2011年7月17日日曜日

夏の三連休 雑魚川外の沢 沢登り 7/17

【山域】志賀高原
【登山方法】沢登り
【山行日】2011/07/17-18
【天気】7/17 晴れ後雨
【コースタイム】
秋山林道下降点(07:30)-雑魚川(07:50)-外川沢(08:00)-取水口(09:00)-曲沢出合(11:15)-穴明沢出合(13:00)-1460m宿泊地(14:30)

 車一台を岩菅山一ノ瀬登山口にデポして、入渓点に戻る。雑魚川と外の沢(外川沢)との合流地点から5分程切明発電所に向かった地点に車をデポした。
 デポ地点から20分ほどで川に降り立つことができた。雑魚川を10分ほど進むと外の沢に出会う。外の沢は思いのほか水量が少なかった。外の沢を遡行30分、沢の上に緑色の橋がかかっている。そのまま青空の下ゆっくり歩いて行くと取水口に着いた。
 取水口を過ぎると本来の水量に戻りいい感じ。水の透明感に感動する。何度見ても源流の透明感はすばらしい。森と水そして渓魚、日本独自のの山登りとしての沢登の魅力満喫する。
 取水口から小一時間歩くと10m滝に出会う。右から登れそうだが、無難に左岸を巻いた。巻き道ははっきりと付いている。会の仲間9名と大所帯なので、時間の節約も大事。外の沢は岩がヌメっているので、登ると意外に苦戦したかも。
 ゴローを歩きを織りまぜながら、いくつかの滝を巻いたり、登ったり。どの滝もロープは不要で初心者向け。巻の踏み跡を見ると釣り人の入渓も多そうだ。どの滝もそれほど高くはないが、その前に立派な釜を有している。釜の水を見ると深い緑色で結構深そうだ。泳いで取り付く沢でもないし、そんな歳でもないし。ゆったり山を楽しもう。
 2段ネジレノ滝右・左どちらも登れる。自分は右から登り、他の人は左から登る。梅雨明けしばらく経っているので、水量もそれほど多くはない。足場は十分あるので、ここもノーロープでノープロプロブレム(笑
 ネジレ滝を超えるとナメ床が始まった。天気はいいし、ナメ床だし、お気楽だし、三拍子揃った至福の刻が過ぎていく。淵の度に岩魚が走る。テン場に着いてからの楽しみに期待が高まる。
 穴明沢二俣を過ぎてから宿を探しながらの遡行になる。右岸に焚き火跡を見つけたが、テントを張るにはスペースが足りない。左岸にあるはずとリーダ他3名が偵察にでる。パックを下ろして待つこと30分、1460m左岸にテントとタープを張れるスペースがあったのこと。再びパックを担いで、ゴールに向かう。到着した時には先発隊が整地終えていた。薪も豊富だし、結構いいテン場を確保できた。タープとテントを張り終え、薪を集め終わった頃、空が泣き出した。雨のせいで岩魚はお預け...がっかり。9人揃ってタープの下で、ゴロゴロするだけ。ゆったりした山行がさらにまったり。これもまた楽しい。
 夕食時にようやく雨が止んでくれた。沢の夜にはやっぱり焚き火は欠かせない。濡れた薪に固形燃料入れて、根性で焚き火を起こした。
 焚き火を囲っての夕食、雨上がって本当によかった。
 ちなみに、私はスリーピングバッグカーバ+羽毛寝袋で快眠できました。カバーだけで寝た人達はやっぱり寒くてよく寝れなかったみたい。
デポ地点の駐車台数は2-3台

2011年7月10日日曜日

NIKWAXでカイラッシュGTXの防水加工

 天気のよい日曜日、カイラッシュGTXがキレイなうちに防水加工をやってしまおうっと。MTBで好日山荘千葉店まで行ってNIKWAX FABRIC&LEATHER PROOFを買って来た。会員割引で、1,134円10%OFF
 床が汚れないようにきちんと新聞紙を広げて作業開始。防水液がなかなか滲み出て来なかったけど、ぐいっとボトルを握るとジワーッと出てきました。塗り方は簡単、防水液を染み出させたらグリグリ塗っていくだけ。
 「D環等金属部には、錆の原因となりますので塗らないでください。」って注意はきっと守ったほうがよいのでしょう(笑
 でも、きっちり隙間なく塗ろうとするとこの注意事項守れませんけど。せっかくの防水ならモレはなくしたいと思うのは自分だけでないはず。

2011年7月8日金曜日

SCARPA カイラッシュGTX 買っちゃった

 2005年から履いているゼログラビティー65XCR。雨が降るとすっかり濡れるようになった。ゴアテックスがすっかり寿命で駄目になったみたい。5年は履いたのだから仕方ないか...
メッシュ部分から浸水
 先週末津田沼ヨシキスポーツに行って、色んなメーカーのトレッキングシューズを履いてみた。やっぱりスカルパが足に合う。LOWAは足が横に動いてしまった。ちなみに足のサイズは、長さ252mm・幅86mm・甲高55mmです。細く・薄ペっらい足型だと思います。山仲間によってはスカルパの靴は幅狭いという人もいる。
 後継種のゼログラビティー65GTXは、色がちょっと趣味じゃなかった。色が気に入ったカイラッシュGTXは、店頭在庫はないとのこと。残念! で、家に帰ってネットショップのヨシキスポーツでポッチとクリックして26,250円(税込)でGET。
もちろんビブラムソール
 そう言えば、結局現物見れなかったカイラッシュGTXとインフィニティーGTXとの違いはよくわからず...ゼログラビティー65GTXとカイラッシュGTXの違いは、金属製のシューレースフックとレザー面積分だけ。ソールは一緒。

2011年6月21日火曜日

1000円高速終了

6月仕事が超多忙。週末はいつも仕事...6/19が過ぎてしまった。
1000円高速がある間に、残雪の東北の山行きたかった。
復活しないだろうな、ETC普及しちゃたから
ほとんどtwitter

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...