2021年10月3日日曜日

吹井の岩場でクライミング

  最近よく行っている吹井の岩場で、今日は会員5人で練習だ。一目岳人さんは、ダブルロープの練習でトップで登っていく。下の二人がセカンドだ。
 まるでガイドクライミングのように二人同時登攀。すごいなー、実際に見るの初めてだよ。今まだは、真ん中はデバイスやスリング使って登るのしかやったことなかった。
 Tさんに基本レクチャーして、その後に5.5のコースをリードで登る。久しぶりにトップで登る。次は、その上へ登る練習だな。前回マルチの練習で、セカンドでは登ったんだけど、ここから先はまだトップで落ちずに登る自信がない。
 もう数回セカンドで登ったら、挑戦してみよう。若い頃並みに登れるよう、できるだけ頑張ろう。あの頃は、週2でクライミングジム行ってたからな。まあ、運動量をもう少し増やしていこう。で、来年は石鎚山の壁に挑戦しよう。

2021年9月21日火曜日

Patagonia パタゴニア メンズ・フーディニ・ジャケット 高知はなんでも錆びるんだ

 いやー、久しぶりにフーディニ・ジャケットを山で使おうとしたら、なんとジッパーが引っかかって開かない。強引に開けて、ジッパーを見てみると、なんだか錆びている。汗のせいか?
 緑青っていうサビでいいのかな。やっぱり選択してから仕舞わなかったからか。さすが何でもカビる高知だけあって、金属は何でも錆びるのか。湿度高すぎだろう。ジッパーのプルタブの素材はなんだろう。
 ロゴのプリンティングも少し剥がれてきた。これはもう経年劣化としてしょうがないか。2019年に買ったから、3年経ったってこんな感じ。袖の絞りゴムや表面布地の痛みは感じない。撥水性能は、雨の中で使わないからよくわからない。
 サビ落としてしにチャレンジしてみよう。重曹それとも酢酸使うのか。googleろう。洗濯が先か、錆落としが先か、それが問題だ。

2021年8月8日日曜日

天狗ノ森セラピーロード トレラン してきた

【山域】四国山地
【登山方法】トレラン
【天気】曇り(梼原町 32/24℃)
【距離】6.4km
【コースタイム】
星ふるヴィレッジTENGU 登山者駐車場(9:50)-天狗ノ森(10:10)-黒滝山(10:30)-駐車場(11:20) 

 ずっとコロナの影響で、ETC割引が復活しない。というわけで、高速を使わずに行ける四国百名山に行っておこうと、天狗ノ森高原に行ってきた。高低差もない山だし、久しぶりに走ろうとやってきた。
 予想通りいい感じの道だ。もしかして、コロナじゃなきゃ散策する人が多くて走れなかったかも。コロナ以前はどのくらい人が来ていたのか全然知らんしな。たぶん観光客が多そうだとは思う。ある意味ラッキー。
 ふと空を見ると雲がなんか素敵な感じ。盛夏だけど、なんだか早い秋のような雲だな。さすが天狗高原というだけあって、海辺の我が家に比べると、とても涼しいくてよい。だからここに来たんだしね。
 きれいな森だな。さすがカルストがある高原の森。よく保全されているな。鮮やかな緑が目を和ませる。年取ったらこんなところを散策しよう。高低差がないし、車が運転できるうちなら、山歩きを楽しめるだろう。
 天狗の森についた。ここは展望ないんだな。残念。てっきり太平洋が見えると思っていたんだけど。展望は、星ふるヴィレッジTENGUのほうがよかったな。まあ四国百名山1座登頂できたし、久しぶりに走れたし、長いはしない山頂なんだから別にいいや。
 こころ和むヤマユリ。ほとんど花の名前を知らないけど、これくらいなら知っている。そう言えば図鑑は買ったんだけど、観察ハイキングに行ってないな。樹木図鑑と花の図鑑をもって1人で散策しに行ってみよう。
 いい森の中の道を走っていく。やっぱり自然の森っていいね。単一植生の杉林よりフラクタルな光景が心を和ませる。緑もとがった印象がない。こううまくは言えないが、揺るぎがあるので目に優しいと思う。
 黒滝山についた。天狗の森からそんなアップダウンなかったな。だからこそ、今日は走って登頂しようと計画したんだど。また来たいなー。午前中に天狗高原、午後から大川嶺と1日で走ってみるか。で、次の日は愛媛に移動してどっかの山登って、四国半周の山旅っていいな。
 森の中をずっと走っているので、日焼けしないですむし、足裏にも優しいし、トレランにすげー向いている。タフな人には物足りないかもしれないけど、自分のようななんちゃってトレイルランナーには十分だ。
 ぜんぜんヒノキチップの道にならないな。パンフレットには「片道4.5kmの道には、地元産ヒノキチップが敷き詰められ、膝や足に負担がかからないセラピーロードとして好評。」って書かれていたんだけどな。
 突然知らないおっさんが後ろから走ってきてびっくりさせてしまった。驚かせて、すいません。たまにきちんとマスクして歩いているな。さすがにここで、すれ違うだけで感染はないと思うけど。マスク大嫌いだから、ちょっと真似できないな。
 分岐があちこちにあるけど、地形図には載ってないし、どこに行くんだろう。ちょっと興味がわくな。家帰ったら地形図を見直してみよう。姫百合平っていうくらいだから、ちょっと広い平らな場所に出るんだろうな。
 よくパンフレットとかWebで見かけるウッドチップのセラピーロードがようやく出てきた。来るまでは全部ウッドチップが敷かれているもんだと思っていたけどね。意外にほんの少しだけなのね。それとも整備したあとにウッドチップが流れていってしまったのかな。
 ご褒美にソフトクリームを食べる。50過ぎのおじさんがランニングウェア姿でソフトクリーム食べるのって...どうよ(笑 ここで、なぜか紅茶フレイバーのソフトクリームだって。美味しいから文句ないけど、ここは「津野山茶」フレイバーじゃないの。
星ふるヴィレッジTENGU 登山者駐車場 200台くらい(トイレあり)無料
 帰り道に葉山の自由軒に寄ろうと思っていたけど、甘かった。コロナ禍でもみなさん遠方から食べに来てるもんだ。で、旧葉山町の豚太郎で味噌カツラーメン久しぶりに食べた。正直、細麺と味噌スープってどうよと元道民は思ってしまう。

2021年6月20日日曜日

こんどうストアー から登った 梶ヶ森

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】曇り(高知市 30/19℃)
【距離】8.1km
【コースタイム】
墓地前開き地(8:00)-龍王の滝駐車場(11:00)-奥之院(12:00)-山頂(13:30/14:00)-山荘(14:30)

 待ち合わせ場所が決まっていない(笑 だいたい「こんどうストアー」とのことで、リーダーの車が通るのを待ち伏せした。結局国道439号を少し行ったところの路肩の空き地に車を停めて、こんどうストアーに戻る形でした。しかし、いつも現地集合現地解散が多いな。
 登山道というよりは、古道を歩くんだ。いい感じに歴史を感じさせる道だ。今は植林されているが、昔は雑木林が広がっていたんだろうな。この杉も伐採費のほうが木材価格を上回っているらしい。
 古い街道らしい。石垣が組まれていて、畑と民家があった気配が残っている。沢から水を引いた跡もある。こちらは塩ビパイプなんでもうちょい新しいか。ただこのパイプももう打ち捨てられていた。
 山の中の十字路に、仏様が祀られていた。いまもひっそりと往来する人を見守っている。この仏像は、ただ風化していくだけだろうな。昔の日本人は本当に信心深いな。ちょっとこの反対側も行ってみたいな。どっかに古道の地図ってないもんかな。
 古道を抜けると舗装路に戻った。舗装されているところは、民家がまだ残っている。ほとんどの民家は空き家になっているが、まだ生活されている人はいるようだ。畑もまだ使われている。
 コースは再び山道に戻っていく。ここも登山道ではなく、やはり古い街道らしい。というか、民家が残っていたところは、舗装されて、立ち去ったところは古い街道のままなんだな。
 かつての水路が道沿いに作られている。石垣がずっと続いてる。作るの大変だったろうな。この水で生活して、棚田を作って生活していたんだ。いやー、ほぼ自給自足の生活って、どんなもんだろう。
 水源はここだったらしい。いつ整備されたかわかない橋がかかっていた。木製ではないので、当分は大丈夫そう。この沢の横に棚田跡がひっそりと残っていた。子孫の方は、この歴史を知っているのだろうか。
 で、また舗装路に出た。ここから龍王の滝の駐車場までは、舗装路歩きになる。けっこう車が通るな。県境が近いんで徳島ナンバーも多いな。コロナで遠くに行けないし、自然でも見に行こうって人が多いくなるよな。と思って歩いていたら、会長が車でやってきた。
 駐車場に会長の車がない。頂上で待っているのかな。龍王の滝 日本の滝100選の1つらしい。滝の数詞って何?本 か 条 か。さきほどの観光客が滝を散策しに来ている。ここならコロナ感染リスクはかなり低いだろう。ここからは去年登っている
 峠越えの道はまだ続いている。この苔むした石段は、なんて素敵なんだ。日本の歴史を感じさせる。寺や神社に続く道のムードを感じる。
 あ、案内板が新しくなっている。整備予算はまだつくらしいな。さっきの寺は常福寺の奥の院だったんだ。去年来たときに驚いたのは宿坊の電気メーターが最新型になっていたことを思い出した。
 2度目の真名井の滝。真名井って、たまに見かける山の地名だけどなんだろう。家で調べると、どうも「新鮮な水がわき続ける場所」を意味するらしい。なんで山の地名で使われてるんだろうな。でも、次はなぜ真名井なのって疑問が解明できない。宿題としておこう。
 昔は鎖を登っていたらしい。今は立派な階段が整備されている。さっきの奥の院に宿坊があったから修験道で使われていたんだろう。この階段は、古くなったら整備してくれるのか。
 ちょっと天気がよくなって来た。山頂で、会長のお出迎え。ここで大休止。ファミマの明太子弁当を食べて梅雨の青空を楽しむ。頂上まで車で来れるので、どんどんドライブの人が来ては帰っていく。
 相変わらずよくわからないパイプの乱立。なんか意味があるんだろうか。古参のNさんも意味は知らないらしい。水道が新しくなっているような気がする。山荘の水源にはなっているから整備はされてるんだろうな。
 帰りは、会長Nさんがドライバーを乗せてくれて降りてくれた。歩き組3名を2台の車が迎えに来てくれた。ラッキー。12kmの車道を40分で戻ってきた。本来は往復だったから残り8km歩くはずだったんだよな。
龍王の滝駐車場 30台くらい(トイレあり)無料
こんどうストアー 200mほど先 墓地の駐車場 8台くらい(トイレなし)無料

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...