2022年3月27日日曜日

土佐清水 今ノ山 走ってきた

【山域】土佐清水
【登山方法】トレラン
【天気】晴れ(土佐清水市24/15℃)
【距離】5.4km
【コースタイム】
 登山口(12:50)-林道→尾根分岐(13:30)-今ノ山(13:50/14:05)-林道(14:10)-登山口(14:20)

 行きに、土佐清水市内のプラザパルに寄ってみた。時間つぶしと街角探訪家の楽しみで一通りぷらっとする。スーパー部門はなかなか盛況だったけど、2Fは死んでたな。
 前は何があったんだ的なゲームコーナー。シニアシチズンの憩いの場所だった。地元の中高生はどこで遊ぶんだ?
 海はさすがきれいで、ドライブも楽しい。昔より早くつけるようになったな。このまま無料の高速でも十分なんだけどな。無理に完成させて有料化するよバイパス程度十分だよ。
 計画通りに魚介類を食べる。が、予定していたお店は日曜日定休...国道312沿いにある龍屋(たつや)というお店に入る。たたき油そばを頼んで食べる。思いのほかおいしい。
 予定していたコースの登山口は、防衛のため閉ざされていた...もしかして、他の道から行くのかと、一旦麓に降りて、他の道から登ることにした。
 が、三崎川の道も行っちゃいけないっぽい。仕方がないので、予定以外のコースで頂上を目指すことにする。家に帰ってからよくほかのひとの記録を読むと、立入禁止を無視して行くと、登山口に行けるんだ。
 地形図646m地点の市町村境界沿いに登ってみることにした。だいたい市町村境界って踏み跡があったりするもんだ。車は路肩に駐車する。まあここなら迷惑にならないだろう。
 奥に林道があるみたい。じゃ、まずはここを行ってみるか。この網のなかで何作ってるんだろう?監視カメラ設置との警告が立っているので、よく盗まれるものが栽培されてるだろうな。
 このゲートを超えるのは問題ないかな。こっちも「立入禁止」となってはいるが、ここも行けないとなると今ノ山は登らずの山になってしまう。というわけで自己責任で出発することにした。
 あちこち崩落していた。雨が降っている最中登る場合には要注意です。今日はもう地面も落ち着いているだろう。この土砂に巻き込まれたらひとたまりもないな。
 きれいな状態のところはこんな感じ。当分ここまで車両が来ることはなかろう。だれもいないし、のんびり歩いたり走ったり、登りを完走するのは無理ゲー。
 ここからは尾根を登っていく。なんだここまで来ると登山道っぽい踏み跡があるじゃないか。でもまあまったく案内はないな。四国百山なんだけど。
 なかなかきれいな森だ。この苔むした巨木なんて、ちょっとしたもんだ。どう見ても林業用というよりは、登山道なんだけど案内はまったくない。たまに赤テープがあるのがそれっぽいところを示しているだけ。
 頂上にはフクロウがいた。なんで? フクロウの貯金箱が置いてあるのか、きちんとお金が入っていた。展望はまったくなく、記録のために登ってきたって感じ。まあ久しぶりに土佐清水に来れたし、ラーメンを食べたし、これで良しとしよう。
 よく見る写真のレーダーはこれだな。設置者は国交省なのか防衛省なのか。下に航空自衛隊の基地があったから、これは太平洋見張るためのものかな。
 その横にひっそりと地蔵尊が建てられていた。これこそフクロウの貯金箱と違って、ちょっと置くっていう金額じゃないだろう。いまだに麓からここまで来てるのか。地元の篤志家が管理しているのか。
 展望がまったくない山頂に長居しても仕方がないので、とっと降りよう。下りは全部走っていく。上りも走れるように戻りたいが、たまにしか走らないのでだめだな。もう毎日10km走るなんてことしたくないしな。
 行きには気が付かなったけど、最短コースとしての入り口にはテープがあったんだ。まったく気が付かなかったな。登りのあたりとして地図は見たんだけど、だめじゃん自分的な間抜け。
 行きに通ってきた林道に戻った。あっという間だったな。帰りは久しぶりに中村のフジグランに寄っていこう。なんか変わってるかな。
路肩に駐車
駐車場は整備されていません。トイレはありせんでした。
 帰り道の中筋川沿いの桜が綺麗だった。やっぱり日本の春は桜だね。

コースはこちらを参考 https://yamap.com/activities/16358557

2022年3月19日土曜日

紅ノ峰 クライミング 初めて行ってきた

 朝からうどん。香川なんで朝早くからうどん屋さんがやっている。坂出の「いきいきうどん」で食べてきた。美味しかった。だいたいどこのうどん屋さんで食べても外れがない。  Kさんに香川の岩場を案内してもらった。レグザスタジアムの駐車上に車を停めて、少し歩いていくと登山口があった。岩場の案内も出てた。  こんな感じの岩質で高知近郊にはないな。柱状の岩場でクラックが多い。なんか火山系の岩なんだろうけど。まったくわからない。  今日は5人で来ている。待ち時間は撮影スタッフとして、上で待って登ってくるのを撮ってみた。この場所は横から歩いてこれる。でもこれ以上降りるとちょっと危ない。
 レグザムスタジアムが見える。スキーブーツのメーカーのレグザムが香川県企業だなんて知らなかったな。結構基部が高いな。30分くらいは歩いたかな。
 何箇所か登らせていただく。どこだか忘れてたがリードにもチャレンジした。手が痛くならない岩場だった。とりあえずゴールとして石鎚の北壁を登りたい。三つ峠より難しいかな。
香川県総合運動公園駐車場(トイレあり)無料

2022年3月5日土曜日

ようやく行けた 大堂海岸でクラッククライミング

  去年様子を見に来たが、登るところがまったくなかった。あれから3ヶ月過ぎてようやくリベンジチャレンジにきた。初めてのカムセットしてみた。昔先輩からナッツよりいいよとのセリフを体感いたしました。
 初めてのクラッククライミングのリード!なんとか登れたじゃないか。この前買ったクラッククライミング用のグローブが役に立ったよ。
 もちろんトップロープでも練習させていただきました。Kさんに感謝。いい人だな。岩場で会っただけで、色々教えてくれて、こうしてご同行していただけるなんて。感謝しかない。
 Kさんがかっこよく登っていく。このお方がリードでロープをセットしてくれるので、下っ端の自分が登れるようになっていく。
 観光地としていいところだと思うんだけどな。遊覧船のたぐいは一切ないそうだ。釣り人とクライマーだけしかいな。
 難易度別にすれば、かなり広大なエリアが広がっている。近いうちにもう一度来たいな。で、来年はもう少し長いルートを登れるようになりたい。そのためには練習せねば。
 日が沈むまで遊びました。しかし、きれいな海岸だ。ただここに来るまでに何箇所か悪場があって、死亡事故もあったそうだ。
 降り口はこの看板が目印。初めてだとわかりにくかも。前回も探した挙げ句、他の人に聞いてわかったからな。
駐車場は、路肩に4台くらい。
ただスペースがあちこちにあるので少し離れたところに停めることができる。
もちろんエリアにトイレはありません。

2022年2月26日土曜日

雪の那岐山 スノーシュー借りて行ってきた

【山域】中国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(奈義町11/-8℃)
【距離】7.3km
【コースタイム】
登山口(8:20)-大神岩(10:00)-Cコース経由山頂(10:50/11:10)-黒滝分岐(12:00)-Bコース経由登山口(12:45)

 朝早かったらか、メインの駐車場に停めることができた。林道を歩いていくと、林道終点に神社があって、そこにも10台くらい停められた。よく知っている人はここに停めるだろうな。
 予定どおりCコースを行く。上に行ってから帰り道を決めよう。踏み跡が明瞭だったら、下山はBコースにしてみよう。なんか人が多そうだし、多分予定より早く登れるから、たぶん帰りはBコース。
 蛇淵の滝との分岐に来た。あっちはほとんど踏み跡ないな。まあ行く気がないんで問題ないけど。沢登でも山頂に行っている人がいるかな。記録を探してみようっと。
 がっつりと踏み跡がついている。この状況だとかなり人気があって、平日でも登る人が多そうだな。新雪を踏み楽しみは叶わなかったが、麓から白いのは気分がいい。他の人の記録で、降雪直後ではBコースは刃が立たなかったあったからな、降るときには降るんだろうな。
 展望がいい。ちょっと霞みかかっているけど、奈義の町がよく見渡させる。那岐山って、「なぎのせん」って昔は読んでいたそうだ。ということはこの辺りくらいまで、山陰文化圏ってことか。
 この森を抜けると、一面雪面になりそうだ。頂上っぽいところも見えてきたし、のんびり行こう。さっきつけてスノーシューのおかげで滑らず気楽に登れるようになったし。つけているときに「重くないんじゃろか」と生岡山弁を聞けてよかった。ほんとに「じゃろ」って言うんだ。
 あっちの尾根の山もいいね。滝山まで2.9kmらしい。ここから往復するのかな。それとも大周遊できるのか、今度調べてみよう。向こうに自衛隊の演習場があるんだよな。どこまで行っていいんだろう。滝山の標識があったから、そこまでは行けるんだろうな。
 へー、避難小屋があるんだ。この軒下にテントも張れそうで、一泊するのもいいな。来年は一泊しに来ようかな。平日なら小屋独り占めできるかも。最近雪山で全然寝てないな。来年平日に一人来てみよう。
 たくさんの人がいる。前にも後ろにも人がいて、人気があるな。雪の白と空の青いいコントラストで、春の日差しがポカポカだぁ。家族で登っている人もいて、穏やかな日でよかった。
 山頂で、海賊おにぎりを食べる。これって「いろり山賊」の山賊にぎりのパクリ品だよね。美味しいからいいか。しかし今日は暖かいな。Bコースからも登ってくる人がいたから、踏み跡は大丈夫だな。帰りはあっちにしよう。
 このあたりはトレックがないと厳しいな。コンパス振り振りとかGPSで位置確かめたりしないと無理っぽ。新雪のあとは、なれない人はCコース往復が無難かな。高知からここまで一緒に来てくれる人がいないので、なかなか吹雪のなかの挑戦はむずかしいな。
 けっこうざっくり降りていく。踏み跡がなければ、地形図見て尾根を探して降りていくことになるな。テープも見当たらないし、なかなかレベル高し。なれない人はスノーシューで降りるのに苦戦することになる。
 杉林まで降りてきた。杉林まで来ると、少しテープが付けられていた。そう言えば、ここまでの下りの途中には一切の標識なかったな。夏だと、簡単にわかるのかな。いきなり冬に来たからよくわからん。
 黒滝との分岐に来た。ちょっと迷ったところもあったけど、まあ本流に合流できた。GPSと地形図で確認すると、踏み跡がないルートが正規ルートっぽいけど、登りやすい斜面を行くんだな。
 もう最後までスノーシュー履いていくか。せっかくレンタルしたんだし、来年は新しいの手に入れたいな。今度来るときは、6本爪の簡易アイゼンを持ってこよう。そう言えば持っていることすっかり忘れていた。
 もうそろそろ終わりだと思う。りっぱな橋がかかっていた。このあたりはよく整備されている。たぶん城跡とか見に行くための遊歩道としても整備しているみたいだな。夏に一度来て正規コースを確認しないとな。
 スノーシューなくてもOKだったけど、まあせっかく借りたし使ってよかった。初めてMSR使ったけど、よかったな。来年手に入るようになったら、MSRにするかな。それともTUBBSにするか。
登山者駐車場 10台くらい(トイレなし)無料
第3駐車場まであり 全部で40台くらいかな
人気があって、駐車場に入れなかった車が路肩駐車してました

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...