2019年9月22日日曜日

立山 室堂ターミナルから富士ノ折立、雷鳥荘で馬蹄縦走してきた

【山域】飛騨山脈 立山連峰
【天気】晴れ後曇り(富山市24/19℃)
【距離】8.5km
立山駅(7:00)-室堂ターミナル(8:30)-一の越(9:30)-雄山(10:30)-大汝山(11:00)-富士の折立(11:20)-分岐(11:30)-雷鳥沢キャンプ場(13:00)-室堂ターミナル(13:50)

ちょうど0時ごろに立山駅前の一番近い駐車場に到着した。台風が来る予報が出ているので、駐車場は、思いの外空いていた。きっと例年の3連休はすごいんだろうな。なんたって、臨時含めて、1,500台分の駐車場があるんだから。朝、きっぷを買いに行くと、あ、ケーブルカーは、「時間指定」制なんですね。繁忙期は要注意だな。
 窓口で、室堂往復の切符4,310円で購入する。大町から室堂行くより安いな。ケーブルカーに乗るのいついらいだろうか。7:00発のケーブルカーのきっぷを買えた。もしかたしたら、朝イチはすごい人だったんだろうか。今どき中国・台湾のお客さんが多いな。ちらほら韓国のお客さんもいる。韓国からの観光客が激減していてもいるところにはいるな。
 ケーブルカーを降りると、7:40のバスの列に並ぶ。ケーブルカーからの乗り継ぎ悪いんだな。30分ほど待たされる。やっぱり列に待たないとバスに乗れないのだろうか。どうせ、ケーブルカーの客は、だいたいバスに乗るのに、なんで立って並ばないと行けないんだ。それとも、わざわざ列にならばなくても、時間になってバスに行けば乗れたのか。
 1時間ほどバスに乗って、室堂ターミナルに着く。乗り物する人には、なかなかきつい山道だったな(笑 自分は、全然乗り物したことがないんで平気だけど。朝のバスは、最新のバスだったので、なんとUSB充電用のプラグがあった。もちろん充電させていただく。
 さて行くか。観光客と登山者が呉越同舟の遊歩道を歩いていく。このあたりは、普通のスニーカーでも大丈夫。カップルや家族連れも多いな。天気も悪くない。なんか天気予報外れてないか。雨の天気予報だから、立山に転進したのにな。
 石畳の遊歩道を絶景に見とれながら歩いていく。一の越山荘と公共のチップトイレがあった。こっから先が本当の山登りの始まりだ。火山らしい、砂礫の登山道が伸びている。登山者が多いので、砂礫の道は、すっかり整備されたようにきれいに整っていた。
 あそこが山頂かな。天気が予想外にいいもんで、ずっと山頂が見えている。どんどん人が登っていくな。ここから先は、ぐっと観光客は減ったんで、人が少なくなった。と言えは、前後には必ず登山者がいる。
 山頂に着いたと思ったら、山頂はここではないようだ。あの先に見える神社で祈るひとを順番待ちしている。神主さんが、こう紙がついた棒を動かしていたんで、有料なんだろうな。じゃ、行かなくてもいいや(笑 ここにもチップ制トイレが設置してあった。
 じゃ、3,000m超えの大汝山に行くか。雄山に比べるとぐっと人が減った。けっこうみんな雄山で折り返すんだな。前に、ツアー客の集団がいた。まあ、のんびり写真を撮りながら、景色を楽しみながらなんで別にいいや。
 登ってきた麓を見るとすげー景色だ。まさに絶景だ。これが噴火したときは、まさに地獄絵図だったろうけど。いまは、この素晴らしい景観が、世界中から観光客を集めているだろうな。
 ツアー客の団体さんが順番に写真を撮っている。かるく行動食を食べて、時間を過ごす。おにぎり1個じゃ、すぐに食べ終わるか。まだまだ順番は来そうにないな。同じ人がたくさんいるのでも、ランダムに来るのと、ツアー客じゃ混み方が違う。ちょっとツアー登山その形態をもう少し縮小するとか、グループを分けるとか考えてほしいもんだ。
 あれが黒部湖か。初めてみたな。黒部遡行は趣味じゃないので行ったことがない。そう言えば、「グレートトラバース」で田中陽希さんが人力移動諦めた場所じゃないか。確か連絡船でしか渡れないんだよな。
 お、なかなかのトンガリくんが見えてきた。あれはどこの頂上だ。指導標を見ると、富士の折立というところらしい。トラバースでパスできそうだったけど、一応登っておこう。見える景色も、標識もそう大したもんじゃなかった。ま、いいや。
 なんだかないやになるくらいに剱岳がきれいに見える。うーん、昨日の雨だけしのげば、登れたじゃん。小さく登っている人が見えるのが、また恨めしい。来年また計画しよう。劔と穂高、富士山は登っておきたい山だもん。
 分岐を過ぎて雷鳥平に下りていく。別山まで足を伸ばす余裕は、ちょっとないかな。行って行けないことはないけど、そこまでがんばる必要がないしな。早く下りてゆっくりしよう。一般道で移動して、交通費節約節約。
 ハイマツくんお久しぶり。冬の厳しさが伝わってくるな。四国の山の笹峯もきれいだし、東北の山の高層湿原もいいし、日本アルプスの岩稜もいい。やっぱり山っていいな。あと何年山を歩けるかな。
 この広大な景色は、すげー。やっぱり北アルプスは、山の景色が広いな。北海道も広かったけど、日本の中では広さ一番だな。山と山が遠いもんな。剱岳は絶対に登りたいから来年にまた来よう。
 テントサイトが見えてきたら、橋がかかっていた。けっこうガッチリとした橋脚だ。こりゃ、きっと雪解けのときは、水量すごいんだろうな。間違いなくごんごのん濁流だな。
 雷鳥平のテントサイトもがらがらだ。やっぱりこれから台風が来るんだから、用心して中止したんだろうな。どう見たって、これから紅葉のハイシーズンまで、めっちゃ混みそうだもんな。夏は地獄のように、混むんだろうな。
 火口の地獄らしい。現役の火山だな。小屋の温泉はここから引いているのかな。有毒ガスが濃くなると、警報がなるらしい。火山ガスのセンサーが設置されていた。火山ガスって、硫黄かな。そこは警告板に書かれていなかった。
 ハイマツなのかな。吹上の風がすごそー。これはもう枯れてるのかな。それとも葉が落ちたのかな。季節的にも微妙だしな。ようわからん。上を向いているから、雪のせいではなく、風の吹上でこうなったんだろう。
 鉄分多しの池塘を久しぶりに見た。もう1回くらい尾瀬か帝釈山に行きたいな。湿原って、日本中にあるもんだと思ってた。南の方にはないんだもんな。狭いようで広いな日本も。不勉強でした...けっこう湿原に飢えてます(笑
 地獄かな。ゆげもくもく。中四国じゃ見れない景色だ。地学は、まったく知らないけど、なぜか関西から中・四国には噴煙上げる火山がない。九州に行くと、火山が多いのにな。不思議だな。まあおかげで、地震が少ないんだけど。
 雪のないみくりが池初めて見る。いつも山スキーで来てたからな。白一色の立山もきれいだけど、この時期の立山もいいな。一人で山スキーに来るのはいいけど、宿はどうなるのかな。家に帰ったらネットで調べてみよう。
 室堂ターミナルに戻ってきた。いやー、思いの外疲れたな。2日連続で歩いたからかな。最後は、おやつ&昼食のそばを頂く。立ち食いそばとしては、けっこうレベル高し。バスを待つ間にいただきました。
 来年に、剱岳再挑戦しよう。そのときには台風が来ないように;祈り。下山したら何食べようかな。