この前の氷ノ山で、LEKI トレッキングポール SPD2ソフトライト ASのジョイントプラグを折ってしまった。ちょうど緩んで伸びている時に、気が付かず、雪面に突いてしまい折れた。
パタゴニアショップ 岩と雪で、修理依頼して、だいたい1周間ほどで修理完了した。修理って、パーツ交換だよな。だって、壊れたポールも返ってきたんだから。2,700円だった。
当然チップも新品になった。なんだか不自然にピカピカ。この前、このチップの外し方を問い合わせて、回答をもらったん。やっぱり接着剤で留めてあるらしい。湯煎して、やさしく叩けば取れるみたい。さて実験用の1本が手に入ったんで、早速やってみよう。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2019年3月10日日曜日
eTrex Touch 25J 修理から戻ってきた
ガーミン eTrex Touch 25Jの電源を入れると ”地図がロックされています”と表示される。 必ず、ディスプレイ上の”OK"ボタンをクリックする必要がある。ちょっと不思議な障害の修理からGPSが返ってきた。
原因は、地図データの一部がだめだったみたい。この対応内容では細かい内容はわからないけど、電源をパワーオン、”地図がロックされています”のメッセージはでなくなった。よかったよかった。
そういえば、送料は、ゆうパックを使って60サイズで、1,080円持ち込み-120円で、960円だった。当然距離と料金は比例する。こんなところでも日本の中心地から離れると不利になるんだな。
原因は、地図データの一部がだめだったみたい。この対応内容では細かい内容はわからないけど、電源をパワーオン、”地図がロックされています”のメッセージはでなくなった。よかったよかった。
そういえば、送料は、ゆうパックを使って60サイズで、1,080円持ち込み-120円で、960円だった。当然距離と料金は比例する。こんなところでも日本の中心地から離れると不利になるんだな。
2019年3月7日木曜日
わぁおー、持ってるパタゴニア R1 2008年モデルだった
パタゴニアのサイトを見たら、R1が20年の歳月とのこと。ふと自分の愛用しているR1をみたら、2008年モデルだった。もう10年使ってるのね。やっぱりこのグリッドのフリースが暖かいんだよ。
しかし、それにしても、すげー丈夫だな。いまも冬山の相棒として現役で頑張ってくれている。フロントジッパーのプラスチックが、さすがに経年劣化でとれて、無くなっているけど、本質的には問題ない。本体そのもの縫製ほつれとかまったくない。すげーな。だから高いのかな。納得。
しかし、それにしても、すげー丈夫だな。いまも冬山の相棒として現役で頑張ってくれている。フロントジッパーのプラスチックが、さすがに経年劣化でとれて、無くなっているけど、本質的には問題ない。本体そのもの縫製ほつれとかまったくない。すげーな。だから高いのかな。納得。
2019年3月6日水曜日
SILVA(シルバ) コンパス シルバコンパスNo . 7NL 買ったよ
SILVA(シルバ) コンパス シルバコンパスNo . 7NLに泡ができて、針の向きが安定しなくなってきた。記録を見ると2015年に買い替えていた。なんだか今回は持たなかった。まあ仕方ない。田舎者の味方amazonさまが、1,886円で売ってくれた。定価2,808円(税込み)の33%OFFは、ありがたい。
ただ、この製品は、耐温度:-20~60℃なんで、すげー寒いところに行く人は、シルバ No.3 Blackのほうが、耐温度:-40~60℃なんで安心だと思う。ただサイズは大きくなるけど。いくらでもない。ウルトラライトハイキング派でないなら問題ない。でも、極寒の地に赴く人でなければ-20℃あればいいだろう。
ただ、この製品は、耐温度:-20~60℃なんで、すげー寒いところに行く人は、シルバ No.3 Blackのほうが、耐温度:-40~60℃なんで安心だと思う。ただサイズは大きくなるけど。いくらでもない。ウルトラライトハイキング派でないなら問題ない。でも、極寒の地に赴く人でなければ-20℃あればいいだろう。
いつもの通りナイフ・ホイッスル・コンパスの3点セットにして、交換完了。GPSを持ち歩いているし、もちろんスマホも持つし、でもやっぱりこれがないとね。紙の地図とコンパスは、電源を必要としないシステムという点が最大のメリットだ。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...








