パタゴニアのサイトを見たら、R1が20年の歳月とのこと。ふと自分の愛用しているR1をみたら、2008年モデルだった。もう10年使ってるのね。やっぱりこのグリッドのフリースが暖かいんだよ。
しかし、それにしても、すげー丈夫だな。いまも冬山の相棒として現役で頑張ってくれている。フロントジッパーのプラスチックが、さすがに経年劣化でとれて、無くなっているけど、本質的には問題ない。本体そのもの縫製ほつれとかまったくない。すげーな。だから高いのかな。納得。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2019年3月7日木曜日
2019年3月6日水曜日
SILVA(シルバ) コンパス シルバコンパスNo . 7NL 買ったよ
SILVA(シルバ) コンパス シルバコンパスNo . 7NLに泡ができて、針の向きが安定しなくなってきた。記録を見ると2015年に買い替えていた。なんだか今回は持たなかった。まあ仕方ない。田舎者の味方amazonさまが、1,886円で売ってくれた。定価2,808円(税込み)の33%OFFは、ありがたい。
ただ、この製品は、耐温度:-20~60℃なんで、すげー寒いところに行く人は、シルバ No.3 Blackのほうが、耐温度:-40~60℃なんで安心だと思う。ただサイズは大きくなるけど。いくらでもない。ウルトラライトハイキング派でないなら問題ない。でも、極寒の地に赴く人でなければ-20℃あればいいだろう。
ただ、この製品は、耐温度:-20~60℃なんで、すげー寒いところに行く人は、シルバ No.3 Blackのほうが、耐温度:-40~60℃なんで安心だと思う。ただサイズは大きくなるけど。いくらでもない。ウルトラライトハイキング派でないなら問題ない。でも、極寒の地に赴く人でなければ-20℃あればいいだろう。
いつもの通りナイフ・ホイッスル・コンパスの3点セットにして、交換完了。GPSを持ち歩いているし、もちろんスマホも持つし、でもやっぱりこれがないとね。紙の地図とコンパスは、電源を必要としないシステムという点が最大のメリットだ。
2019年3月5日火曜日
eTrex Touch 25J が修理へGO 地図がロックされている?
ガーミン eTrex Touch 25Jの電源を入れると ”地図がロックされています”と表示される。 必ず、ディスプレイ上の”OK"ボタンをクリックする必要がある。それで問題なく使えてはいたけど、雪山一休みの今、修理に出そう。
ガーミンジャパン株式会社のサイトから申し込み。ふーん、送り出すときは、自腹なんだ...着払いにして、有償修理の場合に修理代に含めばいいのに。無償修理の客にも負担させるのどうなのかな。相変わらずやなビジネスモデルだ。
それでもメールの返事は、すぐ来たんで、まあまあと諦めるか。
ガーミンジャパン株式会社のサイトから申し込み。ふーん、送り出すときは、自腹なんだ...着払いにして、有償修理の場合に修理代に含めばいいのに。無償修理の客にも負担させるのどうなのかな。相変わらずやなビジネスモデルだ。
それでもメールの返事は、すぐ来たんで、まあまあと諦めるか。
2019年3月2日土曜日
わかさ氷ノ山スキー場のリフトで楽々 氷ノ山 山スキー
【山域】中国山地
【登山方法】スキー
【天気】晴れ(智頭町11/-1℃)
【距離】9.5km
【コースタイム】
リフトトップ(8:45)-三ノ丸(10:30)-氷ノ山(11:30/12:15)-リフトトップ(14:25)-インフォメーションセンター(14:45)
この前の山行で、わかさ氷ノ山スキー場がバックカントリースキーヤーでもリフトに乗せてくれることを知って、またやってきてしまった。センターに登山届を出して、となりの窓口でリフト券2枚500円で購入する。
リフトにのって、400mいっきに高さを稼ぐ。やっぱりリフト楽々だぁ。もう雪が少なくなっていて、上部ゲレンデは閉鎖中で、このリフトは、登山者のために動かしていた。ありがたい。
先週降りてきた尾根を登っていく。やっぱり急登だ。下りるのは楽だったんだけな。板を担いで、テレマークブーツで登ると、ハァハァもんだ。今日は、クランポンをつけて登ることにした。持ってる道具は、できるだけ使ってやらないとね。
少し細い尾根を歩いていく。まだ降りてくる人がいないんで、すれ違うことはないけど、すれ違いはちょっとめんどくさい。雪が緩んでいるんで、滑って落ちる心配は少ない。
このザラザラの雪がいい感じ。まるでガラスが割れたみたい。もう雪の名前もすっかり忘れてしまったな。もう1回勉強し直そうかな。でも、もう雪崩れるようなところには行かないだろうしな。こうやる気が起きない。
久しぶりにスキーを担いだんで、ウルトラポッドを使って記念写真をとる。壊れかけのデジカメがんばってるな。次のスマホを買うまでは、CANON G7Xに頑張ってほしい。
急登も終わったので、板を下ろして、クライミングスキンをつける。これで、三ノ丸まで、もうひと登りだ。相変わらずゆっくりと登る。だって体力ないんだもん。板をつけると足に重しつけてるみたいなもんだ。
三ノ丸に到着した。小さい小屋だな。来年は、ここに泊まってみようかな。この小屋なら誰も泊まらないだろう。ちょっと暗そうだけど、秘密兵器的に明るいLEDランタンを手に入れたからな。
すぐそばの展望台に登ってみたけど、特に景色がいいわけでもない。っていうか、せいぜい2mほど高くなったって、どうってことないよな。笹が立ち上がったときには展望がいいのかな。
山頂に着いた。先週よりも人が多い。っていうか時間がちょうどそんな感じ。記念写真を撮ったら、軽い昼食をとる。ちょっくら小屋の中をのぞいみた。小屋の1階は、登山客でごった返していた。
いい天気で、風もなく、暑いくらいだ。ダウンセーターを羽織ったけど、暑くて脱いでしまった。ジャケット着てれば十分に暖かい。コンビニで買ったパンとマックスコーヒーを飲む。
スキンをしまって、頂上からサドルまでいっきに滑る。晴天も戻ってきたし、ごきげんな空間だ。このちょっとゆるい感じの斜度が、テレマークスキー向きでいい。やっぱりテレマークスキーは、森のスキーだよ。
気持ちいい空だな。行きはよいよい帰りはめんどい。スキンとつけて登り返す。もう安全圏にいるんで、気分は楽ちん。尾根を歩く人を見ながら、スキーを楽しむ。
正規コースの尾根まで戻った。いっぱい人が歩いているな。リフトさまさまだな。さすが関西圏が近い山だけあって、人がいっぱいいる。この前の武奈ヶ岳も人が多かったけど、こちらも負けていない。
で、また滑る。広い斜面で、テレマークターンを決める。森の上部まで降りて、スキンをつけて登り返す。登り返して、もう一回滑ろうかなとも思ったけど、今日はここまでにしておこう。
ゲレンデ最上部は、閉鎖されていて、ブッシュが出ている。中ほどまで降りて、板をつける。久しぶりの斜度を滑る。もう板を抑える元気がないっす。大きく横切って、ゆっくりと下っていく。
最後にパトロールセンターに下山報告書を提出して、車まで戻った。やっぱりこの500mくらいがきついな(笑 だから無料駐車場なんだけど。
わかさ氷ノ山スキー場 無料駐車場 (トイレなし) 無料
八東地域福祉センター(鍛冶屋温泉) 400円
若桜ゆはら温泉ふれあいの湯が混んでいたんで、離れた温泉にGO
【登山方法】スキー
【天気】晴れ(智頭町11/-1℃)
【距離】9.5km
【コースタイム】
リフトトップ(8:45)-三ノ丸(10:30)-氷ノ山(11:30/12:15)-リフトトップ(14:25)-インフォメーションセンター(14:45)
この前の山行で、わかさ氷ノ山スキー場がバックカントリースキーヤーでもリフトに乗せてくれることを知って、またやってきてしまった。センターに登山届を出して、となりの窓口でリフト券2枚500円で購入する。
リフトにのって、400mいっきに高さを稼ぐ。やっぱりリフト楽々だぁ。もう雪が少なくなっていて、上部ゲレンデは閉鎖中で、このリフトは、登山者のために動かしていた。ありがたい。
先週降りてきた尾根を登っていく。やっぱり急登だ。下りるのは楽だったんだけな。板を担いで、テレマークブーツで登ると、ハァハァもんだ。今日は、クランポンをつけて登ることにした。持ってる道具は、できるだけ使ってやらないとね。
少し細い尾根を歩いていく。まだ降りてくる人がいないんで、すれ違うことはないけど、すれ違いはちょっとめんどくさい。雪が緩んでいるんで、滑って落ちる心配は少ない。
このザラザラの雪がいい感じ。まるでガラスが割れたみたい。もう雪の名前もすっかり忘れてしまったな。もう1回勉強し直そうかな。でも、もう雪崩れるようなところには行かないだろうしな。こうやる気が起きない。
久しぶりにスキーを担いだんで、ウルトラポッドを使って記念写真をとる。壊れかけのデジカメがんばってるな。次のスマホを買うまでは、CANON G7Xに頑張ってほしい。
急登も終わったので、板を下ろして、クライミングスキンをつける。これで、三ノ丸まで、もうひと登りだ。相変わらずゆっくりと登る。だって体力ないんだもん。板をつけると足に重しつけてるみたいなもんだ。
三ノ丸に到着した。小さい小屋だな。来年は、ここに泊まってみようかな。この小屋なら誰も泊まらないだろう。ちょっと暗そうだけど、秘密兵器的に明るいLEDランタンを手に入れたからな。
すぐそばの展望台に登ってみたけど、特に景色がいいわけでもない。っていうか、せいぜい2mほど高くなったって、どうってことないよな。笹が立ち上がったときには展望がいいのかな。
山頂に着いた。先週よりも人が多い。っていうか時間がちょうどそんな感じ。記念写真を撮ったら、軽い昼食をとる。ちょっくら小屋の中をのぞいみた。小屋の1階は、登山客でごった返していた。
いい天気で、風もなく、暑いくらいだ。ダウンセーターを羽織ったけど、暑くて脱いでしまった。ジャケット着てれば十分に暖かい。コンビニで買ったパンとマックスコーヒーを飲む。
スキンをしまって、頂上からサドルまでいっきに滑る。晴天も戻ってきたし、ごきげんな空間だ。このちょっとゆるい感じの斜度が、テレマークスキー向きでいい。やっぱりテレマークスキーは、森のスキーだよ。
気持ちいい空だな。行きはよいよい帰りはめんどい。スキンとつけて登り返す。もう安全圏にいるんで、気分は楽ちん。尾根を歩く人を見ながら、スキーを楽しむ。
正規コースの尾根まで戻った。いっぱい人が歩いているな。リフトさまさまだな。さすが関西圏が近い山だけあって、人がいっぱいいる。この前の武奈ヶ岳も人が多かったけど、こちらも負けていない。
で、また滑る。広い斜面で、テレマークターンを決める。森の上部まで降りて、スキンをつけて登り返す。登り返して、もう一回滑ろうかなとも思ったけど、今日はここまでにしておこう。
ゲレンデ最上部は、閉鎖されていて、ブッシュが出ている。中ほどまで降りて、板をつける。久しぶりの斜度を滑る。もう板を抑える元気がないっす。大きく横切って、ゆっくりと下っていく。
最後にパトロールセンターに下山報告書を提出して、車まで戻った。やっぱりこの500mくらいがきついな(笑 だから無料駐車場なんだけど。
わかさ氷ノ山スキー場 無料駐車場 (トイレなし) 無料
八東地域福祉センター(鍛冶屋温泉) 400円
若桜ゆはら温泉ふれあいの湯が混んでいたんで、離れた温泉にGO
![]() |
| MAX COFFEEっさ |
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...



















