2018年10月13日土曜日

善通寺 大麻山 大麻山キャンプ場から軽く一周 トレラン

【山域】大麻山独立峰
【登山方法】トレールランニング
【天気】晴れ(高松市22/13℃)
【距離】5.3km
【コースタイム】
大麻山キャンプ場(9:40)-大麻山(10:20)-桜並木分岐(10:35)-竜王社分岐(10:36)-キャンプ場(11:10)

 これが野田院古墳の遺跡みたい。この大麻山キャンプ場がスタート点だ。水場なしという不思議なキャンプ場を整備した善通寺市には何を考えているんだろうとつっこみたい。ランニング・スタイルに着替えて、トレランシューズに履き替えて走りはじめる。
 ストーと地点は、古墳の端っこで、きちんと案内板が会った。しかし、瀬戸内側は、島々が浮かぶ景観がいいね。でっかい松島みたい。最近熱いアートの島々が見える。小豆島にも四国百名山があるんだよな。
 走り始めは竹林の中だった。なんか薄暗いが、暑くなくていい。コースは、大麻山林道の舗装を横切っては、土の道になることを繰り返す。
 林道のゲートは、しまっていた。車は、この先通り抜けできないようだ。チェリーコースは、左に階段があって道は頂上に向かってる。ここまでも意外にコースの針路決めるのめんどくさかった。
 ぼちぼち整備されているが、いい場所にある、割にほったらかし感がある。最初に整備して後は無視って感じかな。人もあんまり歩いてないみたい。踏み跡が弱い。登りは、ほんちょっとしか走れない。
 頂上には展望台があった。下のお祭りの関係か、臨時のパラボラアンテナが設置されて、発電機がまわっていた。放送関係者っぽい人たちが作業をしていた。残念だけど、ちょっと展望台に上がるのは、やめておこう。タイミングわりー。
 あんな立派な展望台があるのに、頂上を示す標識はないみたい(;_;) よくありがちな写真を見習って、三角点にタッチしてみる。ただ標識がないと、どこの三角点かわからないな。じゃあ、子の写真意味ないじゃん。
 桜並木の道を走り抜ける。花見の時期には、お客さんが多いのかな。有料の駐車場もあったし、トイレも設置してあった。もちろん別に公共機関設置の無料のトイレもあった。大麻山林道を通ってぐるっと廻るジョギングコースにはいいだろうな。
 この標識のところで、新工兵道へ降りる。途中にも降りる案内はあったが、道が完全に廃道になっていた。このすぐ手前とここは、まだ人が通っているようだ。ガイドマップと合わせるとここを降りるのが正解だと思う。
 ガイドマップ通りに、竜王社に着いた。水は、かなり濁っていて、竜王って感じはない。どっちかというと亀が泥の中にいそうな感じ。
 社から工兵道中央を目指して、ジグザグに降りていく。ちょっと荒れているけど、テンポよく降りていく。急登だけど、なんとか走ることができる。降りきると十字路に出た。金刀比羅方面には降りていけなくっていた。どっか崩れてしまったんだろう。
 けっこう荒れてる。横滑りして思うように走れない。善通寺市のホームページの紹介からは、想像できないほったらかしぷり。テープもないし、森を通り抜ける時には、ちょっと注意しないといけない。
 森が切れると、瀬戸内海がきれい。瀬戸大橋も見える。讃岐平野らしく、ため池が点在している。山も独特な形をしている。讃岐富士も登らんとな。なんで讃岐の山は、こうボタ山みたいな形が多いんだろう。
 工兵道を抜けると舗装路を走って、キャンプ場まで戻った。走って正解だった。さて、名物讃岐うどんを食べて、ベースキャンプ高松店までお買い物に行こうっと。本当のメインは、好日山荘13%ポイント還元セールに行くことだったりする。
大麻山キャンプ場駐車場 10台くらい(トイレあり)無料

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...