2019年6月8日土曜日

南大王川中流はやっぱりウグイだけ

【山域】四国山地
【登山方法】沢登り
【天気】晴れ(高知市29/20℃)
【距離】9.0km
【コースタイム】
5時間ほど釣り

 予定していた道が通行止めだった。あいや~。こじゃ今シーズンは無理じゃん。がっくし。前回来たときには、かなり激しく転んで、のたうち回って30分ほどで釣りを切り上げて帰ったからな。
 しょうがないんで、とりあえず福寿草の里の先から入渓してみた。四国電力の導水管が設置されているようで、立派な巡視路が整備されていた。なんだかこの道に電柱があるのって、不思議な景色だよな。この光景、四国ではよく見るぽつんと一軒家がある証。
 さて、巨大堰堤が出てきた。ざっと見て、高さ20mほどはありそうだ。よく作ったな。対岸には、通行止めの林道が伸びているはずだ。
 きちんと階段がつけられている。この階段は、なんか登山コースになっているようで、案内があった。きちんと写真を撮ってこなかったんで、なんのコースかはわからない。
 堰堤を超えてから、ポイントに糸を垂らす。でも釣れるのはウグイのみ。やっぱり中流域はだめか。昨日大雨だったし、濁りもひどいからな。アマゴがいないわけではないと思うけど、ウグイが優先種になってるな。
 もうどこまで行ってもウグイなんで、もう釣りはお終い。小さな焚き火を起こして、お昼を作ることにした。ピカピカの焚き火缶(中)をようやく使う時が来たぜ。
 燃料代がタダなんで、スパゲティを茹でる。湯で時間9分だって、気にすることはない。なんたって、薪は周りにいくらでもある。麺を茹でて、レトルトのソースを温めて、パスタを食べる。もちろん食後のコーヒーも淹れて飲む。
 巨大な導水管が、どーんと設置されていた。これが地面に埋まっているのか。すげーな。しかし、素人考えだけど、なんで埋めるんだ。整備しにくいだろうに。でも埋めるってことは、意味あるんだろうな。
 帰りは、巡視路を使わせてもらう。思ったより遠くまで歩いてきたな。登山道ではないので、ほとんど標識はないけど、ときおり、四国電力のポールが立っている。これがあれば、林業用作業路ではなく、巡視路を歩いている証拠だ。あとでGPSログを見たら、だいたい3kmほど遡行したみたい。
福寿草の里からの道終点に駐車

2019年5月25日土曜日

あらま、バックパックないやん 壺神山

 朝6時に出発して、壺神山の登山口に着いて、バックドアを開けると、あれーない。バックパックがない。えーっと、ないものはない。しかし、道の駅 布施ヶ坂で、買い物したとき、開けたじゃん。なんで、その時、気が付かなかったんだろう。仕方ないんで、そのまま第2の目的のお買い物に松山へGo.
 松山の銀天街にある家系ラーメン食べてみた。味も薄くなく、普通に美味しかった。チャーシューは、高知にある家系のほうが好みだな。富山のブラックラーメンのお店は、がらがらだった。次回、行くときまであるかな。チョー心配っす。家系は高知にもあるが、ブラックラーメンは、松山にしかないからね。
 東急ハンズでチューブを買う。安いからしょうがないんだけど、パッキングがすぐ壊れる。とえりあえず、3個買っておく。無印良品も見たけど、今のところ、こいつが一番いい感じ。あと、全国うまいもの展で、五平餅を買っておしまい。あ、山形の蕎麦がなくなっている...替わりに藪そばがあったけど、人気ねぇ。次回はないかもな。
 バックパック忘れの2度目か。爺さんになったからな。お買いものの第2目標があってよかったよ。ラーメンも食べれたし、よしとしようっと。

2019年5月12日日曜日

四国岳連の大会で、稲叢山へ登ってきた

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(高知市26/15℃)
【距離】6.2km
【コースタイム】
稲村ダム駐車場(9:15)-稲叢山(10:00)-洞窟(11:30)-駐車場(12:15)

 山岳連盟の四国大会で、稲叢山に登ってきた。ダムは、稲村ダムなのに、山は稲叢山なのはなんで?ダムは、簡単な漢字で表記することにしたのか、それとも違う意味があるのか。ちょっとしたミステリー。
 笹がきれいに刈り取られている。ありがたい。しかし、愛媛県からの参加者は1名だったとは、最期まで気が付きませんでした(笑 それでも総勢20人くらいはいそうだ。
 新緑が眩しい。先週は、雪山行ってたな。で、今週は新緑の稲叢山に登ってる。日本は縦に長いな。もう四国で雪を残している山はないだろうな。
 木のトンネルの森の道。下草は、きっちりと刈り込んである。いいタイミングで登ったな。なにげに岳連のイベントで四国百名山1座登れてラッキー。
 アケボノツツジはもうおしまい。この木は、たまたま花が残っていたので、写真を撮ってみた。コシアブラの新芽は、まだ残っていたけど、今日はとらずじまい。っていうか、自分的にはコシアブラはそんなに食べたいとは思わない。
 山頂の岩場は、なかなかの高度感がある。30mくらい、すぱっと落ちている。地形図にも崖マークがある。地形図見ると、高度差200mくらい崖場があるみたい。木があって、そんなに崖が続いているようには見えないな。
 天気がいいと、遠くもよく見える。どこの川が見えてるのかな。国道194号の吉野川じゃないよな。もうちょっと細いし、周りに建物がないもんな。
 お約束の記念写真をとる。今日もウルトラポッドが役に立つ。誰にも気兼ねせずセルフポートレートが撮れるスグレモノ。もう服装が夏! さすが南国土佐の國だ。
 帰りは洞窟コースを行く。いちおう鎖場もある。この岩場、岩を削り取ったステップがきちんとある。だれが作ったんだ。もしかして修験の道とか、古道なのか。
 名前の表示はなかったけど、白糸の滝的な渓相だな。森の岩清水が流れ出して、谷になり、川になっていく。ここは鏡川か吉野川かどっちかな。
 登るわけではないが、岩場が出てきた。ちょっと脆そうな岩だな。この上に洞窟があった。ちょっと行くと鎖が設置してあって、そこを登ると洞窟があった。ただ洞窟と呼ぶには、ちょっと浅いかな。
 洞窟の中には、焚き火の跡があった。なんで~? 最近誰かが立てこもったのか(笑 まさか平家の落人が残したわけでもあるまいし。泊まったのかな。木を持ってきたのか。ここに泊まるのはちょっと楽しいそう。
 帰り道の不思議な岩っていうか、不思議な木の枝の支えの集団。でも特に意味はなく、ただ面白いからやっているだけらしい。そりゃなんじゃらほい? ネットの記録で、よく見る写真だ。
稲村ダム駐車場 20台ほど(トイレあり)無料

2019年5月1日水曜日

ガスガスの残雪の八幡平

【山域】奥羽山脈
【登山方法】雪山
【天気】雨後曇り(盛岡市20/12℃)
【距離】3.0km
【コースタイム】
見返り峠駐車場(9:15)-八幡平(10:00)-駐車場(10:15)

 朝一にやってきたんで、まだ通行時間前なんで、赤沼神社前の駐車場でゲートが開放されるのを待つ。なんだかいつの間にか、地熱発電所ができていた。いつのまにか歳月が流れていく。5/19/2019現在のgoogle ストリートビューでも建物ないっす。
 昨日に引き続き、ゲートが開くまで列に並ぶ。ジャスト8:30ゲートが開いて出発だ。何度も来ている懐かしのアスピーテライン。あの廃墟群沢の帰りに見に行ったな。もう今は立入禁止だろうな。
 アスピーテラインの雪の壁がすごい。おとといの蔵王エコーラインを通れなかったけど、ここでこの雪の回廊が見れたのはもうけ。来てみてよかった。なんとか天気ももってるし。
 見返り峠手前の駐車場は無料なんで、こっちに車を停める。ただ、こちらには、トイレはない。5分ほど余計に歩くことになるけど、無料に優るものなし(笑
 むかし家族で散策して頂上に行ったはずだけど、写真もないし、もう一回行ってみる。なんとなくしか覚えてないけど、奥様と子どもといっしょに行ったくらいだから、どってことないはずはず。
 想定内の一面雪だらけ。雪は締まっているので、ブーツだけで大丈夫だ。道案内のポールが立てられている。このポールは、アスピーテライン開通後に立てられるのか、それとも冬期には立てられているのか。そのうち、岩木山、八甲田、八幡平を山スキーで再来したいな。
 なんか小屋が出てきた。入り口の案内には、特に記されていなかったけど、トイレか、
避難小屋か。近寄って確認しなかったからどっちかわからない。
 ガマ沼を見るための展望台があった。この展望台登ったのかな。残念だけどほんとよく覚えていないな。なんとなく八幡平の山頂で展望台に登ったことだけを覚えているな。
 ガマ沼は雪の下。以前来たときのことは、まったく覚えていないので、ネットで雪がない時を見てみよう。すげー透明度の沼なんだろうな。
 八幡平の標識も雪に埋もれている。あのとき登ったのは、この展望台だったんだ。ここ、はなんとなくうっすらと頭の片隅に残っている。もう十数年前に来たんだよな。たぶん松川温泉に泊まって、ドライブに来たような気がする。
 違う道で、プチ周遊とする。逆周りの人たちとすれ違う。そういえばここは観光地だけあって、アジア系の人が散策している。台湾の人か大陸の人かどっちだろう。
 なんか池がある。あとでガイドを見たら鏡池というらしい。こちらも完全に雪の下に埋もれている。ここがいい感じに雪解けすると八幡平ドラゴンアイとかいうやつができるらしい。
 わずか15分ほどで駐車場に戻ってきた。予定通りの1時間ほどの散策路だった。さてまだ行っていない東北の道の駅ハンティングに出発するか。

見返り峠手前駐車場(トイレなし)無料
見返り峠駐車場 (営業時間内トイレあり)有料

 山のあと、まずは道の駅厳美渓に行って、それから道の駅かわさきに寄って、道の駅大谷海岸にたどり着いた。この景色を見ると、復興まだまだだな。合掌。この線路はいつ復旧するんだろう。
道の駅大谷海岸

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...