2022年2月26日土曜日

雪の那岐山 スノーシュー借りて行ってきた

【山域】中国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(奈義町11/-8℃)
【距離】7.3km
【コースタイム】
登山口(8:20)-大神岩(10:00)-Cコース経由山頂(10:50/11:10)-黒滝分岐(12:00)-Bコース経由登山口(12:45)

 朝早かったらか、メインの駐車場に停めることができた。林道を歩いていくと、林道終点に神社があって、そこにも10台くらい停められた。よく知っている人はここに停めるだろうな。
 予定どおりCコースを行く。上に行ってから帰り道を決めよう。踏み跡が明瞭だったら、下山はBコースにしてみよう。なんか人が多そうだし、多分予定より早く登れるから、たぶん帰りはBコース。
 蛇淵の滝との分岐に来た。あっちはほとんど踏み跡ないな。まあ行く気がないんで問題ないけど。沢登でも山頂に行っている人がいるかな。記録を探してみようっと。
 がっつりと踏み跡がついている。この状況だとかなり人気があって、平日でも登る人が多そうだな。新雪を踏み楽しみは叶わなかったが、麓から白いのは気分がいい。他の人の記録で、降雪直後ではBコースは刃が立たなかったあったからな、降るときには降るんだろうな。
 展望がいい。ちょっと霞みかかっているけど、奈義の町がよく見渡させる。那岐山って、「なぎのせん」って昔は読んでいたそうだ。ということはこの辺りくらいまで、山陰文化圏ってことか。
 この森を抜けると、一面雪面になりそうだ。頂上っぽいところも見えてきたし、のんびり行こう。さっきつけてスノーシューのおかげで滑らず気楽に登れるようになったし。つけているときに「重くないんじゃろか」と生岡山弁を聞けてよかった。ほんとに「じゃろ」って言うんだ。
 あっちの尾根の山もいいね。滝山まで2.9kmらしい。ここから往復するのかな。それとも大周遊できるのか、今度調べてみよう。向こうに自衛隊の演習場があるんだよな。どこまで行っていいんだろう。滝山の標識があったから、そこまでは行けるんだろうな。
 へー、避難小屋があるんだ。この軒下にテントも張れそうで、一泊するのもいいな。来年は一泊しに来ようかな。平日なら小屋独り占めできるかも。最近雪山で全然寝てないな。来年平日に一人来てみよう。
 たくさんの人がいる。前にも後ろにも人がいて、人気があるな。雪の白と空の青いいコントラストで、春の日差しがポカポカだぁ。家族で登っている人もいて、穏やかな日でよかった。
 山頂で、海賊おにぎりを食べる。これって「いろり山賊」の山賊にぎりのパクリ品だよね。美味しいからいいか。しかし今日は暖かいな。Bコースからも登ってくる人がいたから、踏み跡は大丈夫だな。帰りはあっちにしよう。
 このあたりはトレックがないと厳しいな。コンパス振り振りとかGPSで位置確かめたりしないと無理っぽ。新雪のあとは、なれない人はCコース往復が無難かな。高知からここまで一緒に来てくれる人がいないので、なかなか吹雪のなかの挑戦はむずかしいな。
 けっこうざっくり降りていく。踏み跡がなければ、地形図見て尾根を探して降りていくことになるな。テープも見当たらないし、なかなかレベル高し。なれない人はスノーシューで降りるのに苦戦することになる。
 杉林まで降りてきた。杉林まで来ると、少しテープが付けられていた。そう言えば、ここまでの下りの途中には一切の標識なかったな。夏だと、簡単にわかるのかな。いきなり冬に来たからよくわからん。
 黒滝との分岐に来た。ちょっと迷ったところもあったけど、まあ本流に合流できた。GPSと地形図で確認すると、踏み跡がないルートが正規ルートっぽいけど、登りやすい斜面を行くんだな。
 もう最後までスノーシュー履いていくか。せっかくレンタルしたんだし、来年は新しいの手に入れたいな。今度来るときは、6本爪の簡易アイゼンを持ってこよう。そう言えば持っていることすっかり忘れていた。
 もうそろそろ終わりだと思う。りっぱな橋がかかっていた。このあたりはよく整備されている。たぶん城跡とか見に行くための遊歩道としても整備しているみたいだな。夏に一度来て正規コースを確認しないとな。
 スノーシューなくてもOKだったけど、まあせっかく借りたし使ってよかった。初めてMSR使ったけど、よかったな。来年手に入るようになったら、MSRにするかな。それともTUBBSにするか。
登山者駐車場 10台くらい(トイレなし)無料
第3駐車場まであり 全部で40台くらいかな
人気があって、駐車場に入れなかった車が路肩駐車してました

2022年2月1日火曜日

クラッククライミング用グローブ レッドチリ OK

 大堂海岸のクライミングに備えて、レッドチリ (Red chili) Jamrock ジャムロック クラッククライミング用グローブ サイズ:M [並行輸入品] 3,080円 をamazonで買った。
 並行輸入品で正規保証はないみたいだけど、まあグローブだしいいだろう。安かったし。あとこれが良かったのは、ベルクロのベルトが締めやすかったんだよ。タイプによっては、内蔵できるようになっていて、意外に片手で締めるのが難しかった。
 ぐるっと周りを測ると18cmです。指の長さは関係ないデザインなんで、Mサイズで問題なかった。試着できずに買うのって、やっぱりちょっとビビるよね。テープとどっちがいいのかわからない。上手い人ほどテープっていイメージがあるけど。
 どのくらい耐久性ってあるのかな。ゴムと本体が剥離するのが先か、ベルクロがダメになるのか先か、本体が伸び切ってしまうのか。しばらく使ってみよう。

2022年1月22日土曜日

初めて香川の大屋富(おおやぶ)の岩場 登ってきた

  会のUさんに誘っていただき、初めて香川の大屋富(おおやぶ)の岩場に登ってきた。Uさんのお知り合いのKさんもご同行いただいた。詳しい場所はわかりません...連れて行ってもらったので、ここはどこ? わかるのは瀬戸内海が見える場所ということだけ。
 せっかくの香川だけど、うどんじゃなくカップラーメンとコンビニのおにぎり(笑 この店には行ったことはないな。いい天気で、瀬戸内海の島々と瀬戸大橋が見えるなんて絶景。
 どなかた知らないが、アンカーを整備してくれている。来る途中にあった小屋の所有者の山岳会かな。いつもあちこちの岩場で遊ばせていただいているが、整備しているところに出会ったことはないな。
 ダブルロープの練習をするUさん。私はもちろんトップロープでのんびりと登らせていただく。少し岩がもろいけど、登りやすい岩質だと思う。
 ラペリングには60mロープがいるそうです。2本持っていったのでつないで、ラペリングできました。50mロープではここからラペリングできないようですが、たぶん隣のルートの終了点に移動すれば下降できそうす。
 登りきったテラスには、横移動のためのロープが設置されていました。いやー、親切な人がいるもんだ。ありがたい。でも、このロープにセルフビレイをとっても問題ないかはわかりません。まあ安心するための補助ロープなんだろうな。
 ロープを回収するときに、どっかに挟まって回収できなくなって、Uさんが何度も登り返してようやく回収できました。けっきょく日が沈むまで遊んでいました。いやー、夕日があたっている岩場が赤くてきれいだな。
駐車場は整備されていません。もちろん付近にトイレなんてありません。
堰堤のスペースに1,2台停められる程度でした。

2021年10月25日月曜日

駅からハイキング 南房総 富山

【山域】房総丘陵
【登山方法】登山
【天気】曇り(館山市20/9℃)
【距離】8.4km
【コースタイム】
岩井駅(11:25)-登山口(11:50)-南峰(12:30)-北峰(12:50/13:10)-登山口(13:50)-岩井駅(14:15) 

 帰省ついでの、駅からハイキングに行ってきた。久しぶりに内房線に乗った。岩井駅まで千葉から1時間30分くらい。木更津の乗り換えでのんびりと移動する。電車って楽ちんだな。もちろん千葉駅万葉軒で駅弁は買ってきた。
 初めて駅から登る富山。駅から見るとけっこう距離があるな。他の人の記録を見ると4時間くらいだからな。まあ歩けばそんなに遠くないのか。地図上でも2kmほどだからな。大丈夫。
 登山口に着いた。まだまだこの入口を覚えている。最後に登ったのは7年前だったな。ここを左に登って、寺の横を抜けていくんだ。伊予ヶ岳も行けば思い出すかな。鋸山にするか、伊予ヶ岳にするか、富山にするか悩んだんだよね。
 阿吽の像は健在でした。このお寺はそれほど台風の被害に合わずにすんだのかな。このお寺にトイレがあって、休憩舎っぽい建物があった。覚えているが、ここ使ってもいいのかな。ベンチに杖が置いてあるし、檀家じゃなくても使っていのかも。
 お墓の横の登山道を登っていく。いかにも田舎の作業路だな。でも台風の影響でかなり汚れてた。この道は軽トラなら通れるのか。それとも農業用クローラーが走るために舗装したのか。
 台風で荒れたな。道の中央がかなりえぐれていた。以前来たときは、落ち葉積もるいい道だったのに。まあ、こうして地形が変わって山がなくなっていくんだろうけど。えぐれた箇所には、木が置かれていて、再整備している様子はあるな。
 階段は無事だった。このあたりは台風の被害に合わずにすんだみたいだ。風の通りを木が防いでくれたんだろう。この階段は段差がすごいんだよ。
 こんな大きな木も根こそぎ倒れている。すごかったんだな。こんな木を何本か見た。県道を歩いているときにも、屋根にブルーシートをかけている民家を見たもんな。もう1年経つけど、なかなか元通りにはいかないな。
 なんか大規模工事をしていた。房総半島の横断バイパス路でも作っているのか。高速道路だったら館山から千倉に抜けるだろうしな。でもかなり大規模な工事にしてるからな。まさか太陽パネルじゃないよな。
 山寺に着いた。なんだかずいぶんと草生したな。せっかくだから山寺を通って、北峰に行こう。と思って石段を登っていくと、昔とずいぶんと様相が変わっていた。そもそも石段の周りもずいぶん草が伸びている。
 うわー、もう完全に廃墟になってる。「蛇骨堂」って看板は残っているのだろうか。時が経つのは早いな。しかし、いつ頃からこんなに荒れ果てているようになったんだろう。もう南峰を通り抜ける登山道は埋もれてしまっていた。
 仕方ないので、もとの登山道に戻って北峰に行くことにする。去年の台風でそんなに荒れたのかな。それとも人気がなくてこちらの道だけしか歩かれなくなったのかな。携帯のアンテナがあったから道が残っていても良さそうなんだけど。
 あれー、通行止めになっている。周遊しようと思っていたのに。崩落しているって書いてある。天皇陛下が皇太子時代に登られて、よく整備されていたのに。当面再整備されないんだろうな。残念。
 岩井の街が見える。平野が小さいな。小さな平野に集落ができている。農魚村ってやつだな。歩いてみたら思いのほか近かったな。曇りだけど来てよかった。レンタカー借りようかと思ったけど、電車で十分だな。
 頂上についた。この看板は7年前はなかったな。せっかくだから記念写真を撮っておこう。これは台風のあとに立てたのか。裏を見なかったのは、今にして思えば失敗だった。気になる。
 万葉軒の「やき肉弁当」。本当は「万葉弁当」が良かったんだけど、薄っぺらいパッカブルバックパックに平らに収まらなかったので、長方形の弁当にした。これは一番底にきれいに収まった。
 館山市街を眺める。残念ながら富士山は見れなかった。一番のお目当ては富士山だったんだけど、しょうが無いか。雨が降らないだけましと思おう。久里浜の火力発電所は見れたからな。一応東京湾は一望できた。
 同じ道帰るのもつまらないけど通行止めなら仕方ないな。まあ行けば行けるとは思うけど、お手軽ハイクじゃなくなるので、素直に戻ろう。帰り道に気がついたけど、電柱も木の上に出ている箇所から折れ曲がっている。
 帰り道、どんどん雲が厚くなってきた。傘は持っているけどできればさしたくないな。と思っていたら、ポツポツと来た。どんどん歩け自分。もう少しで駅なんだから、なんとしても傘を濡らさずに到着したい。
 このバスに乗って、伊予ヶ岳まで行って2座登って駅に戻るのものいいな。富士山も見れなかったし、次の帰省のときにチャレンジしてみようかな。なんて思いながら、駅まで急ぐなんとか傘をささずに駅に着いた。
 帰りの電車は、1時間近く待つことになった。少し雨がぱらついているけど、駅舎の外のベンチで電車を待つとするか。マスクが苦手で、今の世の中かなり辛い。普通の日本人なら辛くないのか。マスクすると鼻水が止まらなくなるんだよ。

富山登山用駐車場 20台くらい(トイレなし)無料
きちんと駅に案内が出てた

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...