐用年数がすぎるだろうから、あと2年はもってほしいもんだ。
 モンベルは、さすがにキャッシュレス決済還付対象外らいしい。

2019年12月25日水曜日

THERMAREST TREKKER™ CHAIR KIT 20inch サーマレスト トレッカーチェア トマト メーカー 修理あきらめた

 トレッカーチェア モチヅキのサポート係に問い合わせたが、有償修理になるそうだ。うん、この対応に文句はない。
 送料が、1,370円~1,610円かかる。うん、これにも文句はない。

 ただ、修理費が2,000円くらいかかって、送料が1,610円とすると3,610円になる。今、トレッカーチェアが、amazonで、5,404円で売られている。あと、1,794円出せば新しいものが買える。

 もちろん、修理は、1,000円で済む可能性もある。ただ、トレッカーチェアを送らないと、概算の見積もりも出せないとのことだった。じゃ、判断できない。

 まあ、常識的に考えて、製品買い直しより高いことはないような気はするが、修理費が3,000円と言われても、修理にかかる工数を考えると文句はない。

 2箇所の特殊縫製を行うんだから、時間単価3,000円の人が、修理したって、1箇所15分×2で、30分だ。原価1,500円くらいかかるだろう。発送の工賃、費用だってかかるだろう。なので、すべての費用負担に文句はない。むしろ新品を途上国で作ることによって、5,404円で売ることのほうが問題があるんじゃないか。

 ちなみに発送費は、モチヅキが負担してくれるとのことだった。さて、自分で縫ってみようっと。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...