2016年1月23日土曜日

雪山 いやしの温泉郷から登った三嶺 登頂できず

【山域】剣山地
【登山方法】雪山
【天気】曇り後雪(三好市5/1℃)
【コースタイム】
いやしの湯駐車場(10:00)-モノレール上部交差点(11:15)-造林小屋廃屋(11:40)-1830m地点(14:00)-造林小屋廃屋(15:30/15:50)-駐車場(16:30)

 いやー、せっかく前夜泊で来たのに...寝坊した。その上、登山口駐車場を探すのに時間がかかるし、さらにさらに登山口も探して、小一時間の時間浪費。結局登り始めたのは、10:00だった。
下山時に正式な登山口見つけた
 だめだー。いくらなんでも遅すぎる!ざっくり5kmの道のりがある。2km/hだとしても3hはかかる。雪山なんだから、実際はもっと遅くなる。まあ今日は行けるところまで行こうと登り始める。
 歩き始めてすぐモノレールをくぐる。コース下部は、モノレールそばに登山道がある。きっと1番雪が積もった時でも、このレールが埋まることはないだろう。そのあたりが四国の雪山の限界かな。
 観光モノレールの線路結構奥まで伸びてるな。1/25000地形図を見ると、登山口から1.5kmほどまで伸びてるな。1,250m地点で、モノレールの線路をくぐって、モノレールとはお別れする。
 造林小屋の廃屋があった。朽ち果ててるので、風よけにも使えない。この手の廃屋って、時間が経つと自然に帰るってことなのかな?それとも自然破壊なのか。営林署が自然破壊するっていうのもなんだかな。
 四国でもこんなに本格的な雪山があるなんて、うれしいな。さすが祖谷の秘境だけある。テープが密に張ってあってきちんと道案内してくれるので、視界が30mも確保できれば問題ないかな。もちろんGPSも持ってるし。
 一区間テープが少なく、吹雪いたら危ない箇所があったな。積雪量としては、十分楽しめるだけあるな。例年並みなら、スノーシューが必須だな。1,600mから上はツボ足で登るのが、ぎりぎりだった。もちろんスノーシュー持って行っているけど、まだイケルでつけずじまい。
 1,830m地点で、鹿避けの柵があった。いまいち開け方がわからない。紐を緩めても、ゲートが広がらない。隙間をこじ開けて強引に通る。結局、ここで14:00になってしまった。しかたない下山しよう。四国の雪山の様子見ができたし、今日はここまでで良しとしよう。
 いい雪の森だ。下部は杉の植林でいかさないが、上の方は、いい森が広がってた。ちょっとしたモンスター状態になっていた。樹氷やエビの尻尾も見れたし、ご機嫌な雪山登山。ただ吹雪いていると、指がすこし冷たく感じたな。
 造林小屋まで戻ってきた。ここまで来ればもう安心。少し大休止しよう。山頂の避難小屋で作るはずだったうどんを作ることにした。玉ねぎを入れたのは失敗だったな。柔らかくなるのに時間がかかる。山で調理時間がかかるのは、致命的な欠陥だ。次回は、長ネギのみにしよう。
登山口駐車場 10台くらい(トイレなし)無料
道路は完全積雪路
大歩危温泉 サンリバー大歩危 700円

服装メモ
EXPアンダーウェア+R1+アウタージャケット
NIKE DRI-FITシールドパンツ+アウターパンツ
薄手グローブ+オーバーグローブ
ワッチキャップ
雪の祖谷集落
GPSデータダウンロード

2016年1月17日日曜日

スリーピングパッド NEMO ZOR パンク修理の手順

 先週雪山に行ってきたので、今週末は自宅周辺でのんびりすることにした。で、宿題だったスリーピングパッド NEMO ZORを修理することにした。修理キットは、サーマレストのものを使った。NEMOの修理キットは、ネットで探しても見当たらないしね。
 前回、穴の場所は確認しているが、念のめもう一回水につけて確認する。穴の場所に、バンドエイド貼って目印にする。2箇所破けてる。しかし、いつ裂けたんだろう?
 マニュアルにしたがって、湯を沸かす。ボンドをいれて3分ほど温める。取り出して、マットに広げたがなんだか粘性が高い。うまく広がらない。やっぱ経年で水分が抜かたか。
 パッチを貼って、お湯の入ったクッカーの底で圧着したら、よけいにボンドが汚く広がった。汚いが無視して、マニュアル通りに次の工程の丸いものでゴロゴロと押しつけを行う。
 もう1箇所は、昨日買ってきた。THERMAREST(サーマレスト) Permanent Home Repair Kit パーマネント ホームリペアキット 30299新しいやつを使う。1,260円なり。ボンドもついてるけど、パッチのみで修理できるようになったらしい。こりゃ便利だ。さすが新しい修理キットだ。ただGLUE DOTSは3枚あるのに、トリートメントパッチは2枚しかない...変なの。
 GLUE DOTSのパッチを貼ってDOTSパッチを押し付けてシールを剥がすその上からトリートメントパッチを貼ってお終いホットボンドを使った以前の修理に比べて格段に簡単だしかも修理跡がきれい
 マニュアルを見る限り、THERMAREST(サーマレスト) Instant Field Repair Kit インスタント フィールドリペアキット 30588 だけでも修理できそうだな。でもこっちもGLUE DOTSパッチは6枚入ってるのに、トリートメントパッチは3枚しか入ってない。なんだろうな?

2016年1月16日土曜日

スカルパ SUMMIT GTX シューレース交換

 もういつかったのか忘れたほど使ってるスカルパ SUMMIT GTXのシューレースがなかった。この前の氷ノ山に行く前日に片方シューレースがないことに気がついた。ソール張り替えの修理を出した時に、外されて片方紛失していたらしい。あせった!
 とりあえず、夏用トレッキングブーツからシューレースを抜き取って応急処置した。今日天気も良かったので、上町にある「岩と雪」に行って交換用シューレースを買ってきた。SCARPA 純正 160cm 432円だった。定価販売は仕方ないか。高知県で買えただけありがたいと思う。
 早速シューレースをつける。よっしゃオレンジがあっていていいじゃん。長さもぴったし。よっしゃ気分よくして、来週近場の雪山に行ってみるか。って、今シーズンはようやく四国の山にも雪が降りだしたばかりか。ちぇ。
 スカルパ SUMMIT GTXは、多分2008年か2009年に買ったんだろうな。ソールは2013年に張り替えたので、目安5年で、2018年までは使えるよな。あと2年か。冬用ブーツなんで本体やソールはほとんど傷まないし、Gore-Texもほぼ問題ないようだし。もう1回くらいソール張り替えで使えるかな。

2016年1月10日日曜日

米子で つけ麺 麺処 三鈷峰

 大山下山後は、米子名物「牛骨ラーメン」を食べるはずだった。でも、ネットで調べたお店3件全てお休み...なぜ~なぜ~。1件は、確かに定休日なので仕方ないかもしれないけど、他の2件は、まさか三連休だから?
 なんとなく行くことにしたお店は、すごい人気があるみたい。行列してるラーメン屋さんを久しぶりに見たな。運良く車を停めることができてラッキー。
 店内で待って、順繰り順繰りとカウンターに座っていく。順番が来る前に、注文を取ってくれる。熱盛りのつけ麺とチャーシュご飯のセットを頼む。つけ麺770円、チャーシューご飯260円だ。
 つけ汁は、サラサラ系。中高年にちょうどいい濃さ(笑 もうドロドロ系は、きつくなってきた。冬は、アツアツだよね。麺も太すぎず細すぎずの太麺。魚介の香りが口いっぱいに広がる。
 チャーシュー丼の肉は、ちょっとイマイチだったかな。タイミングの問題なのか、米もくっついて玉になってたりして、ショボーンだった。
 結構無理して、暴食したな。夜だから米を食べたかったけど、中盛200gで我慢しておけばよかった。反省(;_;) 次回は、牛骨ラーメン食べるぞ!

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...