2011年4月30日土曜日

酒田で日本海を堪能

 鳥海山を降りて、酒田市内に向かった。行き先は決まっている。寿し割烹「こい勢」。酒田方面に来れたら必ず行くお店となっている。おまかせ握り3150円に、プラス好きなモノ食べて5600円でした。絶対金額は高いが、相対的にはお得感ありと思って贅沢した。一貫づつ握ってくれるので、写真は撮っていない。寿司は握りたてをすぐに食すもの。おいしかった。魚が美味しいのはもちろん、握りが美味しい。親父さんの人柄もgood!
 イオン三川ショッピングセンターで「がんばれ東北」って、お土産を買い込んだ。山形県の新品種2010年秋デビュー「つや姫」。はえぬき」の後を継ぎ、「魚沼産コシヒカリ」を打倒することを目的に開発された品種。おいしいといいな。
 さらにもう一品酒田米菓株式会社オランダせんべい」。地元で人気らしいので買い込みました。庄内米100%使用、化学調味料は一切使用していませんのこだわりのせんべい。

GW 鳥海山 日本海は雲の中 山スキー

【山域】出羽山地
【登山方法】山スキー
【天気】曇り後雪・雨(酒田:気温15度)
【距離】7.9km
【コースタイム】
大平山荘(08:30)-御浜小屋(11:30/11:45)-大平山荘(12:50)

 ゲートがやっぱり閉まっている...7:00頃から登り始めるリーダの計画だった。昨晩、テントの中からでもネットOK、REGZA PHONE。活躍の時がきたとばかり、ネットの記録を調べる。鳥海ブルーラインに通行時間制限があることがわかり、予定変更8:00少し前にゲートに到着する。ゲートがあくまでに7、8台の車の行列ができた。8:00ちょうどりに係の人が来て、ゲートを開けてくれた。
無常のゲート
 大平山荘の後ろから登り始める。振り返ると日本海が広がるはずだったが、残念ながら曇天のため水平線を見ることはかなわない。海と空の境目は、どんよりとした雲の中。せっかく真っ白な新雪が積もっているのに、天気は予報通りいまいち。
 いまいちの天気の中、鳥海山を目指してシール登行で高度を上げる。ところどころガリガリして、慣れない二人は、悪戦苦闘中。登りでこけている。がんばれ。頑張っている二人のために登りやすいように緩やかなジグを描く。鳥海山が見えてきた。この雪質じゃ、とてもアイゼン無しで頂上まで行けやしないし、行くつもりもない。次回来るときのお楽しみにとっておこう。

 御浜小屋に着くと、いい感じの吹雪でgood weather。ジャケットの下に、フリース着込んでのんびりする準備を整えて、行動食を食べ始めた。ふとみんなを見るとソソクサとシールを外し帰り支度をしていた。えー、せっかくの本日最高到達点なのに。そんなひどい吹雪でもあるまいしと思っているのは自分だけ。みなさん降りる気まんまんで、スキーまで履き始めた。メンバの一人に、慌てて記念写真を撮ってもらう。
 ビリッケツでスキーを履いて、後を追う。ポールで押し進むもんで、肩が痛い。500m進んでようやく滑走の始まり。新雪は、ガッツり滑って、ちょっぴりカリカリの部分は丁寧に滑る。テレマークに調度良い斜度の山だ。少し降りると風も弱まり、雪が雨混じりになってきた。日本海は全く見えなくなっている。ブルーライン手前の斜面は、なかなか楽しめた。
 道の上に出ると、4m程雪の除雪面で降りれない。道沿いに進み、降りれるところを探した。除雪車が崩した斜面から舗装路に無事降りることができた。スキーを肩に担ぎ、大平山荘まで戻る。
 仕事の都合もありGW前半のみ2泊3日往復1,000Km越えの行程の贅沢な山スキー、その割に山にいられた時間短かったな。

鳥海温泉保養センター あぽん西浜 350円
鳥海ブルーライン 通行時間 8:00-17:00(2011年度4/28開通大平山荘まで)
山形は桜満開
GPSデータダウンロード

2011年4月24日日曜日

もうすぐGW

 いい天気の一日だった。もうすぐGWがやってくる。今度こそ東北の山に行けるか。仕事と家庭の両立からさらに一歩進めて+遊びの三立を目指して掃除にいそしんだ。車も点検・オイル交換も完了、出発体制は整えたつもり。15万Kmまで後1000km足らず。GWで15万Km越えられるか、仕事次第だけど...
暖かい日差し

2011年4月17日日曜日

安房勝山で地魚にぎりのランチ

 本日のお昼は、南房総なんだから寿司と決めていた。さらに前回見つけたが行かなかった店「惣四郎寿司」に行ってみようと店まで確定済み。MTBを車に積み込んで、安房勝山目指してすぐ出発。30分車を走らせ、目的のお店に着いた。国道127号を走っていると、目立つ看板ですぐわかる。前回は、松月(保田駅まで地魚寿司)を選んだので素通りしてしまった。
 店の戸を開けると、意外に中が狭い。こじんまりしたカウンターと小上がり2席だった。当然、小上がりは家族連れで埋まっていた。カウンターに座れてよかった。宴会・法事にと案内もあったので、奥は広いんだろうな。1050円のAセットを頼んだ。ちょっとびっくり観光地価格とは思えない安さ。全部地の物とのことで、魚の名前を書いた紙を頂いた。
ブリ、イシダイ、スズキ、カイワリ
ヒラメ、ホウボウ、マトウダイ、タイ
 握りはちょっと小さめ。無駄なく地魚オンリー。新鮮な味を堪能させていただきました。でも、やっぱりちちょい甘めの酢飯だった。やはり地の味ということか。下の写真は、ちょっとびっくりの椀物。焼いた鯵1匹まるごと投入されたみそ汁。鯵の焼き加減がよく美味しかった。でも、鯵をみそ汁に入れた効果は不明?煮込むわけではないので、みそ汁はあくまでも普通のみそ汁味だった。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...