2016年2月11日木曜日

高知市太平山 走破した

【登山方法】登山
【天気】晴れ(高知市15/2℃)
【コースタイム】
三里小学校(15:15)-砲台(15:35)-太平山(15:45)-愛宕山(15:50)-仁井田公園(16:00)

 本当は今頃、雪山の三嶺に登っているはずだった。昨日の夜車中泊時にバックパックを忘れた衝撃。すごすごと帰宅して、ふて寝した。
 気分一新午後から大平山走破へ繰り出した。コース図を見ると住吉池から尾根道があるらしい。
 でも住吉池から登る道が見つからない。うーん、うろうろしても見つからない。登り口が見つからないなら上行って下山して探してみようと戻る。前回下山した三里小学校横の登山口に行く。ここも普通わからないよな。三里小学校のプール横の路地を行くと津波避難経路になっていて、それと兼用のハイキングコースになっている。
 竹林のなかのコースを登り切ると尾根道に出る。展望用のベンチが置いてある。ベンチ??タフな人が担ぎあげたのか。前回は行っていない東へ進んで行く。このまま行けば住吉池方面へ下山できるはず。
 展望ベンチからは桂浜もよく見える。しかし、桂浜相変わらず人気ないな。連休くらいだな人がいるのは。まだ龍馬像見たことないな。昔一度行ったきりだけどもう一度行とも思わないな。
 先に進むと池のあたりがよく見渡せる。医療センターが見える。そう言えばこれも県立施設と市立施設が合併して一つになったんだよな。これまた寂しい。経済が沈んでいると公共施設すら維持できなくなるんだよな。
 さて方向は合ってる合ってる。で、どんどん走っていく。尾根道気持ちいい。いい天気だ。対空機関砲台跡に着いた。なんだか終点っぽい。周りの踏み跡をウロウロしてみる。微妙な踏み跡はあるんだが。
 うーん、やっぱここで行き止まりか。昔は道があった跡がしのばれる。なんとなく踏み跡があると言えばあるんだが、かなり不明瞭。篤志家コースって感じ。麓を走った感じだと、うまく出てもひとんちに出そうなので、ここまでとしてUターンする。
 大平山山頂にとっとことっとこ走って戻る。防火用タンクの水集め。傘を使うか。なかなかのアイデア?なんだかごみ感がでて貧乏くさい感じもするな...地元有志が作ったのかな。
 尾根道を愛宕山目指してそのまま走る。ここもなんだか雑多な感じがするな。やっぱアジアンテイストが多いな高知の風景は。ここはブルシートで水集めるか。手作り感いっぱいだな。
 しかし、暖かいな。温度計が設置してあったのでのぞいてみる。うわー30℃近い。さすが過ぎるぜ南国土佐。どんだけ南国なんだ。黒潮のおかげで乾燥もしないし。夏暑くなく、冬暖かい。経済活動にはよくないが、貧乏人はありがたい気候だ。
 この前は愛宕山から三里小学校へ下山したけど、今日は、十津の団地へ下りる。指導標がしっかりしていてありがたい。道に間違うことはかなりのうっかり者じゃないかぎりないな。
 十津の住宅街への下山路は、かなりよく整備されてる。ここも多分津波避難路兼用なんだろうか。あまりにも立派すぎる整備ぶり。裏山のハイキングコースとは思えない充実ぶり。市の予算かな。
 ゴールは、仁井田公園でトイレも駐車場もある。ここにある古いコースガイドでは住吉池に下山できるようになってるな。でも残念ながら縦走はできず、砲台でUターンコースになっている。
仁井田公園駐車場 5~6台(児童公園内にトイレあり)

衝撃な忘れ物しちゃった

 三嶺のリベンジに向かった。で、目的の道の駅に着いた。さて、スリーピングバックを広げようとトランクに目をやると、「あれーバックパックがない」。
 衝撃的な出来事!近いとはいえ、60km走ったぞ...しかたないんで、Amazonプライムビデオでダウンロードしたまんが日本昔ばなしを見て寝た。もう笑えないなぁ。
 次の日の朝マックして家に帰る。大失敗したな。敵討ちに午後から市内の大平山に登ろうかな。

2016年2月6日土曜日

高知市内 大平山でトレランラン

【登山方法】登山
【天気】曇り(高知市11/4℃)
【コースタイム】
仁井田神社(11:30)-愛宕山(11:45)-大平山(11:55)-仁井田神社(12:15)

 近所にハイキングコースがあるのを知ったのはつい最近だった。行ってみたいけど、なかなか機会がなかった。今日は午後からお出かけで午前中のみフリータイムでちょうどよかった。
 なんとなく仁井田神社から登れるだろうと行ってみた。仁井田神社は、結構立派で、昔は屋台がでる夏祭りとかあったそうな。今はひっそりと佇んでいる。
 で、それっぽいところを気持ち早めの足さばきで登っていく。一応トレランのつもり。足元だって、montrail履いてるし。がしがし登っていく。
 でも、最後は道なくなっちゃった...でもまあ行くか。下草もないし尾根まですぐだろう。下りてやり直すのめんどくさいし。なんとなく人が歩いた跡あるし。大丈夫大丈夫。
 どうせ尾根まで行けば、ハイキングコースがあるでしょうと、ずんずん登っていく。やばいよやばいよ、藪漕ぎだよなんてことなく、疎林の尾根を登って、ぽっこりとハイキングコースに出ました。
 まずは愛宕山まで行く。軽く走るぜ。とっとこ、とっとこ。相変わらず暖かいな高知。グローブを脱いで、帽子も脱いで歩く走る。っていうかあっという間に愛宕山に着く。
 街が見える。小さなドッグに、浦戸大橋、御畳瀬の漁港、写ってないけど桂浜まで見渡せる。もしかして夜景は函館並みにきれいか。夏になったら夜登ってみるのもいいな。
 つぎは大平山山頂へ向かう。こちらは展望は全くない。展望台はもう少しさきにあるらしい。でも今日はフルコースで走らない。もうすぐお昼だし、次回のお楽しみにとっておく。
 来た道を少し戻って、分岐を仁井田神社に向かって降りていく。今度は標識があるし仁井田神社に行けるだろう。ロープも張ってるし、ほんとよく整備されてるな。
 がっつり階段で下りてくな。こんな裏山なのによく整備されてるな。誰の要請で作ったんだ?地元の散歩道か。で途中の分岐で、三里小学校に下りた。下りるとよく走るランニングコース。家からぐるっと8kmほど走り歩いた。
 こりゃなかなかいいや。次回は、十津から登って、住吉池まで縦走してみよう。

駐車場ない?(トイレなし)

地元の小学生からのお願い(笑 
ということは、逆にこの三里小学校の子どもたちは、たけのこを採るんだ!

2016年1月23日土曜日

雪山 いやしの温泉郷から登った三嶺 登頂できず

【山域】剣山地
【登山方法】雪山
【天気】曇り後雪(三好市5/1℃)
【コースタイム】
いやしの湯駐車場(10:00)-モノレール上部交差点(11:15)-造林小屋廃屋(11:40)-1830m地点(14:00)-造林小屋廃屋(15:30/15:50)-駐車場(16:30)

 いやー、せっかく前夜泊で来たのに...寝坊した。その上、登山口駐車場を探すのに時間がかかるし、さらにさらに登山口も探して、小一時間の時間浪費。結局登り始めたのは、10:00だった。
下山時に正式な登山口見つけた
 だめだー。いくらなんでも遅すぎる!ざっくり5kmの道のりがある。2km/hだとしても3hはかかる。雪山なんだから、実際はもっと遅くなる。まあ今日は行けるところまで行こうと登り始める。
 歩き始めてすぐモノレールをくぐる。コース下部は、モノレールそばに登山道がある。きっと1番雪が積もった時でも、このレールが埋まることはないだろう。そのあたりが四国の雪山の限界かな。
 観光モノレールの線路結構奥まで伸びてるな。1/25000地形図を見ると、登山口から1.5kmほどまで伸びてるな。1,250m地点で、モノレールの線路をくぐって、モノレールとはお別れする。
 造林小屋の廃屋があった。朽ち果ててるので、風よけにも使えない。この手の廃屋って、時間が経つと自然に帰るってことなのかな?それとも自然破壊なのか。営林署が自然破壊するっていうのもなんだかな。
 四国でもこんなに本格的な雪山があるなんて、うれしいな。さすが祖谷の秘境だけある。テープが密に張ってあってきちんと道案内してくれるので、視界が30mも確保できれば問題ないかな。もちろんGPSも持ってるし。
 一区間テープが少なく、吹雪いたら危ない箇所があったな。積雪量としては、十分楽しめるだけあるな。例年並みなら、スノーシューが必須だな。1,600mから上はツボ足で登るのが、ぎりぎりだった。もちろんスノーシュー持って行っているけど、まだイケルでつけずじまい。
 1,830m地点で、鹿避けの柵があった。いまいち開け方がわからない。紐を緩めても、ゲートが広がらない。隙間をこじ開けて強引に通る。結局、ここで14:00になってしまった。しかたない下山しよう。四国の雪山の様子見ができたし、今日はここまでで良しとしよう。
 いい雪の森だ。下部は杉の植林でいかさないが、上の方は、いい森が広がってた。ちょっとしたモンスター状態になっていた。樹氷やエビの尻尾も見れたし、ご機嫌な雪山登山。ただ吹雪いていると、指がすこし冷たく感じたな。
 造林小屋まで戻ってきた。ここまで来ればもう安心。少し大休止しよう。山頂の避難小屋で作るはずだったうどんを作ることにした。玉ねぎを入れたのは失敗だったな。柔らかくなるのに時間がかかる。山で調理時間がかかるのは、致命的な欠陥だ。次回は、長ネギのみにしよう。
登山口駐車場 10台くらい(トイレなし)無料
道路は完全積雪路
大歩危温泉 サンリバー大歩危 700円

服装メモ
EXPアンダーウェア+R1+アウタージャケット
NIKE DRI-FITシールドパンツ+アウターパンツ
薄手グローブ+オーバーグローブ
ワッチキャップ
雪の祖谷集落
GPSデータダウンロード

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...