2018年10月21日日曜日

祖谷の郷土料理 そば雑炊を食べた

 BSテレ東で知った祖谷の郷土料理 そば雑炊を食べたくて、企画した三嶺の小屋泊り。帰りにもちろん寄っていく。番組で紹介されたお店は、祖谷美人だった。人気店じゃないか。でも大丈夫、今日は一人じゃないのでテーブル席でも遠慮はいらない(笑
 幸いお昼を少し回っていたので、混雑が一段落していた。メニューを見ると、えーっとどこにもない。”そば雑炊”の文字がない。まさか、冬季限定メニューなのか、まさか9月に見たんだぞ。店員さんに聞いてみると、「ありますよ」とのこと。なんだ?その不思議なメニューは。お約束の一品でこまわし350円)とそば雑炊(850円)を注文する。
 待っていたものが来たー。おー、徳島だけあって、スダチを入れるのか。具が全て沈んでいてどんなものかわからない。でも、だし汁のいい香りが立ち込める。これは、もう現代の料理に改善されてるな。
 レンゲでアップする。一粒一粒がそばの実か。なるほど米っぽいな。一口食べると、美味しい。小さな豆腐も入っていた。量が少ないのがちょっと残念だ。しかし、その昔食べられていたそば雑炊は、こんなに美味しくなかったろうな。そもそも出汁のイリコがすごく貴重だったろうし、この山奥では塩も醤油も貴重だったろう。とすると本来は、薄い塩味の湯に蕎麦の実が浮かぶような粥だったんだろうな。
 帰り道”道の駅にしいや”立ち寄って、フリーズドライの”そば米ぞうすい”を買って帰る。こちらは1個350円なり。いい自分土産ができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...