2011年12月31日土曜日

2011年最後はスノーシューで赤面山雪山登山

【山域】那須連峰
【登山方法】雪山スノーシュー
【天気】晴れ後雪(西郷村4/-3度)
【距離】6.7km
【コースタイム】
県道290号路肩(09:00)-下部リフトトップ(10:00)-上部リフトトップ:赤面山登山口(10:50)-赤面山(12:00)-上部リフトトップ(13:00)-県道290号(13:30)

 予定していた旧白河高原スキー場(赤面山スキー場)の駐車場が防風雪柵ですっぽりと覆われていて車を停めることができなかった。仕方が無いのでちょっと広い路肩に車を停めることにした。
 身支度を整えスノーシューで足元を固め登り始める。幸い先行者のしっかりとしたトラックがあったので楽できた。リフトに沿ってジグが荒れたピステに伸びている。吹き溜まりでは先行者のトラックがあっても結構足が沈み込む。今回も喘息の症状が出てしまった。「ゼィゼィ」と喘鳴が出てペースを上げることができない。辛いなぁー。
 喘息に苦しみながら、潰れたゲレンデを登っていく。結構景色が良くて気持ちいい。麓の街並みがよく見える。なんかキラキラしてきれいだな。
 上部リフトトップに着くと、反対側のピステから単独行者が登ってきた。ひざまでのラッセルを続けてここまで3時間掛かったとのこと。いい目印のこのリフトもいずれ撤去されるんだろうな。
 こっちは先行者のトラックがあってよかった。単独行なんで、ラッセルに苦しまずに済んだ(笑 先に進むとボードを背負った3人パーティがいた。彼らがトラックをつけてくれたようだ。感謝感謝。
 ここから先はトラックはなく、自力でラッセルしなければいけない。天気もいつのまにか崩れてきて雪が降ってきた。少しでも登山道を外れるとヒザまでもぐってしまう。木々の間隔でアタリをつけたり、赤テープを探したり夏道をできるだけ外れないように進む。一本尾根なので迷うことはないが、登山道を外れると雪に隠れた潅木に足を取られ難儀する。
 森林限界を過ぎると風が一層強くなった。避けるものがないので那須連峰からの吹き下ろしの風をまともに受ける。雪も飛ばされるので石畳のような登山道になった。久しぶりにバラクラバとゴーグルをつけてフードをかぶる。スノーシューも脱ぎパックに括りつけた。風はかなり強く雪が真横に舞う。トレッキングポールでバランスを取らないと風で倒されそうになるくらいだ。頑張れ自分!
 山頂は強烈な風が吹き荒れていた。登頂写真を撮って樹林帯まで急いで戻ることにする。こんなところ1分でも早く逃げたい。帰りは自分のトラックをトレースするだけのはずだったが、激しい風と雪でトラックがかき消されていた。結局行きも帰りも歩く道を探す羽目になってしまった。
 樹林帯に逃げこむとようやく風も穏やかになり、行動に余裕が出てきた。パックを下ろし熱いミルクティーを飲んで一息入れる。温かい飲み物で体を中から温める。ここまで来るとバラクラバもゴーグルもいらない。この先からはしっかりとトラックが残っていた。最後は、トラックを忠実にトレースし車まで戻った。
県道290号路肩 2~3台分 (トイレ無し)
温泉 ちゃぽランド西郷 600円
ちょっと高いけど温泉プール併設料金だった。
GPSデータダウンロード

2011年12月24日土曜日

プチバックカントリー 池の平温泉スキー場

 長野遠征二日目は、妙高市まで足を伸ばして池の平温泉スキー場に行った。昨日に続いて天気予報が外れて目一杯青空が広がっている。このスキー場もピステはがらがら。「この客入りで潰れないのか」なんて余計な心配をしてしまう。
 午前券3,000円を買ってピステと赤倉山へのバックカントリースキーの予定で滑り始める。数回滑ったあと池の平クワッド終点から登り始めた。天気は崩れる気配なくごきげんなコンデション。雪化粧した樹々が凛とした姿を見せてくれている。
 登り始めてわずか100mほど高度上げところで喘息の発作が出てしまった...きちんと薬も飲んだのに。赤倉山まであと1.7km地点でギブアップとなり仲間にも迷惑をかける羽目になった。結局1時間足らずのプチバックカントリーで終わってしまった。それでも雪質は最高で休み休み滑り降りてリフトトップに戻った。
 わずかな距離だがパウダースノー独特の浮遊感を楽しめたのがせめてもの救いだった。ごめんなさい...m(__)m

2011年12月23日金曜日

黒姫高原スノーパークで初滑り

 黒姫高原スノーパークで今シーズン初滑り。天気予報では日本海側・北日本は大荒れってだったが予報がいい方に「はずれて」そんなに荒れず曇後雪で済んだ。雪も吹雪ってわけではなく4,5cm積もるぐらいだった。
 このスキー場はすごく空いていた。リフト待ち時間0でひたすら滑りまくり。練習にはなかなか良いスキー場だ。それなりに斜度のあるバーンもあったし。
ガラガラのゲレンデ
 お昼はスキー場のそばの蕎麦屋さん名前は忘れてしまったが、地元の人お薦めらしい。「ざる蕎麦とミニ天丼セット」1,200円ちょっと高めの値段だがそばの甘みがよくわかって美味しかった!
 更科系白い細切りの麺と少し薄味の上品なつゆだった。ミニ天丼はタレの味付けが好みよかった。

2011年12月17日土曜日

山善 もちもち焼きと岩手米どんぴしゃり

 遠野六角牛山の山旅土産に妻から「どら焼きみたいな御菓子を買って来て」と頼まれた。店の名前は山善と知らされたのでカーナビで探して行ってみる。御菓子司 山善は盛岡市材木町の侘しさ漂う昔ながらの商店街にあった。
 店に入ると「テレビで森口博子さんに紹介されました」ともちもち焼きの前にポップがあったので迷うこともなく10個1,260円を1箱買うことができた。
 イオン南盛岡店に行くと初めて見る銘柄米が売っていた。岩手県産米「どんぴしゃり」。これは買うしかないと5Kg2,480円で速攻Get。他のお米は岩手産「ひとめぼれ」とか岩手産「あきたこまち」等原種が他県のものばかりだった。そのなかで原種が岩手県産とはお土産にちょうどいい。
 オニうまのパッケージといわて純清米のパッケージがかわいい。北魚沼産コシヒカリと比べると親しみやすいパッケージだ。
 岩手県産水稲品種としてはこの他に「いわてっこ」「かけはし」があるらしい。ただ両種とも残念ながら店頭で見かけることはなかった。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...