2015年10月20日火曜日

プラティパス ビックジップ SLの外装ポリウレタンが剥離した!?

 プラティパス ビックジップ SL(Platypus Big Zip SL)を、きれいにしようとカビキラーを薄めた溶液につけ込んでいたら、ポリウレタンが剥離した。えー、剥離するだ。たた剥離した原因は、経年劣化したためなのか、カビキラー溶液につけ込んだせいのか。どちらが原因かわからない。いつ買ったかも正確ではないが、10年近く使ったのは間違いない。
 それにしても、裏と表2枚見事きれいに剥がれたな...
 水をいれてみたところ、どうも影響はなさそうなんだけど。ポリエチレンの本体だけだと、何か問題があるんだろうか。やっぱりポリウレタンの外装がないと、破けやすいのかな?
 輸入元のホームページを見ても、本体だけの販売はしていないみたいだけど、ショップでなら取り寄せできるのかな?
 2Lで、4,800円+税と表示されていて、ドリキングチューブが2,800円+税と表示されている。単純に考えると、本体2,000円で買えても良さそうだが。というか要らないドリキングチューブ付きの本体買い直しも避けたいな。だいたいその買い方は、エコではないような気がするよな。
 仕方ないショップに電話して聞いてみよう。

2015年10月16日金曜日

OSPREY STRATOS 40 ジッパーが壊れた

 この前の木曽駒ヶ岳から帰ってきて荷物を出していると、うん、なんか引っかかるぞ。よく見ると、ジッパーが壊れてた。
 OSPREY STRATOS 40買ったのは2007年かもっとも使用頻度が高いバックパックだし仕方ないかさて修理できるかが問題だな
 16,800円で買ったのものいくら修理代がかかるかな。買い換えるかな。ちょっと悩もう。kestrel 38Lは、19,440円か。円安のせいで値上がったかな。
 ショルダーベルトのコードは、ゆるゆるになったな。ここにハイドレーションシステムのパイプを通してる。ま、機能的には問題ないけど。
バックの底でフレームと一体化するための箇所もすり減ったな。ここが壊れたたら最後か。というか、かなりすり減ってるな。うーん、やっぱ買い換えるか。
サイドポケットもゆるゆるだ。でも、ゴムなんだから経年劣化するよな。この作りもどうかなといつも思う。ベルトでおさえる構造なら、もっと丈夫ではないか。
 年5回は使うとして、8年でだいたい40回使用したかな。となると420円/回か(笑 このバックパックは沢登りも登山も使うから、もっとも使用頻度高いんだよな。年内は、こいつでいくか。

2015年10月11日日曜日

下山して食べたもの 伊那名物ローメン

 稜線まで行ってみたものの烈風に敗れ去り、早めの下山となった。こまくさの湯が激混みでパスして、お隣の伊那市のみはらしの湯まで足を伸ばした。うん、正解空いてるじゃん。
 で、体を温泉で暖めたら、次はお腹を満たす番だ。高遠そばも捨てがたいが、今から行くと開いているか微妙な時間だな。伊那中心部で食べよう。となるとやっぱローメンか。
 伊那市観光協会のページを見るとなんと、ローメンなのに羊じゃない店があるのか。やっぱ羊を食することにしたい。2度ほど行ったことがあるが、ローメン元祖の萬里にした。
 3連休の真ん中なのに、2組しかお客さまはいない。うーん、寂しい。以前来た時もそんな感じだった。駒ヶ根ソースかつ丼は、行列の嵐なのにねぇ。そもそもこの商店街が哀愁を誘うよな。
 ローメン1杯700円。素朴なソース味なスープとちょっとぼそぼそした麺。チープなB級グルメ(笑 麺を蒸すという発想はどこから出てきたんだろう。江戸初期のそばみたい。
 このローメンを地元の人は、本当に食べてんだろうか?壁にかかる怪しいメニュー。コブラだのアルマジロだの不思議なお酒、こっちか本当の売りは。そして平日の夜に稼いでんか。
 なぞが深まるローメンなお昼だった。ちなみに店に駐車場はない。すぐそばに1時間100円のコインパーキングがあるので、そこに停めて食べに行く。

いやー吹雪いて撤退 木曽駒ケ岳から空木岳 二日目

【山域】木曽山脈
【登山方法】登山
【山行日】2015/10/10-11
【天気】10/11 雨(雪)(伊那市17.2/10.6℃)
【距離】3.7km(全体7.1km)
【コースタイム】
宝剣山荘(7:00)-千畳敷駅(7:40/8:10)-極楽平(8:50)-千畳敷駅(9:40)

 朝5:00朝食開始。今日は長丁場なので、ご飯お代わりしていっぱい食べる。外の天気が気になるが、間違いなく雨だな。雨か、でも、この高度なら雪になっても不思議ではないな。
 6時過ぎても、みなさん誰一人出発しない。コーヒーなんて飲んで、どうしようか悩む。このまま、みんなと同じようまっすぐ帰るか、予定通り空木岳目指すか、それとも将棊頭山を通って下山しようか。
 7時過ぎたな、もう空木岳目指すなら待機する限界だな。一人ドアを開けて歩き始める。やっぱり雨だ。風も結構強い。さすがに宝剣岳の岩場を通るのは嫌なので、千畳敷駅まで戻り、迂回して極楽平経由で空木岳を目指すことにした。時間切れなら、檜尾岳から直接下山してもいいや。
 千畳敷駅では、観光客が悪天候を嘆いている。さて、どうしようか。とりあえず温かい飲みものを160円で買って一休み。しかし、思っていたより風が‎強いな。すっかり雪混じりだし。やっぱ空木岳まで行くのは無理か。
 さて行くか下りるか、うだうだ悩んでたけど、結局稜線まで行ってみて、そこで判断することにしよう。稜線まで行って、ダメなら戻ってこよう。行けそうなら檜尾岳経由で下山しよう。というわけで、うっすら雪が積り始めた道を登っていく。
 稜線に上がると、烈風!! いやー、まっすぐ立ってるのが難しい。呼吸するのも息苦しい。みぞれが顔にあたって痛い痛い。雲と雪が、稜線を駆け抜けていく。ジェットストリームが見えるとこんな感じなんだろう。
 せめてグローブが、こいつじゃなきゃな。トレッキングポールでバランスとりながら進むんだが。こんなグローブでびしょ濡れになって、寒風に吹きさらされたら手が凍傷になっちゃうな。しかたがない戻るとするか。
 稜線から2mも下りると、ぐんと風は弱くなる。稜線は横殴りの烈風だったな。すっかり雪が積もった道を戻ることになる。雪道を思いがけず歩けてうれしい。が、スリップしないようにしないとな。
 なんだかまっすぐ千畳敷までも戻るのなぁ。おお、そうだお茶しよう。ポットでお湯を沸かしてゆっくり一休みしよう。ツェルト広げて中に入れば、そこは快適な空間のできあがり。で、ポットでお湯を沸かし、コーヒーブレイク。
 ゆっくり滑って転ばないように注意して下山する。手を濡らさないようとに、ジャケットのポケットに手を突っ込んだままだ。まあ雪国育ちだし、このくらいの雪で転ぶことはないだけど。小一時間で千畳敷駅まで戻ってきた。往復するつもりなかったロープウェイとバス代2,030円を、追加で払うことになった。ちょっと予定外の出費は痛いな(笑
下山してくる人だけ登る人はいない
菅の台駐車場 (トイレ有り) 1回600円
菅の台バスセンター-ロープウェイしらびそ平 片道 820+1,210=2,030円
往復だと割引あり
羽広温泉 みならしの湯 600円(JAF優待で10%引き)

追記
こまくさの湯は、いつも激混みなので、伊那市まで足を延ばして、ゆったりと温泉を楽しむことにした。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...