6月仕事が超多忙。週末はいつも仕事...6/19が過ぎてしまった。
1000円高速がある間に、残雪の東北の山行きたかった。
復活しないだろうな、ETC普及しちゃたから
ほとんどtwitter
体力ないゆる~い山登りの日々、麓から山頂まで山をまるごと楽しむのが好き。そんな山旅の記録や山道具の徒然なんかを綴っています。 GPSデータは右クリックしてダウンロードできますので自己責任でご自由にお使い下さい。最近は、YMAPにもダイジェスト版を投稿しています。
2011年6月21日火曜日
2011年5月23日月曜日
奥会津のおやつ 凍み餅
先週の守門岳は山菜をお土産にしたので、いくら季節とは言え2週続けては山菜では芸がない。会津川口駅前のスーパーで買った地元のおやつ「凍み豆腐の揚げもち」。うっすらとした醤油味と砂糖のほのかな甘味。そんな昔は知らないけど、きっと山深い村の昔を懐かしむ味。
2011年5月22日日曜日
南会津の素朴な蕎麦
ちょうどあった国道352号沿いの蕎麦屋さんに入った。特に決めていなかったが、道沿いにあったので入った感じ。商売場所は大事。「おり田」という名前の店。ちょっとおしゃれな店内、原発事故の影響かそれとも雨のせいかお客さんが全然いなかった。
小さなお店だったので、自分たち総勢17人でいっぱい。いっぺんに来てすいませんって感じ。ご夫婦二人で切り盛りしているようで、いっぺんに色々作ると待たせるとのことで、基本せいろに統一して注文した。せいろそば700円。この辺りでは割と白い蕎麦と上品な汁がでてきた。甘みが強いお蕎麦でした。
小さなお店だったので、自分たち総勢17人でいっぱい。いっぺんに来てすいませんって感じ。ご夫婦二人で切り盛りしているようで、いっぺんに色々作ると待たせるとのことで、基本せいろに統一して注文した。せいろそば700円。この辺りでは割と白い蕎麦と上品な汁がでてきた。甘みが強いお蕎麦でした。
雨の矢ノ原湿原・駒止湿原散策
朝から曇が広がり、今にも雨が降りそうだった。残念ながら高森山登山は中止となった。このまま帰るのももったいないということで、「矢ノ原湿原」「駒止湿原」の2箇所の湿原散策に予定を変更した。昭和村役場を過ぎて、矢の原湿原の案内に従い到着した。まだ雨は降っていない。少し広くなったところに車を止めて、散策路を一周した。
矢ノ原湿原の中を歩くことはできないが、周囲を一周できるように遊歩道が整備されている。木道で湿原の中を通ることができないあたり、あまり観光地化されていない証拠だろう。古いながらもトイレも2箇所ほどあった。
湿原には、小さな白い花やミズバショウが咲いていた。霞がかった景色が幻想的だ。1周30分もかからない小さな湿原だったが、尾瀬より人気がなく静かな分ゆっくりと楽しめる。
矢の原湿原を後にすると一度国道400号へ抜けて、玉川沿いの林道へ入る。駒止湿原・卵池の案内板が国道に出ている。舗装路からダート路の立派な林道になる頃、ポツポツと雨が降りだした。駒止湿原3.5km卵池0.3kmの案内板がある分岐路に着いたが、その先の道路脇に残雪が見える。この辺りはまだ残雪があった。先に進むのに不安を覚えたので、そのまま抜けて南会津(旧田島町)から湿原に行くことした。
「冷湖の冷泉」森から水が溢れ出している。駒止湿原が水源だろうか。写真には写っていないが、幅広く水が流れ出していて雪解けの豊富な水が流ている。
矢ノ原湿原の中を歩くことはできないが、周囲を一周できるように遊歩道が整備されている。木道で湿原の中を通ることができないあたり、あまり観光地化されていない証拠だろう。古いながらもトイレも2箇所ほどあった。
湿原には、小さな白い花やミズバショウが咲いていた。霞がかった景色が幻想的だ。1周30分もかからない小さな湿原だったが、尾瀬より人気がなく静かな分ゆっくりと楽しめる。
矢の原湿原を後にすると一度国道400号へ抜けて、玉川沿いの林道へ入る。駒止湿原・卵池の案内板が国道に出ている。舗装路からダート路の立派な林道になる頃、ポツポツと雨が降りだした。駒止湿原3.5km卵池0.3kmの案内板がある分岐路に着いたが、その先の道路脇に残雪が見える。この辺りはまだ残雪があった。先に進むのに不安を覚えたので、そのまま抜けて南会津(旧田島町)から湿原に行くことした。
「冷湖の冷泉」森から水が溢れ出している。駒止湿原が水源だろうか。写真には写っていないが、幅広く水が流れ出していて雪解けの豊富な水が流ている。
分水嶺へ差し掛かる辺りにも、高層湿原が広がっていた。玉川の源流だろうか。1000m近い峠では、なごり雪が道路の脇に残っている。車を少し止めて、湿原の風景をカメラに収めた。
駒止湿原の駐車場に着く頃には本降りになっていた。上下カッパを着込んだ。雨の中、少し肌寒さを感じる。矢ノ原湿原とは違い、湿原の中に木道が掛かっている。30分ほどの散策だったが、湿原の中流れる小川に並ぶ小さなミズバショウを楽しむことができた。
矢の原湿原 駐車場なし路肩のスペース
駒止湿原 無料駐車場(トイレ有り)
登録:
投稿 (Atom)
uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え
雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。 いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...
-
モンベルの防水バック を買い替えて7年経って、さすがにボロボロになってしまった。といっても、バックパックの中は、いつも イスカのウェザーテックインナーバック を使っているんで、防水バッグそのものが、そんなに簡単に濡れることはないんだけど。 でも、防水バッグに水を入れると、チュ...
-
MAMMUT Nirvana Pro 35Lを先週末のスノーハイクで使ったのでレビューを書こう。 Nirvana Proは「 1日、または複数日のスキーやスノーボードツアー用の、高性能高機能なツーリング/フリーライダー リュックサック。究極の持ち運びの心地よさ、加工、素材...