2011年7月31日日曜日

将棋の町天童で大阪王将

 大朝日岳の前夜泊は天童市内のホテルに泊まることにした。ベッドでゆったり寝るというちょっと贅沢な作戦。
 そのためちょい早めの19:00頃天童市内に着いた。夕食について、いつものごとくカーナビとスマホに相談する。カーナビの中華料理店のリストで「大阪王将」の文字を見つけた。天童とは言えば将棋の駒の生産で有名な町。その天童で王将とはベストチョイスって一人万歳。「餃子の王将」は東京や千葉でもよく見かけるが、「大阪王将」は噂にしか聞いたことなかった。そんなもんで興味津々でカーナビに従いGO AHEAD
 入店すると当然のごとくカウンター席に案内される。「注文が決まりましたらボタンでお呼び下さい」って、おぉ、王将とは違うシステム。メニューを見ると、餃子が売りっていう点はどちらも同じよう。ボタンをポチッと押して、餃子定食Aシングル(炒飯)690円を注文した。餃子の王将に負けないスピードで出てきた。
 餃子の王将とつい比較してしまう。餃子の王将より若干炒飯の味が濃い。餃子は皮が少しパリパリ感を強めた食感。と言って餃子の王将より上とか下とかいうことはもちろんない。王将は王将の美味しさでした(ニヤリ
 山形県では天童店が唯一の店舗らしい、やっぱり大阪王将さんも狙った店舗展開しましたなぁ(笑

2011年7月24日日曜日

渓流シューズソール張替え

 日曜日天気がMTBに乗るのにいい感じに曇っていたので、ヨシキスポーツまでポタリング。渓流シューズをバックパックに突っ込んで、ソール張替えを頼みに行ってきた。修理料金は目安7,000円位、期間は1ヶ月位。毎度のことながら結構長い修理期間がかかる。そのために2足の渓流シューズを持つハメになっている。今回はその2足目も買っちゃった...
夕方のスカイツリー
 キャラバンのサイトを見るとフェルトリペアソールが1,890円で売っていた。ただネットを見ると結構自分でやるの大変そう...

オスプレー エクソス 58L 沢デビューでレビュー

 オスプレーのイーサー60Lを10年くらい使った。さすがに10年コキ使ったので端っこが擦れて穴が空き始めた。雑魚川外の沢に行く機会に、オスプレー エクソス(OSPREY Exos ) 58Lに買い換えた。いつもの津田沼ヨシキスポーツで、税込20,947円(定価22,050円)で購入した。
 エクソス 58L容量58リットルの超軽量アクティブパック。ロングハイクやバックパッキングはもとよりアクティブスポーツにも適します。」from ロストアローより引用。
  • バーチカルジッパーポケットを2個装備
  • 水に濡れても重くなりにくい構造
  • サイドベンチレーション
  • 穴あきショルダーベルト
  • 正面ストレッチポケット
  • コードタイオフポイント
  • ショルダーベルトポケット
  • ヒップベルトジッパーポケット
  • アイスツールループ&ホルダ
  • スリーピングパッドストラップ
  • リフレクティブロゴ
  • インサイドアウト コンプレッション
外の沢でのエクソス58L
 エクソスシリーズは、とにかく軽い。Mサイズで1,110gはゆるーい山屋さんにとっても心優しい重量\(^^)/ 背中のフレームとメッシュも沢登りや夏山に向いている。外の沢でデビューさせたが、水抜けが良くてgoodでした。背中の風通しもよく快適、濡れた背中が乾きやすい。背負い心地もgood。
エアスピードサスペンション
 ジッパーポケットが4箇所。雨蓋と雨蓋の裏側メッシュポケットと本体左右にバーチカルジッパーポケットがあって結構便利。落としたくないものは、ジッパーポケットで戸締りOK ただし、本体がパンパンだとバーチカルジッパーポケットは、物の出し入れしにくくなるけど。
雨蓋裏の秘密のポケット
バーチカルジッパーポケット
 実際に荷物を入れて背負うまで、若干肩パッドとかウエスベルトのパッドが薄いかなと思ったけど。外の沢の1泊2日分の荷物を背負ったところ、背負心地やフィット感はまったく問題なし。軽量のためウレタンフォームがほぼむき出しとなんか新素材っぽいところが今後の耐久性に一抹の不安、やっぱり10年くらいはコキ使いたいからなー。
 耐久性で一番先にダメそうになりそうな箇所は、パック底のフレーム部分。外の沢の1泊2日の行程でこんな感じになりました。そのうち擦れた生地とフレームが分離しそう。分離するとどうなるのかわかならいけど(笑
 スリーピングパッドストラップは、自分としてはいらないなー。沢登りでバックパックの外側に大事なパッドをつけて藪漕ぎなんかした日には、パッド穴あき事件でも起きそう。こいつが何かと潅木と藪にひっかかりそうな予感。切ってしまおうかどうか悩んでいるところ。でも一度切ると元には戻せないから...どうしようかな。
 オスプレー エクソス 58Lはトータルとして、泊りの沢登りや夏山向けのいいバックパックだと思う。オスプレーだけあって背負い心地いいし、超軽量だし。ウェストベルトのポケットに行動食とかも入れられるし。もちろんハドレーションに対応しているし。
 でも、もしかしたら体格がいい人は、フレームが肩や腰に当たるかも。過去にオスプレーのストラトスを背負ってショップに行ったら、「フレーム当たらない」って聞かれたから。まあ、ショップで試しに背負ってから買うようにすれば問題なし。体格とバックパックデザインの相性はやっぱりそれなりにあるでしょうから。
沢のほとりで
 オスプレーのサブザック(デイライト等)も取り付け可能でした。

追記:使って一年後のレビューを書きました。
 

2011年7月18日月曜日

夏の三連休 雑魚川外の沢 沢登り 7/18

【山域】志賀高原
【登山方法】沢登り
【山行日】2011/07/17-18
【天気】7/18 晴れ後雨
【コースタイム】
宿泊地(6:10)-階段状滝(07:45)-4段大滑滝(8:00/10:00)-藪漕ぎ(11:20)-稜線(12:00)-裏岩菅山(13:30)-岩菅山(14:40)-一ノ瀬登山口(17:00)

 4時過ぎに起きて、朝食を取り身支度整え6時頃出発する。のんびり遡行していくと沢は伏流になった。再び水が流れるようになると、階段状の滝に着いた。登り終わるとすぐに40m3段大ナメ滝に着いた。
 40m3段大ナメ滝一段目を登り終えて、なぜか左にとりついてしまった。左側を登って上部のヤブつないでトラバればいいやと思ったのが失敗の始まり。藪まで登り切り、上部に抜けようと思ったが、ネマガリダケの薮がすごい。一人藪漕ぎはかなりキツイ...じゃトラバースするかと思っても草付きは結構立っていて足滑らせば一巻の終わり。ロープがあればどうって事ないトラバースなんだが。結局、ナメ滝登ってきた仲間にロープ引いてもらって草付きトラーバスして事無きを得た。反省しきり。仲間のところに戻り遡行再開できてよかったです。
結構貴重な構図かも
 1880mの最後の二俣は、事前学習が少なく水流れる左手に入ってしまった。方角的に中岳直下に出そうということで、水枯れた右に戻る。沢地形がある間は藪が薄く登りやすい。このまま稜線に出れれば言う事なし。なんて思ってもそんな甘いもんじゃない。ガイド通りきっちり2100mあたりから本格的なネマガリダケの藪漕ぎに突入した。Iさんが先頭きってくれているので、三番目の私はらくちん。と思ったら交代の要請あり。やっぱり先頭はきつい。トータル40分藪と格闘して稜線に出た。
 靴を履き替え裏岩菅山まで登る。疲れた体に結構登り返しが効いた(笑い 疲れが出たAさんのゆっくりペースがうれしい。雨に降られたおかげで暑くないのがせめてもの救い。次は岩菅山への緩やかな登り返し。山頂には避難小屋があった。仲間がクサイよって言うもんで、避難小屋の中は見なかった。稜線が山頂から伸びる綺麗だ。
 山頂の大休止後は、ノッキリの分岐を通ってアライタ沢経由一ノ瀬登山口に一気降りる。結構長い下山路のうえ、結構ブヨがいました。
一ノ瀬登山口の駐車場は、10台程度
みやま温泉 露天風呂 わくわくの湯 500円
露天風呂オンリー/洗い場6ヶ所
GPSデータダウンロード

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...