2015年8月15日土曜日

車中泊 VEZEL HYBLID X・Lパッケージ

 オデッセイ君は、20万kmを越えて頑張ってきた。ここ数年は、毎年10万以上修理代がかかるようになってしまった。移住してほぼ一年経ったし、車を買い換えることにした。
 前提条件は、車中泊ができて、最低一人分のフル装備がつめてること。フル装備とは、雪山の80Lバックパックと山スキー道具一式を積めること。板は、ルーフボックスに載せるので無視できる。
 候補としては、MAZDA DEMIO、CX-3、SUBARU XV HYBRID、FORESTER、HONDA VEZELだった。最初に、マツダ車は、カーナビが純正品のみで、当然走行中は操作できないし、TVは見れないで候補から一番最初に落ちた。FORESTERは、車中泊には微妙に荷室が短い。XVは、カーナビの位置が見にくい。結局、またHONDA車にしちゃった。
 白山麓で車中泊したけど、身長170cmの私がギリ寝れるかな。足首がでちゃうけど、まあ問題ない。
こんな感じ
 それより荷室のフラット感が、FFとAWDじゃ違って、フルフラットなFFに対して、AWDは、だいたい5cmほど段差ができる。とりあえず、余っていたサーマレストのリジットマット二つ折りにして挟み込んで、段差を少なくした。
憎き段差
 この段差をもう少し快適にしないとな。長さは、ぎり。背の高い人は車中泊ムリだろうな。実は、発泡スチロールでも置けばいいのかも。

2015年8月13日木曜日

乗鞍岳行きたかったな

 天気予報が雨雨雨、低気圧が移動中...夏休みには珍しく日本全体的に雨予報。高知に帰る前に、さくっと乗鞍岳登って行きたかったな。
 結局、八王子の子どものところから中央道経由で、一気に高知まで帰って来た。朝8:00出発、21:30到着。渋滞にもほとんど合わず、順調に帰れたな。
諏訪湖が見える

2015年8月9日日曜日

久しぶりの2000m超え 霊峰白山

【山域】両白山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(金沢33/25℃)
【距離】14.0km
【コースタイム】
別当出合(8:00)-中飯場(8:50)-甚之助避難小屋(10:10)-黒ボコ岩(11:30)-室堂センター(12:00)-御前峰(13:10/14:00)-お池めぐり-室堂(15:00)-黒ボコ 岩(15:20)-殿ケ池避難小屋-(15:40)-慶松平(16:20)-別当出合(16:50) 

 四国には、2000m越えの山はない。夏休みは、横浜へ帰省することにした。ついでに途中、白山日帰り登山を組み合わせた。いつもの明石大橋だ。対岸は都会のビル群、こちらは島...何度見てもシュールな風景だな。この橋に線路があって、無料だったら淡路島も神戸のベッドタウンになったろうに。
 前夜は、市ノ瀬の駐車場で前夜泊。ここまで高度上げると涼しいので、真夏の車中泊でも全然気になんない、快適だ。朝は、7時頃に起き、朝ご飯の駅弁を食べて、バスに乗る。片道500円なり。山ガールがいっぱいいるな。高知の山じゃ見たことない。やっぱ若い人が多いと気分いいよね。自分は爺のくせに(笑
越前かにめし
 霊山白山だけあって、鳥居が登山口。柳谷川を右手に見ながら、ゆっくり登る。やっぱ百名山だけあって、登る人が多いな。抜くのも抜かれるのも一苦労するな。
 中飯場について、一休み。中飯場そのものは日当たりがいいので、ちょっと登山道の木陰で腰下ろす。アクエリスが美味しいー。
 しかし、これだけきれいな景色なのに、やっぱり巨大堰堤を作ってる。本当に必要なのかな。山は、本来崩れるものだし。下流側で住む場所を選べばいいような気がするんだが。よそ者の戯言か。
 甚之助避難小屋は、田舎モンからすると「うひゃー」というくらい登山者で溢れていた。2000m超え高山の最西端だけのことあるな。チップトイレもあって、水場もあって、お泊り環境はGOOD
 避難小屋から先は、低木帯になり、日陰がなくなっていく。風が弱いので、結構暑い。山腹の緩やかな登山道を登っていく。よく整備されてる登山道だな。迷子には、まずならんだろうな。延命水なんてもんがあるんだ。ありがちといえばありがち。でも、コップを出して飲んでしまう(笑 冷たいお水がありがたい。
 黒ボコ岩は、黒いか? ボコって言う感じはわかるが。年甲斐もなく岩の上に登って記念写真撮ってしまった。マイクロ三脚が役に立ちますぜ。セルフタイマー万歳、単独行者ってか。本当天気いい。単純に高度があるって、気持ちいい。
 黒ボコ岩から一登りすると、最高の景色が目の前に広がった。雪渓と笹原が広がる。雪渓は、四国じゃ見れないからな。白山は、穏やかな女性的な山なんだな。室堂に向かって、木道が一直線に伸びている。いいぞ。
 室堂センターは、これまた人だらけ。いつも誰もいない山に行っているから、これもいい感じ。ドコモが使える!! さすが百名山。麓じゃ使えないのにねぇ...住民より登山観光客優先。資本主義は厳しいな(笑
 室堂センターの裏から、白山神社を見て最後の一登り。30分ちょっと登ると山頂に着いた。久しぶりの山なので、最後の直登がきつい。ヒマラヤ登るがごとしのペースで、ゆっくりと登る。おお、火口が、けっこうすごいな。大昔吹き飛んだんだろうな。
 山頂は、登山者でいっぱい。一杯どころじゃない。どっかのツアー客だけが80人以上いるぞ。バッヂを見ると、最低2社いるみたい。ちょっと待てよ。もう少し、班を分けて時差つけて登れよ。山頂のポールで、写真撮るのにどんだけ待つんだよ。しかもポールの前で固まってるし。本当なら会社名晒したいよ。
 写真を撮ったら、山頂エスプレッソ。高山ならいける。涼やかな高原で、珈琲時間を楽しむ。優雅でしょ。久しぶりにバーナー使ったな。秋には、小屋泊に出かけるか。
マキネッタ 1cpu
 時計を見ると、14時か。バス最終は、17時。来た道戻って、大体3時間か。うーん、お池めぐりしたいよな。できれば観光新道で帰りたいよな。となると休みなしで、4時間がコースタイムか。よし行こう。別当出合いから一ノ瀬まで歩きゃいいんだろう。夏で日が長いし。
 お池巡りは、雪渓と池のコラボ。本当に綺麗だな。う、前にまた団体さんが...気分的には急いでいる。抜くぜ。早足で、お池巡り。ちょっと矛盾した高原散策。室堂センターまで戻ってきた。もう下山する人は、ほとんどいないな。
 さて、もしかしてコースタイムの半分で戻れば、バスに間に合わないか。今15時。いけるかも。いや間に合わせるんだ。一気に下山する。いや、まったく下山者いないな。やっぱ、みんなバスに間に合うように下山するんだよな。
 避難小屋に、15:40到着。予定通りの速度。このままのペースで、別当出合いまで降りれば、バス間に合う。重い銃器があるわけでもないし、サバイバルな装備でもないし、俺行けるな(ニヤ
 慶松平で、時間を確認すると16:20だ。う、ちょっと遅いか。もしかしてギリ間に合わないかも。でも全力で下山を続ける。
 え、先行パーティがいた。あのペースじゃ絶対間に合わないだろうな。でも怪我している様子はないし、挨拶して先に行かせてもらう。GPSで現在位置を確認しながら、ミッション続行。コースマップほど、下山時間かかっていない。これは間に合う。で、間に合った。最終バス1本前。やったね。バスのクーラー気持ちいいー。

駐車場 一ノ瀬ビジターセンター 100台以上(トイレあり)無料
白峰温泉総湯(室堂センターにおいてある割引券で610円)

2015年8月2日日曜日

暑いな でも瀬戸内海見れず 伊予富士

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(いの町33/25℃)
【距離】6.8km
【コースタイム】
旧寒風山トンネル登山口駐車場(11:30)-桑瀬峠(12:00)-伊予富士(13:30)-駐車場(15:00)

 新しい車ヴェゼルが来たので、速攻山に登りに行ってみた。釣りだと泥だらけになるので、まずはアスファルトで行ける山登りからスタート。お山は いい天気。夏晴れ、暑い暑い。上は少しは涼しいだろう。
 駐車場は、車でいっぱいじゃ。おお、所沢ナンバーまでいるじゃん。意外に県外からも来てるな。気軽な足慣らしなので、靴を履き替え準備開始。え ーっと、食料がない...ということは、お昼ごはんがない...近場のコンビニまで60km以上...いい、なしで登ろう。ここまで来たんだ。下山してから食べればいいじゃん。
 桑瀬峠まで、森のなかのゆる道をゆっくりと登る。すれ違いざまに下山してくる人が「足がつった」と言って座り込んだ。ちょいびっくり。まあ、パーティで来ているので、挨拶してスルーしちゃった。桑瀬峠に出ると、寒風山と伊予富士の分岐点だ。いい感じの稜線が伸びてる。
 ここからは、ゆっくりと伊予富士の頂上を目指す稜線歩きだ。よく踏まれた登山道を、一人歩いて行く。時々下山の人に会う。どうも寒風山のほうが人気があるみたいだな。次回は、寒風山に登るか。
 稜線歩いて行くと、左から右にのっこす。のっこす時には、一度森の中を抜けるが、すぐにまた気持ちいい稜線歩きなる。笹原がいいね。ガスってきて、山頂は見えないけど、まあいいか。
 最後は、15分位の急登を登るとぽっと山頂に着いた。すっかりガスの中。というかなんだか雷の音聞こえないか? 珍しく山頂記念写真自画像入りを晒してみる。我ながら年取ったな。
 雷の音がどんどん近くなって、雨が...ちぃー、カッパ着るか。暑かった山が、急速に冷え込んでくる。お気楽と言ってもやっぱ山は山だな。食料忘れたことといい、反省しないとね。しかし、四国山地は雨が多いな。ふもとの天気予報なんて関係ないな。 

駐車場 旧道寒風山トンネル入り口 30台くらい(トイレあり) 無料
 登山口まで行けるかどうか、不明。看板がある先が通行止めだと冬でも寒風山と伊予富士に登れるはずだが。他の人の記録を探しておこうっと。

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...