千葉に住んでいた時には、地形図は、そごう千葉店とかヨシキスポーツとか御茶ノ水の内外地図に行って買っていたけど、高知ではどこで買えばいいんだろう? とgoogle先生に尋ねると「高知県官報販売所」で売ってるよと。
えーと官報販売所ってことは、平日しかやってないよな...一応働いてるんだよな俺。
さらに調べるとゼンリン高知営業所...素人が行って買う所かぁぁぁ。ようやく宮脇書店高須店で売っていることが分かった。よかったここなら平日夜買いに行ける。でも今でも売ってるんだろうか、それが心配。
しかし、今まで色んな所に住んだけど、一番地図が売っていない街だな。新潟でも山梨でもちょっと中心街の大きい本屋で売っていたけどな。相変わらず県庁所在地とは思えないな。amazonで買えないものは辛い。
ダウンロード販売もちょっとまだ手が出ない。なんか紙の地図より割高な気がする。
自分のためのメモメモ
http://www.jmc.or.jp/hanbai.html
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2015年5月31日日曜日
2015年5月30日土曜日
ウグイ谷 行川
あたりはガツガツくるけど、釣れでも釣れでもウグイ。この沢もいい気配があるんだけどなぁ。どうしてこんな淵で、ウグイが入れ食いなんだ?どう考えてもアマゴでしょう!
そんなこと言っても釣れるのはウグイなんだから仕方ない。どんどん上流に登っていく。それでもウグイが釣れる。標高が低いからかな。やっぱり南国土佐だからかなぁ。植林された杉林だからかなぁ...色々考えるがいないもんは釣れない。自明なこと。
それでも粘り勝ち的に数匹はアマゴを手に入れることができた。そのうち2匹だけキープした。明日の味噌汁に入れよう。
釣り終わり、杉伐採用に作られた真新しい林道を降りて、舗装路にでると廃校跡があった。こんな山奥に学校があったんだ。四国の山奥ってどこまでも人の気配があるな。温泉もあったようだ。いつ閉めたかわからないが、もう草で覆われていて廃墟感が漂っていた。梅雨になるまでは、釣りに勤しむか。
そんなこと言っても釣れるのはウグイなんだから仕方ない。どんどん上流に登っていく。それでもウグイが釣れる。標高が低いからかな。やっぱり南国土佐だからかなぁ。植林された杉林だからかなぁ...色々考えるがいないもんは釣れない。自明なこと。
それでも粘り勝ち的に数匹はアマゴを手に入れることができた。そのうち2匹だけキープした。明日の味噌汁に入れよう。
釣り終わり、杉伐採用に作られた真新しい林道を降りて、舗装路にでると廃校跡があった。こんな山奥に学校があったんだ。四国の山奥ってどこまでも人の気配があるな。温泉もあったようだ。いつ閉めたかわからないが、もう草で覆われていて廃墟感が漂っていた。梅雨になるまでは、釣りに勤しむか。
2015年5月24日日曜日
圧巻のボリューム カツ丼 ひばり食堂
釣りの帰り大豊町のひばり食堂に寄って遅い昼食にした。ここは地元でボリュームの多いことで知られた店だ。駐車場がスゲー広い。おお、人気店であることを伺わせる。
肉屋さんがやっているのかなと思わせる店構えだな。期待して入店。2時過ぎでも満席だぁー。相席で席を確保して、マンガを読みながら注文を待つ。待つけどなかなか店の人が来てくれない。忙しそー。仕方がないので、自分で呼びに行って噂のカツ丼800円を注文する。
ネットの情報でボリュームがすごいことは調査済みだったが、実物を前にしてあらためてびっくり。This is amazing! これはBIGではないTHE HUGE KATSUDONじゃん。カツダブル攻撃、あえなく撃沈...中年には多すぎ(笑 ラフティングやる若者向きだな。
肉屋さんがやっているのかなと思わせる店構えだな。期待して入店。2時過ぎでも満席だぁー。相席で席を確保して、マンガを読みながら注文を待つ。待つけどなかなか店の人が来てくれない。忙しそー。仕方がないので、自分で呼びに行って噂のカツ丼800円を注文する。
ネットの情報でボリュームがすごいことは調査済みだったが、実物を前にしてあらためてびっくり。This is amazing! これはBIGではないTHE HUGE KATSUDONじゃん。カツダブル攻撃、あえなく撃沈...中年には多すぎ(笑 ラフティングやる若者向きだな。
2日続けてアマゴ釣り 大北川
昨日まあまあ釣れたのに気を良くして2日続けて釣りに出かけてしまった。年券も買ったし。まだ高知で行ったことがない大川村に行ってきた。村民492人で離島を除く最小の村だ。できるだけ日本の市町村に行くことを小さな人生の目標にしている。これで高知県下全ての市町村を制覇した。
今日は、大北川に来てみた。うーん入渓点がないな。道は綺麗なんだが、その分がっちり路肩がコンクリート壁で固められている...まあ、今日はショートの釣りだからと安易に小型水力発電所を入渓点とした。あけた明るい谷だ。
先行者はいないはずだけど、あたりがちっともない。魚も走らない。やっぱ下流上流がっちり堰堤が作られているからダメか。堰堤のせいで、谷底に岩がない。ということは魚は隠れらない→減っていく→釣れなくなる 自明だな。そもそも杉の植林された山は魚が薄くなるのに。まあ徐々に縄張りを増やしていこう。そのためにも実際に釣ってみないといけない。
昨日の沢より、滝と淵が多い。本当ならこんな淵なら数匹釣れてもおかしくないのに、あたりが全くない。恐るべし巨大堰堤。早明浦ダムからの遡上を阻止しているな。まあ、大川村の名所に巨大堰堤を掲げてるくらいだしな。でも沢はきれいでお日様がふりそそぎ、どこまでも透き通った水が続く。とりあえずあたりはないけど、心癒されるー。
釣り上がると、堰堤が出てきて水を取っていた。こいつのおかげで水が、急に減ったのか。今日は、ここまで。昨日のアマゴでアマゴご飯を作るために夕食前に家に着かないといけないからな。
本日の釣果は、ざんねーん。まあ20cm超え1匹釣れたからよしとするか。一応あたりがあった時は全て釣り上げたつもり(笑 久しぶりにヘツって登ったな。
![]() |
![]() |
先行者はいないはずだけど、あたりがちっともない。魚も走らない。やっぱ下流上流がっちり堰堤が作られているからダメか。堰堤のせいで、谷底に岩がない。ということは魚は隠れらない→減っていく→釣れなくなる 自明だな。そもそも杉の植林された山は魚が薄くなるのに。まあ徐々に縄張りを増やしていこう。そのためにも実際に釣ってみないといけない。
昨日の沢より、滝と淵が多い。本当ならこんな淵なら数匹釣れてもおかしくないのに、あたりが全くない。恐るべし巨大堰堤。早明浦ダムからの遡上を阻止しているな。まあ、大川村の名所に巨大堰堤を掲げてるくらいだしな。でも沢はきれいでお日様がふりそそぎ、どこまでも透き通った水が続く。とりあえずあたりはないけど、心癒されるー。
釣り上がると、堰堤が出てきて水を取っていた。こいつのおかげで水が、急に減ったのか。今日は、ここまで。昨日のアマゴでアマゴご飯を作るために夕食前に家に着かないといけないからな。
本日の釣果は、ざんねーん。まあ20cm超え1匹釣れたからよしとするか。一応あたりがあった時は全て釣り上げたつもり(笑 久しぶりにヘツって登ったな。
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...










