2017年8月5日土曜日

グランドシートが穴だらけ テント エアライズ1を修理する

 夏休みの遠征は、超絶混雑の山小屋ではなく、個人空間を確保できるテントで行こうと思った。そのために装備確認を踏まえて、先週赤星山へお泊り山行に行ってきた。そこで、グランドシートに穴が開いているの発見してしまった。だからと言って、夜露で下から濡れることもなかったんだけど、気がついてしまったからには修理しないわけにはいけない。
 リペアシートを買うためにベースキャンプ高松店に行って、アライのグランドシート用リペアシートを買ってきた。タイミングよく好日山荘のサマーバーゲンシーズンで、店内全品10% OFF税込み437円なり。amazonで買うと、540円+送料500円で売っていたんで、赤星山の帰りに寄っておいてよかった。
 まずは、アルコールで修理箇所をきれいに拭き取る。グランドシートをアルコールで清浄してよかったかどうかはわからない。たぶん、常温のアルコールで溶解することはあるまい。土汚れと油汚れをアルコールで取る。
 リペアシートを切り抜いて、どんどん張っていく。うーん、何箇所穴が空いているのかというくらい穴がいっぱいある。目についた小さい穴も一応塞いでいく。なんか終わりがないような気がしてきた。透かしてみては、穴にリペアシートを張っていく。穴を見つけては、ハサミでリペアシートを切って、シールを張っては、ごしごし圧着する。
 張っていていくと、どうも横一直線にならんでいる。なんかしたのかな。入口側に集中している。出入りで体重かけて小さな岩で空いたのか。グランドシートの生地を見ても、経年劣化して穴が空いているようではなかった。いつ買ったかわからないので、何とも言えないが。少なくと7年前には使っていた記録が残ってた。
 やっぱり痛まないようにアンダーシートを敷いたほうがいいかな。アンダーシートを買うことにするか。もしかして、銀マットをテントの下に敷けばいいような気もしてきた。保温とクッション性は、別にテントの下に敷いても中に敷いても、そんなに変わらないような気がする。ただ銀マットのポリエチレンのクッション部分は、水吸いそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...