プラティパス ビックジップ SL(Platypus Big Zip SL)を、きれいにしようとカビキラーを薄めた溶液につけ込んでいたら、ポリウレタンが剥離した。えー、剥離するだ。たた剥離した原因は、経年劣化したためなのか、カビキラー溶液につけ込んだせいのか。どちらが原因かわからない。いつ買ったかも正確ではないが、10年近く使ったのは間違いない。
それにしても、裏と表2枚見事きれいに剥がれたな...
水をいれてみたところ、どうも影響はなさそうなんだけど。ポリエチレンの本体だけだと、何か問題があるんだろうか。やっぱりポリウレタンの外装がないと、破けやすいのかな?
輸入元のホームページを見ても、本体だけの販売はしていないみたいだけど、ショップでなら取り寄せできるのかな?
2Lで、4,800円+税と表示されていて、ドリキングチューブが2,800円+税と表示されている。単純に考えると、本体2,000円で買えても良さそうだが。というか要らないドリキングチューブ付きの本体買い直しも避けたいな。だいたいその買い方は、エコではないような気がするよな。
仕方ないショップに電話して聞いてみよう。
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2015年10月20日火曜日
2015年10月16日金曜日
OSPREY STRATOS 40 ジッパーが壊れた
この前の木曽駒ヶ岳から帰ってきて荷物を出していると、うん、なんか引っかかるぞ。よく見ると、ジッパーが壊れてた。
OSPREY STRATOS 40買ったのは、 2007年か。 もっとも使用頻度が高いバックパックだし、 仕方ないか。 さて修理できるかが問題だな。
16,800円で買ったのものいくら修理代がかかるかな。買い換えるかな。ちょっと悩もう。kestrel 38Lは、19,440円か。円安のせいで値上がったかな。
ショルダーベルトのコードは、ゆるゆるになったな。ここにハイドレーションシステムのパイプを通してる。ま、機能的には問題ないけど。
バックの底でフレームと一体化するための箇所もすり減ったな。ここが壊れたたら最後か。というか、かなりすり減ってるな。うーん、やっぱ買い換えるか。
サイドポケットもゆるゆるだ。でも、ゴムなんだから経年劣化するよな。この作りもどうかなといつも思う。ベルトでおさえる構造なら、もっと丈夫ではないか。
年5回は使うとして、8年でだいたい40回使用したかな。となると420円/回か(笑 このバックパックは沢登りも登山も使うから、もっとも使用頻度高いんだよな。年内は、こいつでいくか。
OSPREY STRATOS 40買ったのは
16,800円で買ったのものいくら修理代がかかるかな。買い換えるかな。ちょっと悩もう。kestrel 38Lは、19,440円か。円安のせいで値上がったかな。
ショルダーベルトのコードは、ゆるゆるになったな。ここにハイドレーションシステムのパイプを通してる。ま、機能的には問題ないけど。
バックの底でフレームと一体化するための箇所もすり減ったな。ここが壊れたたら最後か。というか、かなりすり減ってるな。うーん、やっぱ買い換えるか。
サイドポケットもゆるゆるだ。でも、ゴムなんだから経年劣化するよな。この作りもどうかなといつも思う。ベルトでおさえる構造なら、もっと丈夫ではないか。
年5回は使うとして、8年でだいたい40回使用したかな。となると420円/回か(笑 このバックパックは沢登りも登山も使うから、もっとも使用頻度高いんだよな。年内は、こいつでいくか。
2015年10月11日日曜日
下山して食べたもの 伊那名物ローメン
稜線まで行ってみたものの烈風に敗れ去り、早めの下山となった。こまくさの湯が激混みでパスして、お隣の伊那市のみはらしの湯まで足を伸ばした。うん、正解空いてるじゃん。
で、体を温泉で暖めたら、次はお腹を満たす番だ。高遠そばも捨てがたいが、今から行くと開いているか微妙な時間だな。伊那中心部で食べよう。となるとやっぱローメンか。
伊那市観光協会のページを見るとなんと、ローメンなのに羊じゃない店があるのか。やっぱ羊を食することにしたい。2度ほど行ったことがあるが、ローメン元祖の萬里にした。
3連休の真ん中なのに、2組しかお客さまはいない。うーん、寂しい。以前来た時もそんな感じだった。駒ヶ根ソースかつ丼は、行列の嵐なのにねぇ。そもそもこの商店街が哀愁を誘うよな。
ローメン1杯700円。素朴なソース味なスープとちょっとぼそぼそした麺。チープなB級グルメ(笑 麺を蒸すという発想はどこから出てきたんだろう。江戸初期のそばみたい。
このローメンを地元の人は、本当に食べてんだろうか?壁にかかる怪しいメニュー。コブラだのアルマジロだの不思議なお酒、こっちか本当の売りは。そして平日の夜に稼いでんか。
なぞが深まるローメンなお昼だった。ちなみに店に駐車場はない。すぐそばに1時間100円のコインパーキングがあるので、そこに停めて食べに行く。
で、体を温泉で暖めたら、次はお腹を満たす番だ。高遠そばも捨てがたいが、今から行くと開いているか微妙な時間だな。伊那中心部で食べよう。となるとやっぱローメンか。
伊那市観光協会のページを見るとなんと、ローメンなのに羊じゃない店があるのか。やっぱ羊を食することにしたい。2度ほど行ったことがあるが、ローメン元祖の萬里にした。
3連休の真ん中なのに、2組しかお客さまはいない。うーん、寂しい。以前来た時もそんな感じだった。駒ヶ根ソースかつ丼は、行列の嵐なのにねぇ。そもそもこの商店街が哀愁を誘うよな。
ローメン1杯700円。素朴なソース味なスープとちょっとぼそぼそした麺。チープなB級グルメ(笑 麺を蒸すという発想はどこから出てきたんだろう。江戸初期のそばみたい。
このローメンを地元の人は、本当に食べてんだろうか?壁にかかる怪しいメニュー。コブラだのアルマジロだの不思議なお酒、こっちか本当の売りは。そして平日の夜に稼いでんか。
なぞが深まるローメンなお昼だった。ちなみに店に駐車場はない。すぐそばに1時間100円のコインパーキングがあるので、そこに停めて食べに行く。
いやー吹雪いて撤退 木曽駒ケ岳から空木岳 二日目
【山域】木曽山脈
【登山方法】登山
【山行日】2015/10/10-11
【天気】10/11 雨(雪)(伊那市17.2/10.6℃)
【距離】3.7km(全体7.1km)
【コースタイム】
宝剣山荘(7:00)-千畳敷駅(7:40/8:10)-極楽平(8:50)-千畳敷駅(9:40)
朝5:00朝食開始。今日は長丁場なので、ご飯お代わりしていっぱい食べる。外の天気が気になるが、間違いなく雨だな。雨か、でも、この高度なら雪になっても不思議ではないな。
6時過ぎても、みなさん誰一人出発しない。コーヒーなんて飲んで、どうしようか悩む。このまま、みんなと同じようまっすぐ帰るか、予定通り空木岳目指すか、それとも将棊頭山を通って下山しようか。
7時過ぎたな、もう空木岳目指すなら待機する限界だな。一人ドアを開けて歩き始める。やっぱり雨だ。風も結構強い。さすがに宝剣岳の岩場を通るのは嫌なので、千畳敷駅まで戻り、迂回して極楽平経由で空木岳を目指すことにした。時間切れなら、檜尾岳から直接下山してもいいや。
千畳敷駅では、観光客が悪天候を嘆いている。さて、どうしようか。とりあえず温かい飲みものを160円で買って一休み。しかし、思っていたより風が強いな。すっかり雪混じりだし。やっぱ空木岳まで行くのは無理か。
さて行くか下りるか、うだうだ悩んでたけど、結局稜線まで行ってみて、そこで判断することにしよう。稜線まで行って、ダメなら戻ってこよう。行けそうなら檜尾岳経由で下山しよう。というわけで、うっすら雪が積り始めた道を登っていく。
稜線に上がると、烈風!! いやー、まっすぐ立ってるのが難しい。呼吸するのも息苦しい。みぞれが顔にあたって痛い痛い。雲と雪が、稜線を駆け抜けていく。ジェットストリームが見えるとこんな感じなんだろう。
せめてグローブが、こいつじゃなきゃな。トレッキングポールでバランスとりながら進むんだが。こんなグローブでびしょ濡れになって、寒風に吹きさらされたら手が凍傷になっちゃうな。しかたがない戻るとするか。
稜線から2mも下りると、ぐんと風は弱くなる。稜線は横殴りの烈風だったな。すっかり雪が積もった道を戻ることになる。雪道を思いがけず歩けてうれしい。が、スリップしないようにしないとな。
なんだかまっすぐ千畳敷までも戻るのなぁ。おお、そうだお茶しよう。ポットでお湯を沸かしてゆっくり一休みしよう。ツェルト広げて中に入れば、そこは快適な空間のできあがり。で、ポットでお湯を沸かし、コーヒーブレイク。
ゆっくり滑って転ばないように注意して下山する。手を濡らさないようとに、ジャケットのポケットに手を突っ込んだままだ。まあ雪国育ちだし、このくらいの雪で転ぶことはないだけど。小一時間で千畳敷駅まで戻ってきた。往復するつもりなかったロープウェイとバス代2,030円を、追加で払うことになった。ちょっと予定外の出費は痛いな(笑
菅の台駐車場 (トイレ有り) 1回600円
菅の台バスセンター-ロープウェイしらびそ平 片道 820+1,210=2,030円
往復だと割引あり
羽広温泉 みならしの湯 600円(JAF優待で10%引き)
追記
こまくさの湯は、いつも激混みなので、伊那市まで足を延ばして、ゆったりと温泉を楽しむことにした。
【登山方法】登山
【山行日】2015/10/10-11
【天気】10/11 雨(雪)(伊那市17.2/10.6℃)
【距離】3.7km(全体7.1km)
【コースタイム】
宝剣山荘(7:00)-千畳敷駅(7:40/8:10)-極楽平(8:50)-千畳敷駅(9:40)
朝5:00朝食開始。今日は長丁場なので、ご飯お代わりしていっぱい食べる。外の天気が気になるが、間違いなく雨だな。雨か、でも、この高度なら雪になっても不思議ではないな。
6時過ぎても、みなさん誰一人出発しない。コーヒーなんて飲んで、どうしようか悩む。このまま、みんなと同じようまっすぐ帰るか、予定通り空木岳目指すか、それとも将棊頭山を通って下山しようか。
7時過ぎたな、もう空木岳目指すなら待機する限界だな。一人ドアを開けて歩き始める。やっぱり雨だ。風も結構強い。さすがに宝剣岳の岩場を通るのは嫌なので、千畳敷駅まで戻り、迂回して極楽平経由で空木岳を目指すことにした。時間切れなら、檜尾岳から直接下山してもいいや。
千畳敷駅では、観光客が悪天候を嘆いている。さて、どうしようか。とりあえず温かい飲みものを160円で買って一休み。しかし、思っていたより風が強いな。すっかり雪混じりだし。やっぱ空木岳まで行くのは無理か。
さて行くか下りるか、うだうだ悩んでたけど、結局稜線まで行ってみて、そこで判断することにしよう。稜線まで行って、ダメなら戻ってこよう。行けそうなら檜尾岳経由で下山しよう。というわけで、うっすら雪が積り始めた道を登っていく。
稜線に上がると、烈風!! いやー、まっすぐ立ってるのが難しい。呼吸するのも息苦しい。みぞれが顔にあたって痛い痛い。雲と雪が、稜線を駆け抜けていく。ジェットストリームが見えるとこんな感じなんだろう。
せめてグローブが、こいつじゃなきゃな。トレッキングポールでバランスとりながら進むんだが。こんなグローブでびしょ濡れになって、寒風に吹きさらされたら手が凍傷になっちゃうな。しかたがない戻るとするか。
稜線から2mも下りると、ぐんと風は弱くなる。稜線は横殴りの烈風だったな。すっかり雪が積もった道を戻ることになる。雪道を思いがけず歩けてうれしい。が、スリップしないようにしないとな。
なんだかまっすぐ千畳敷までも戻るのなぁ。おお、そうだお茶しよう。ポットでお湯を沸かしてゆっくり一休みしよう。ツェルト広げて中に入れば、そこは快適な空間のできあがり。で、ポットでお湯を沸かし、コーヒーブレイク。
![]() |
![]() |
![]() |
| 下山してくる人だけ登る人はいない |
菅の台バスセンター-ロープウェイしらびそ平 片道 820+1,210=2,030円
往復だと割引あり
羽広温泉 みならしの湯 600円(JAF優待で10%引き)
追記
こまくさの湯は、いつも激混みなので、伊那市まで足を延ばして、ゆったりと温泉を楽しむことにした。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...





















