2012年1月29日日曜日

南牧村飯盛山 楽ちん雪山スノーシューハイク

【山域】八ヶ岳
【登山方法】雪山
【天気】晴(川上村:-8/-18度)
【距離】4.3km
【コースタイム】
しし岩登山口駐車場(09:40)-飯盛山(10:50/11:15)-駐車場(11:50)

 広々とした獅子岩登山口駐車場に車を停めて山登りの準備を始める。正面には八ヶ岳が広がっていてとてもきれいだった。大判カメラを使って八ヶ岳を撮っている人がいた。まさに絶景のビューポイントだ。午前中でまだ雲も少なくいい写真が撮れることだろう。
 身支度を終えスノーシューをバックパックにセットして歩き始める。昨日に引き続き今日も楽ちん雪山でコースタイムは2時間ほどだ。登山道も昨日同様によく踏み固めれている。3シーズンの登山靴でも天気がよければ問題ないだろう。ゲーターなんていらないほどよくしまった雪道だ。
 最初から緩やかな登り道だ。尾根道をのんびりと30分ほど歩くと廃業したスキー場が左手に見えてくる。放牧場の囲いに入り進むと平沢山へ登る道と水平道の分岐に出る。当然楽ちん雪山登りなので迷わず巻き道に進路を取り平沢山を巻いていく。
 巻き道を抜けると清里駅への分岐に出た。分岐からはすぐそこに飯盛山の山頂が見える。視界をさえぎる木々もなく頂上にいる人がよく見える。最後は少し急な登り道になるがそれもほんのわずかな距離だ。なんたって楽ちん雪山なので息上がるような登りはない。5分も登れば山頂に着ける。
 飯盛山の山頂は名前通りコンモリとしていた。でっかい標識は雪に埋まることもなく立派に立っている。自分の身長と比べてもでっけー。この木持ち上げるの重たかったろうな。あ、ヘリで運ぶのか。
 山頂からは富士山を始め八ヶ岳や南アルプスそして秩父の山々が一望できる。見渡す限り近くに山もなく360度さえぎるものがない。みんなで山頂の記念写真を撮り終わると早めのお昼となった。この山も人気があるようで次から次へとハイカーが登ってくる。真新しいウェアの人が多く手軽で展望が楽しめる飯盛山は雪山入門に向いているのだろう。
 帰り道もどんどん登ってくる人に出くわす。その度に道をゆずってあいさつを交わす。帰りは1時間足らずで駐車場に戻った。風もなく穏やかな冬晴れの日お手軽な雪山を楽しんだ半日だった。ただ残念なことに飯盛山でもスノーシューの出番はなかった...

しし岩登山口駐車場 トイレ冬季閉鎖
甲斐大泉温泉 パノラマの湯 700円

パノラマの湯は露天風呂から富士山が見える。あんまり熱くないぬるめのお風呂で好みだった。帰りに立ち寄った初狩PAで「吉田うどん」を食べた。これがPAとはあなどれないおいしさでラッキー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...