すっかり出雲そばのファンになったので、今回は亀嵩駅のそばではない新規開拓するぞと車を走らせる。うおー、1軒目山県そばは、営業時間が変わっていて閉まってるだよ。
慌ててさっき通りすがりに開ていた店に戻る。
注文どうしようかな。いつもの割子そばじゃないものにしてみよう。ざいごそばって何?島根鳥取はお気に入りの地域になったので、これから何度もくるだろう。と思って上から注文してみる。
待ってる間に、急須を頂いた。お茶のサービスありがとうございます。蕎麦屋に行かなくなったので、そば茶もめったに飲まなくなったな。たまに飲むと香ばしい感じがしていいな。
出てきたざいごそばは、まるでラーメンの全部のせ的なそばだっとは思わなんだ。めんつゆを入れて軽くかき混ぜて一口食べる。うまー!!生まれて初めて食べた種類のそばだけど、これはうまし。山陰の田舎のいいもの全部のせ最高です。
そば湯もすげー濃い。残っためんつゆ+醤油を垂らしていただく。とろ~りとしたのど越し。そばの甘みが味わえてGOODです。白くないのがいいな。やっぱりそばは黒くないとね。
待合室があるし、外にもベンチを置いてあるから、昼間はすげー混むんだろうな。18時まで開いていてよかった。
後述
ざいごは、在郷(ざいごう)が原語で、いなかという意味らしい。






0 件のコメント:
コメントを投稿